切通しを戻り、桟橋方面へ戻ります。

IMG_07100098


弾薬庫
隣の小穴が中身を見るための通路です。
ガイドツアーの時のような人だかりがないのでじっくり観察できますね。

IMG_07110099


発電所まで戻ってきました。

IMG_07210101

石炭発電所はディーゼル発電機に換装されながら発電所として現役のものです。

かつて明治時代には、江ノ電も片瀬に発電所を持っていたのですが、関東大震災で崩壊してしまいました。
この発電所はその頃の作りを今に伝える重要なものです。
片瀬発電所の図面ってあまり綺麗な形で出版されていないのですが、もうちょっと綺麗な画像が出てきたらこういうの再現したいなぁとか。


IMG_07230102


中を覗いてみると、構造レンガがよく見えます!
外はモルタルで固めているのでしょうか?



IMG_07250104




IMG_07270105

謎のレンガ管。
水とかを通していたのでしょうか。

IMG_07280106

向かって右が発電機、ドアの前にボイラー、
左の出っ張りは石炭置き場だったそうな。
効率的ですね。

IMG_07290107

いやぁ、いろんなアングルから撮っちゃう。
すてきすてき。

島の入り口には、ウェルカムセンターがあります。
案内所、レストラン、トイレ、といったインフラは基本的にここだけにあり、あとは自然の姿が残されているという感じです。

IMG_07320108

土木遺産のプレートと、
旧軍の出土品の数々。



IMG_07330109
レンガの解説とか。

IMG_07340110
発電所の中!!!!
1894年、江ノ電片瀬発電所よりも古いですね。



IMG_07380113

オーシャンズキッチンでお昼ご飯(14時)



IMG_07390114

肉そばと、
猿島揚げという薩摩揚げ。


IMG_07410115



IMG_07420116

トンビがいるのでかなり注意がいります。
彼らには背後を見せないのがいいです。
デッキの周りは船を待っている人が多いので、
出港時刻になるとさーっと人が減ってトンビがこちらを見てくるようになります。
時間帯を見計らってサクッと食べるが吉。


IMG_07450117

猿島仙人杖というのを貸し出しているらしい。
コロ助のために貸出は停止。


IMG_07470118

海軍港 のモニュメント
横須賀軍港の範囲を決めるためのものだそうで、
ちかくにある隣の杭までの距離を示しているんだとか。
現代的なポールだなぁと思いましたが、どうやら破損した石碑を補強しているみたいですね。



IMG_07500119

防波堤は石積みで、すこし形が崩れてきています。


IMG_07510120

正面に見えるがウェルカムセンター、
1階はレストランの厨房やバーベキュー用品のお店があります。
2階はテラス、案内所、トイレ
3階は事務所、資料室と、おそらく団体で食事を取れるようにするためのテーブル席があります。


IMG_07620124

背後に発電所の煙突が見えます。
目立たないでしょ?




IMG_07580122

貝が穴を開けた石が転がっています。
あと砂が黒いですね。
ひょっとして…磁石とか…

IMG_07720126

遠くの海には護衛艦の姿が。
ちょっと艦番号がわかりませんが…ヘリコプター乗せられるタイプなのかな
ロービジってすごいですね


IMG_07900127

シーフレンド1で三笠桟橋に戻ります。
1時間に1本ですが、積み残しが出ると30分間隔に臨時便が増便されます。


IMG_08040131

並走するのは補給艦?
燃料や弾薬、食料などを抱える船です。



IMG_08240132
三笠桟橋にもどってまいりましたー!


IMG_08270133

しゅるしゅるっともやいを結びます。


IMG_08330134

いかにもクルーザーって感じですね。
幸浦のアウトレットにあったような。



IMG_08340135

152人も乗れちゃうらしい。

三笠ターミナルでお土産を物色し、
2階に行くと、第二海堡の模型が。

IMG_08350136

どうやら上陸クルーズもやっているらしい。
長らく立入禁止だった軍の要塞。
すごい。行ってみたい。

IMG_08390137

砲台の模型もありました。

IMG_08400138


その後は三笠を眺めます。

IMG_08450139



IMG_08560140


広角で入りきらない…

IMG_08570141

音楽を流しながら動く音楽噴水です。
コンピュータ制御で動くというのが
なんとも昔の人間のコンピュータに対するこう期待を感じてしまいますね。

IMG_08600142

横須賀学院と米海軍病院に囲まれ、これだけ広いのにどん詰まりという三笠公園。


IMG_08660144

周辺には三笠の名をつけた建物もあります。
船の名前が町の名前になってるの、面白いですよね。

IMG_08680146

からの手書き看板


さいか屋がチラッと見えたので、寄ることに。
閉店って噂だったし。

IMG_08720147




IMG_08730148

クラシカルな歩道橋で渡ります。


IMG_08770149

藤沢市民にはめちゃくちゃ見慣れた看板も
横須賀で見ると新鮮です。



IMG_08800151

デパートの向かいにはこんな古そうな宿が残ってるんだから横須賀ってすごい街ですね。

IMG_08830153


IMG_08810152
豊島屋の鳩人!!

