この日はみなとみらい線で日本大通り駅へ。


IMG_22840002

初めて利用したかもしれない・・・()

JRの定期を持っていると、関内から歩きがち・・・。
でも時は金なり、社会人マネーの力は時間を捻じ曲げるのである。


今回は、以前江の島に行った勝田さんのお誘いで、
絵を見に行く一日!


IMG_22870003

階段を上がるとそこには横浜開港記念会館(ジャックの塔)


IMG_22890004

奥にモダンなビルがありますね。気づかなかった。



IMG_22900005

ここは県庁の連絡通路。
ここにも自信満々にミライトワ

IMG_22910006

こちら神奈川県庁(キングの塔)
キングの塔も工事の仮囲いがされていたイメージがありますが、もう終わったんですかね。


IMG_22950009

JAグループ神奈川ビル
神奈川県中央農業会館というビルを復元しているそうです。
当たり前ですけど、昔はこの辺も低層建築が多かったみたいですね。



IMG_22970010

そして横浜税関。(クイーンの塔)

今回のお目当ては横浜赤レンガ倉庫なのですが、
赤レンガの写真がない・・・。

というのも

IMG_23030012

巡視船「おおすみ」の入港風景が見えたので、
そっちに突っ走って行ってしまったからなのですね。



ということで、気を取り直して。
ねずみくんのチョッキ展に行ってきました。


IMG_23200018

原画展ですね。

もうみんな忘れちゃったと思うので、あらすじをいうと、
自慢のチョッキを貸したら、又貸しされまくって大型動物たちが試着して、

IMG_2949

自慢のチョッキが伸び伸びになっちゃって…みたいな話なんですけど、

なかえよしをさんが文を、上野紀子さんが絵を担当していて、
夫婦で1冊の本を作っていたそうです。

ねずみくんの原画は実際にとても小さく描かれていて、
しかも絵柄が続刊でぶれないような工夫とか、
そこまでやるかという努力を感じさせるイラストや資料が並んでいました。

ねずみくんシリーズってもう45年くらい続いているようで、
ねずみくんとねみちゃんっていうガールフレンドが居るんですが、
とことんダメダメなねずみくんを、ねみちゃんは困りながらも溺愛してて
絵本ならではのシュールでやさしい世界に浸れます。

IMG_2948

他にも上野さんのイラスト作品が展示されていたのですが、
「ちいちゃんのかげおくり」の挿絵とかは教科書で見たことあるなと思って、

あと金子みすゞの詩の絵本のイラストとか、
幼い女の子が大人びた表情している作品の絵が並んでいて、
なんというか、思わぬ収穫というか、刺さるというか、
個人的にはインパクトが強くて、よかったなぁって(いいのか?)




その後は日本丸方面に向かうので、クイーンズに。
ハンマーヘッドを眺めながら・・・。


IMG_23240020

青いピアラインですね。


IMG_23320023

そしてあかいくつ。最近の車はちょっとでかい。



IMG_23370025

お昼は北海道の海の幸を使った冷麺。
ピリ辛で美味しかったですが、ちょっと磯っぽいかも。

ジンギスカンにするかめっちゃ悩んで、
あるいはハンバーグにするかめっちゃ悩むという。

また渡道して死ぬほどイカとホッキ貝食いたいですねw

そのあとは横浜みなと博物館へ。

IMG_23380026


柳原良平アートミュージアムが併設されています。
マスクしてる。

IMG_23390027

勝田さん曰く、柳原良平氏の作品が常設で見れる場所は希少だそうで。


とりあえず閉館の早い日本丸を見ていきます。


IMG_23430029

人が少ない・・・!


IMG_23490032

思うんですけど、日本丸の船内で流れてるお姉さんの解説音声、
めっちゃ平成の匂いがしますよね。
教材室の肥やしになっているリスニングCDとかに出てくるみたいな。
結構好きなんですよね。



IMG_23780044

反射が目立ちがちな中央の階段も撮り放題。



IMG_23860051

広い講堂すら撮影し放題なのです!!!

IMG_23870052

ちなみにこの筒は帆を支えるマストが通っている部分。
天井にもリベットの頑丈なフレームがあります。
ここだけ構造部材なんでしょうか。
とにかく船を貫通している柱って凄いですよね。
しかもこれを人力で回して太平洋を横断するという人間の力よ・・・。



IMG_23950057

こんな静かに日本丸を見物したことがかつてあっただろうか・・・。
心配だけどこれはこれで満喫しておかなくては。

IMG_24200067


ステンドグラスが美しい士官食堂。

IMG_24150064

ここでうえをずーーっと見ていても怪しまれない怒られない。

IMG_24100063


素晴らしい!
降格で撮らないといけない無線室も、この通り!

IMG_24280071



IMG_24310073

あとは舵輪とか

IMG_24330074

銘板をパチパチと撮影。
横浜製作所は磯子の造船所の部分も含んでの総称らしい。

IMG_24410078




IMG_24420079

静かな時間・・・
実は閉館ぎりぎりだったからなんですけど、
それにしても少ない。

IMG_24430080




IMG_24490082


横浜みなと博物館はのこり30分で見るということになり、
けっこう駆け足で見て回りましたw

今回のお目当ては柳原良平氏の原画ですからね!
あのトリスの人とかって切り紙で作った輪郭に顔を書き足したものなんですね……。
切り紙だって知らなくて、実際見てみるとわかるんですね。面白かったです。


IMG_24590086

果たして本当にオリンピックが304日後に来るのか。

僕はやらないのではと思っていて、
密かに公式グッズをそろえてみたり・・・。


絵本の原画展っていいですね。
昔も今も読んでるってのはゾロリくらいですけど。

あらすじを言ってもらえると、小さいころの記憶ってちょっと戻ってくるような。
小さいころに読み聞かせを毎晩やってくれた親には感謝しないといけないですね。

それではまた今度。