この日は写真がないんですよね
GWは確か課題が出されたんだったか、
あるいはちょっとダラダラしてたのか忘れましたが…


なのでツイートを掘り返していきましょう。
ツイートもそんなにないんですけどね。


湘南時代からのフォロワーに進路相談的な話をしていることがよくあったようです。
基本的にはほとんど会ったことのない人ばかりですが、
それでも軽率に話せるというのは、学生という身分の「怖いもの知らず」というところでしょう。

このあとゴールデンウィークで価値観がバグってきて、今はもうなーーんも怖くなくなってしまったんですけどね…。


仕事をもつと言えないことも増えてきます。
そうすると、よく知る人の中で会話を完結する必要とか出てくるわけで。

リプがメインなので一部を抜粋すると、今思えば無茶苦茶なことを言っていますが

長万部のオープンキャンパスって存在するらしいんですよね。
高校時代誘われて蹴っちゃいましたが、
まさか自分が行くことになるなんて…


あとこんな話。

この頃はそんなことを言っていますが
これウソ。本当に辛いのは数学です。

英語は教養なのでまぁ多めに見れますが
数学は数学という科目としても、
物理学などの道具としても大変重要なもので、

これができないと卒業できない関門科目に大きく引っかかります。
私はそれで留年しました…。

数学だけやり直して、なんとか卒業して今に至るわけですが、
ほんとうに微積分が辛かった。
分からないしなぜ分からないのかも分からなくてパニックになっていたような、それを悟られるのが辛くて勉強したフリをしていたような、
今思えばずいぶんくだらないことを気にしていたと思いますが…
勉強はこれからするものなので、出来なくても仕方ないんですよね。
それ故に大学では予習をしろって言われるわけですが、予習でクリアできたら授業受ける意味とは…みたいなところもあって。


親ガチャとか言われてますけどほんとそれです。努力すれば4年で卒業できるところを5年かけてやらせてもらった。
こういう命の選択が身近にある時になると、いま小金を手に入れたうちに何かするべきなのではとか思ったりするんですが、何がいいんでしょうね?


あとは趣味の話。
そろそろ江ノ島が恋しくなっていたころ。

そして輪西のDD51の石油輸送が廃止になったんだったか、そんなタイミングで。

のりものアルバムで見た貨物のDD51の引退。
まだ愛知で現役とも知らなかったのでね…
この様子じゃそっちのさよならも見に行けそうにないですが。

このあと秋に、JR貨物のDD51に添乗する日が来るとは考えもしていない僕でした。

また行きたいなぁ、本輪西。


さて、正直寝るしかないゴールデンウィークってのもまぁ金がない頃は慣れっこだったので、今年は逆戻りですね。
まぁなんか駆け足で記事を書いていこうかなとか、プログラムやお絵かきやってみようかなとか。
年賀状を送るために画用紙を買い込んでおいてよかったよかった。

それではまた。