藤沢店とは違う横須賀オリジナルですね。

IMG_08850154

建物は結構あたらしめ。


IMG_08870155

なんと!道路の上の連絡通路です!
上野松坂屋や日本橋高島屋とかを思い出しますが、
かつては3つの建物を連絡通路で繋ぐ巨大商業施設だったらしいですね。
隣の建物のテナントはすでに多くが撤退していました。

IMG_08890157

人だからができている入り口。

IMG_08900158

ガラスが軽快な印象を与える、平成って感じの豪華な建物です。


IMG_7010
エントランスは装飾がいっぱい。
IMG_08930159

入り口は回転ドアがあります!
2004年に六本木ヒルズで起きた事故をきっかけに、回転ドアの撤去痕が目立つようになりましたが、
現在では挟まれそうになると扉の先が折れ曲がって空間ができるようになっていたりと対策が進んでいるようです。

このドアって気密性が高いので外気が入らないので、東京ドームみたいな空気圧が必要な建物では有能な機能だったりして。
しかもこのご時世、ドアに触れずに建物に入れるってのは大きいですなぁ…もしかして復権するかしら?


IMG_08960160

閉店まで残り9日
その後はテナントビルとして再開する予定とのこと。


IMG_7006
さいか屋のロゴマークの由来になった白鳥の飾りがありました。

IMG_7007

いやーなんかすげぇお宝っぽいけど扱い…!!
捨てられちゃうってことはないと願いたいけど、藤沢店で展示されないかなぁこれ。

残念ながら屋上は閉鎖されていました。

店内では、さいか屋を取り巻く横須賀の歴史写真や、雑賀屋呉服店にはじまる社史の原稿などの展示が。

建物の写真や歴代の包紙に大興奮するオタクと元百貨店員で話に花が咲く咲く!!!


そうしたら、声を掛けられて。
騒ぎすぎちゃったかなぁと思ったんですが

「毎○新聞の記者でして、地域の声を取材したいなと思ってるんですが」

なんと新聞記者の取材でした!
ところが


「地元の方ですか?」
「あー…いや、地元ではなくて…」

「お買い物でいらしたんですか?」
「あ、いや、猿島観光のついでに、なくなるって聞いたので…見てみたいなって思ったんです」

「あー……よく利用されてた、とか?」
「えっと…横須賀は今日が初めてで……藤沢店はよく行くんですけど」

「あ、そうなんですか……横須賀はどうですか?」
「横須賀店って大きいんですね!藤沢はこんなに大きくないので驚きました!」



「あー……どうもありがとうございます……」


僕は記事になるような一般人ではなく、記者の頭にハテナがたくさん浮かんでいるのが見えた……

その時我々は完全なる不審人物だったのだ…。




そんなこんなで飯にいきましょうと。

IMG_08970161

ちょっと洒落た近代建築っぽい電気屋さん

IMG_08990162



IMG_09010163
三笠ビル

街路整備のときに作ったという、防火建築です。

IMG_09030164



IMG_09040165

時計の上には黒船が。
かつてはカラクリ時計だったのでしょうか。

IMG_09060167

横須賀にはこのような、防火建築というか長屋スタイルの商業建築が多いなぁと感じてしまう。


IMG_09080169


人がいないという驚き。

なによりどぶ板通りが閑古鳥なのが驚きました。
しかし私みたいな気弱な人間には、アメリカムードなお店は、事前情報なしだとちょっと入りにくい…というのもあり…日本人が群がってたらまだ気軽に入れるんですが。ウェルカムされなかったらどうしようみたいな。
なんとなく境界を感じてしまったり。こういう時どう接するのが正解なんでしょうねぇ。


IMG_09100170
旧ダイエーの海軍カレー本舗へ。

素敵なテーブルです。

ここはバイキングで4種類のカレーが食べられます。というか、飲めます。

ということで、


IMG_7011

ドリンクバーです。

IMG_7012

しらせソフトクリームまでいただきました。
ベルトを緩めましたがひさびさに胃袋が触ってわかる感じに。
食べたらすぐ眠くなるという……年取ったものです。

IMG_7013
ちびりゅう枕とスカレーちゃん
ここで売ってるみたいです。



IMG_09320172

特務艦はしだてを眺めます。
後日ドック入りしたそうですよ。


IMG_09470173
むらさめを眺め

IMG_09530175

横須賀駅へ。
なんか天井こんなにあかるかったっけ?
というのと、券売機の壁のところこんなにシンプルだったっけ?と。


IMG_09480174

ここにもスカレーちゃん。


IMG_09590178

鏡を置く駅、クラシカルだよねぇ。


IMG_09610179

錆びてきている百選。


IMG_09630180

235広告を初めて見ました!

IMG_09670181

ホームの古レールです。


さて、横須賀、実はまだまだ見るもの食べるもの、
いろいろあるのかもしれません。
先日の逗子もそうですが、三浦半島、まだまだ見るものたくさんありそうです!

それでは、また。