あけましておめでとうございます。
旧年中は新しい付き合いもいろいろと出来、大変お世話になりました。

まぁ大変なご時世ですが、うまいこと生きていきましょう・・・。


IMG_75680012

とは言いつつ、元日から記念乗車券の発売とのことで、
沿線に出ておりました。

IMG_76600030


とりあえず午前中だったので、切符を集めながら、七里ヶ浜へ行くことに。

IMG_74860003

305が居なかったので人が少なくて、
おまけに峰が原のところが工事中だったこともあって、



IMG_75080006

全線開業110周年の502も入っていました。


IMG_75830011


ピコリーノは紅白模様です。


IMG_75920013
湘南モノレールは干支HMをつけて走っているそうですが、
ちょっと忙しくてそれどころでなく・・・。

記念入場券も発売されたそうですが、告知が当日午後だったので買わずに撤収しちゃいました・・・。
例年やってるので聞いてみればよかったですね。


IMG_75960014
鎌倉駅のホーム階段はいつもよく手入れしているなぁと感心します。
ハロウィンの頃から見ていますが・・・ホント定期的に変わっていてびっくり。


鶴岡八幡宮にライブカメラが配置されたので、
混雑状況が一目でわかります。
ということで人がいないうちにサクッと賽銭を投げに・・・。

IMG_76000015

いつもロープの中でもみくちゃになりながら登ってたのがウソのようですね。


IMG_76140020

こんな時代が来るとは・・・。

IMG_76160021



長谷の構内踏切には鏡餅が。反対側は門松だったみたい。
IMG_76440023

長谷液は今年も攻めた目標を掲げています。KPIかな?
IMG_76300002


IMG_76290001


そのあとは横浜市営地下鉄へ。


IMG_76840039


とりあえず地上で、と上永谷に出てみたものの、もう日が暮れていてぜんぜん撮れない・・・。


IMG_76910040




IMG_76940041



IMG_77080044

いまだに木製な集電靴の周り。
Twitterでいろいろ聞いたけど、木の絶縁性を樹脂で強化したり、
強度のある絶縁材として木材はいまだに使われているらしい。

IMG_77600046

お目当ての迎春HM
3が日だけ走っているんだとか。
知らなかった・・・。


IMG_77620047

けっこういろんな編成についていました。

IMG_77760049


IMG_77860051

3000N形って7編成しかないそうで、当たるのは結構難しいんですね。
A形の廃車が噂されていますが、果たしてV形はいつ入るのか・・・。


IMG_77830050

A形の丸みを帯びたデザインが好きなんです。
何というか、こうストンとしてない感じ。
まぁ1000とか2000とかを思えば、この丸っこい顔の方がレアなわけですが。

IMG_78040054

地下の方が明るく撮れることに気付いてしまったので、とりあえず踊場へ。

IMG_78160055


けっこう快速運転の関係で踊場折り返しが多いみたい。
やっぱ撮り鉄は深夜に限る・・・と思ったきうじでした。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。