あれは3月も中頃のこと。
ちょっとあのウイルスやばいのでは…みたいなことが囁かれ始めた頃。

あれを忘れてなるものかと思ってちょっと書き残しておこうと思う。
いやーほんと人間いつまでこうやっていられるかわかりません。

とくに近所にもいわゆる自粛警察が湧くようになりまして、家から出ずにいたらもう体が弱ってしまって。
(冷静に考えたら自粛警察が家に居ないのもおかしな話なので次からは追い払おうと思います)
それでいて仕事は使命感に燃えているわけですが、ぶっちゃけ自分の仕事こそ不要不急な物だと思ってるんですが

まぁうまく乗り切れても職場に行くのがつらいし、乗り切れなかったらもうなんかぐちゃぐちゃだろうし、そしたら物が書けなくなるかもしれない、ある程度の知的生命体であることってなかなか繊細な状況下で生存できないんだなって感じるこの頃で。



少しでも何か残しておかないと気が済まないような焦燥感があったりなかったりします。


ということで、最初にするのは


飯テロです!!!(ウキウキ)


IMG_0628

たまに飯に行く面々で焼肉を食いに行ったときの画像、

IMG_0631


ちょっと心配しつつもまだ騒動が対岸の火事だった頃ですね。
そのあと、すこし心配になり始めて、なんとか楽しい話題で乗り越えようって時に別件で飲み会やったんですが、そんときは時事問題に詳しいような雰囲気で新型の話題ばかり話されるのはなかなか精神的につらいものがありました…。

そういう点で言うと、
バカってすてき!とてもよい!(失礼)

極論から行ってしまえば、
食欲と性欲さえあれば生きていける人間。
失うものがなくて怖がるものがなにもない。
不安を誰にも伝搬させない。

直感で行動する人が尊敬されるのはこう言う場面なんでしょうね…。


まぁこの日は焼肉に行ったわけではなくて

IMG_0821

サンマルクカフェに入って、

カードゲームをする。


なんだっけな、爆弾が混ざった山札からカードを引いて行って、他のプレイヤーに爆弾を引かせていくゲームです。

大学にも非電源ゲーム同好会ってのがありましたが、あそこはボードゲームが多くて。

こういうのって信頼関係がないとなかなか進まないし、性格の悪さがわかっていると戦略ゲーは面白くなりますね。

こういう仲は1日や2日で作れるものではないなぁと感じます。



そのあとは引越し祝いで寿司屋へ。
(内定祝いだっけ?なんの祝いでもなかったんだっけ?まぁいいや)

IMG_0822 
だいすきホッキ貝


寿司屋は自粛疲れでごった返していました。

IMG_0827

50皿くらい?だいぶ食いましたねぇ
しかしぱっと読み取るだけで皿の数がカウントできるってすごいですね。
お皿にRFIDタグでも入ってるんでしょうか。
光学的に見るのと比べるとどっちがいいんだらう…。

引越し祝いといいながら、支払いは当の本人。
なぜかといえば、彼がクレカで支払いたいから。
僕らは彼に現金で支払う。
その現金で取り急ぎ買い物をして、来月の彼があとはなんとかしてくれるわけ。

家を借りるってほんと大変なんですね。
実家にぶら下がっていると気づかないことが沢山あります。
みんな就職して新居に向かって新しい生活を…

俺はなんも変わってねぇっすわ。
いつまでもここにいるので、戻って来たらあそぼうね。



この頃はまだ毛の生えた風邪のようなものとか、手洗いうがいで十分防げるとか言われていながら、やはりちびっことか年寄りとかって床を触ったりお金を舐めたりと不衛生な場面が多いので、私わりと頻繁に手を拭いたりしてたんですが、
すでにコロナの暗い話題と、数週間続いた悪天候の疲れが溜まり、そのリフレッシュのようなもので、店はごった返していましたね。
なにより自由に動ける日が土日にしかないんだから人がこの時期に集中するのは当たり前な気もしますが、こればっかりは2ヶ月では変えられないんでしょうねぇ。


飯を食ったら風呂です。
普通こうはならんだろってなりますが
サウナに行きたいっていうから…
やはり横浜にいくと値段がエグいことになるということで、
手ぶらで行ける銭湯をさくっと検索し、大船ならそこそこな値段で楽しめることが発覚。

さすが大船。みんなの大船。

ということでSuicaのチャージ額を確かめて、大船のひばり湯へ。

IMG_0831

ここ、岩盤浴とサウナがありまして。

岩盤浴というのは、あったかい岩に座ってあったまるもの。
なかなか気持ちが良い。


サウナは、暑い蒸気で満たされた空間に入って汗を流す空間です。

サウナって初めて入ったんですけど
ストーブの熱みたいな放射熱だけじゃなくて、空間自体の気体の伝道熱とセットでくるんですよね
これのなにがやばいかって話をするとですよ

息吸うときの空気が、暑いんです。


いやーーこれはサクッとギブアップ。
しかし水風呂で身体を冷やすのだと。
これでまた入るから気持ち良くなるのだと。
なるほどーと入る。


つめたい!!!

あーあーあーめっちゃ冷たい。
縮こまってダルマのように水風呂に入る。

そしてまたサウナ室へ。

そうすると、
暑くない…!

いややっぱり暑い…。

最初はいい、冷え切った身体をあたたかくしてくれる。
ところがしばらくするとやはり息が暑く身体の中まで丸焼き状態。
やべー…やべ…


ダルマのように丸まっていながら少しずつ冷たさに慣れてくるわけです。


もうすこしじっくり冷やしt
ああああああああーーーつめたい!!!!

そそくさとサウナ室に戻ります

あーーー、あったかい…

…あつい…

タオルで放射熱を遮ってみたり、
パタパタと仰いでみたり。
しかし熱気だけが飛んできて全てが熱気。


これをずーっと繰り返していくと頭おかしくなってくるんじゃないかって思ってきて、最後にジェットバスでボコボコボコボコ…とやって終了。

最後は夜の街を散歩して、アイスを買い食いして帰るという。
学生時代やらなかったことを今やってる感じ。
浦島太郎かな?w
IMG_0870

日常の夜をかすめるモノレールの灯。
これを日常にして生きるの、アニメみたいだよねw




そういえば、
あとで銭湯が気になって少し調べたんですが、
銭湯の壁って完全に仕切られてないんですね。


つまり、
私が水風呂に入っていたとき

あぁぁぁぁーーー○○○○がメッチャ冷たい!!
とか
○○○に冷たいのがヒットするぅぅぅ!!!
とか騒いでたのって、
天井に響いて女湯まで聞こえてたってことですよね…。








このコロナ渦が一刻も早く収束し
穏やかな暮らしができることを願います。
はい。今日のところは以上。