その日、
横浜に呼び出されたので、早めに家を出て、
ちょっと買い物をしていくことに。

IMG_63650025
相鉄に乗ります。

IMG_64000027

やってきたのは西横浜。

IMG_64130030



IMG_64250031

20000とそうにゃん。


IMG_64270032
増備されたばかりなのか、足回りがダークグレーの綺麗な車両でした。
汚れが目立ちにくい色なのかな。

IMG_64320035



IMG_64290033



IMG_64340036



IMG_64410042

これパッと見て相鉄って言えるかっていうとアレな気もしますが、でもデザインよい…。



IMG_64430043

西横浜の改札口はそうにゃんの飾りがいつも綺麗です。行った時はクリスマス目前でした。

IMG_64450045

そしてグッズコレクション。すごい…。

西横浜の商店街へ向かいます。



IMG_64600047

ここは野毛山浄水場へ向かう水道建設用のトロッコがかつて走った道。

IMG_64610048

その近くにある商店街のお店へ…

IMG_64550001

ひろしや玩具店

かつて戸塚の旭町商店街に店舗がありました。
プラレール運転会ようにせんろをがさっと購入したのです。
プラレールの古いのとかは廃盤になったとたんマニアが買いあさっていくようで、
そういうのはないですけど、
でもプラレールの交換用連結器とかゴムタイヤは売っていて、
量販店にはないものを置いているこだわりがあって、楽しい空間。

そのあとは水道道を散策。

IMG_64670053



IMG_64650052

すごいタバコ屋がありました。


IMG_64640051

西横浜からだいぶ離れているし、横浜駅の近く。なのにアーケードの立派な商店街があります。

こういう「なんでこんなに栄えているんだろう?」と思うところは、だいたい横浜市電の路線図を見ると答えが出たりするのですが、ここもやはり藤棚という電停があった場所でした。

さらに東海道線の線路、西横浜の駅の近くに浜松町という終点があったので、ここで降りて家路につく人が多かったのでしょう。


横浜市電なき今、なんで栄えてるのかよく分からない立地の商店街が、横浜にはちらほらあります。たとえば
六角橋(東横線白楽あたり)とか、
馬の博物館がある山元町とか。

戸塚駅みたいにやたらとアーケードとか立派な商店街があるんですよね。


IMG_64630050

こうみると、いかにも市電通りな雰囲気。
そんでもって100番代の市営バスが走ってるとかね。


IMG_64680054

相鉄バスが乗り入れをやめた降車場。
電車通り以外は狭い道が多いです。
かなり古くからそこそこに栄えていたのでしょう。



IMG_64700055

西横浜駅前に戻ってきました。


IMG_64710056

歩道橋は水道路、
道路は水道道なんですね。



IMG_64720057

バス停も水道道です。


IMG_64740058


待ち合わせなのですが、バスを使って良いものが…
先が読めないし、あまり余裕がないので相鉄で行くことに。


IMG_64760059

西横浜駅前にはこのような解説板が展示されています。


IMG_64770060

無理やり歩道橋作った感じとか、踏切を潰した感じとか、色々感じさせる香ばしい風景がそこにあります。


IMG_64810061



IMG_64830062


12000をサクッと撮って待ち合わせ場所の中華街へ。


IMG_65040065

また厳しくなりそうだけど、強く生きて欲しい…。

相手が下調べ全然してないもんだから集合するのは大変だったけど、
謎解きができる店でリアル脱出ゲームに挑戦しました。

首輪つけられて鍵を探して謎を解いていく、みたいな。
めちゃくちゃ面白いですね。
頭柔らかい人、知識が豊富な人、論理的な人、揃ってるとすげぇ強い。
んでこう、アハ体験じゃないけど達成感がある。
なお脱出は失敗しました!イェーイ!


んで飯を食うかということで。
客引きする気のなさそうな店を狙って飯を食いにいきます。
不愛想でしたがとても美味しかったです。
おなかパンパンになっちゃったんで夜の散歩をすることに。

IMG_65110066

すっかり人通りが少なくて、
客引きをしている人がいっぱいいるのは、
それだけ店員たちの生活を守るために必死な人がいる証でもあるのですが・・・。

テレビで見ましたが、17時から20時はお得な時間だったり、
東急やJRの切符で優待が得られたりとお得なそうです。
私は仕事が・・・だれか行って差し上げて。


IMG_65130067





IMG_65140068

行ったのは確か12月でしたが、
普段からこんな感じでしたっけ?
春節とかそういうのならわかるんですけど・・・。


IMG_65150069


そっから大さん橋へ向かいました。


IMG_65170070


光る県庁、



IMG_65180073

モーニング娘。のMVの撮影地なんだとかで。
羽賀朱音ちんの座ったと思われるベンチをタッチしてくるという。
(座るのは畏れ多いらしい。オタクの心理は複雑なのだ。)
クッソ風が冷たくて寒かったですが。

IMG_65190072


マリンタワーは仮囲いの中。
五輪前に修理しようとしたら、思いのほか重症だったみたいで・・・。


IMG_65390075


そっからレトロ建築を眺めながら、
ハロプロと電車でしりとりするという謎の遊びをする。


IMG_65520077

帝蚕倉庫も違った雰囲気でいいですね。


IMG_65550078


横浜スカイキャビンも出来上がりつつありました。


IMG_65590080


1月にはいよいよゴンドラのテストも始まったようです。
値段は片道1000円、観光地価格というかパビリオン価格というか。
やはり都市交通としては難しいコストなのでしょうか。

でも渋っているとあっさり廃止されちゃいそうなので、
出来たら早いうちに乗っておかないとなぁとか。


IMG_65710081


ベイサイドブルーの回送にも遭遇しました。

カッコいいですね・・・!


コスモワールドでネオンの記録をして、臨港パークへ。

IMG_65780083


IMG_65800084


IMG_65810085





IMG_65900088




IMG_65920089




IMG_65960091

夜景はいいんですが、寒い・・・。



IMG_66000092


色付きマンホール初めて見ました。
耐震バースにありましたが、
もしかしてマンホールカードをどこかで配布している・・・?


IMG_66010093




IMG_66030094


最後はベイクオーター。


IMG_66080096

シーバス2が夜間滞泊していました。




IMG_66130097





IMG_66150098


バシバシ写真を撮って、もう23時とかで。


友達とはここで解散。

また適当に遊べる日が来るとよいですが・・・。