2月の頭

IMG_93600135

シャバの空気を味わいに、小田原へ。


IMG_93730001

やってきたのはOM08編成です。

IMG_93750002
この踊り子は臨時で、下田7+修禅寺5の12両編成で走ります。


IMG_93800003

今回はグリーン車を利用します。
指定席札がみたかったもので。


IMG_93810004
グリーン指定席の札です。
裏にはグリーンの記号はなく、青い自由席の札になっています。

IMG_93820005

こちらは普通車指定席です。


IMG_93830006

特徴は、デッキ仕切り扉のドアが色ガラスなこと。
北斗星の24系とかもこんな感じでしたね。


IMG_93840007

あと、車販準備室が潰されていること。
おそらくこれは自動販売機になっていたんでしょうね…。


IMG_93850008

床マットには、かつてのEXP.185ロゴが描かれています。
このマットは本来ドアセンサーの役割をしているのですが、OM編成の場合は赤外線センサーに交換されています。

IMG_93860009

このためグリーン車でもドア前やトイレなどに立つとドアが頻繁に開け閉めされてしまいます。
これを防ぐためか、のちに更新された田町車では、グリーン車のみ床マットが残されました。

IMG_93880010
この日はカメラ持った人がいっぱいいて盛況でした。

IMG_93900011

これが旧新前橋車のグリーン座席です。



IMG_93930012
踊り子弁当を食べましょう。

IMG_94040014



IMG_94050015


ちょっと車内観察をします。

IMG_94060016

こちら普通席。
まぁライナーで見れるやつです。


IMG_94070017
青い壁のトイレ、
田町電車区の文字はありません。

IMG_94090019
水栓は自動になっています。
田町は手動です。

IMG_94100020

フットレストは古い構造のものを使っています。



IMG_94190021

あっという間に電車は小田原へ到着

IMG_94290022

裏面も記録。

IMG_94300023



IMG_94310024




IMG_94320025

見慣れた方向幕もおしまいですね…。


IMG_94390026

ばいばーい。

後で知ったのですが、学生時代の後輩が別の号車に乗っていて、私を見かけたらしく…。

どんだけわかりやすい格好なんだ私…。


IMG_94460027

そこからロマンスカーで箱根湯本に向かいます。


IMG_94530028

トプナンですね。


IMG_94570030

座席も綺麗で、GSEのように頭のところの手すりは点字で席番号が書かれています。


IMG_94730036

さすがロマンスカーというか、
これでもそこそこちゃんと前が見えます。
いい天気ですね。



IMG_94800038

この日はB2が湯本4番線に留置中


IMG_94810039

温度測ったら全体的に熱いので、山登りしてきた車両じゃなかったみたい。
この後運用入りしてました。



IMG_94830040

いちばんすきなカラーリング。
史実にない中間車もいいかんじにまとまってます。
江ノ電1000と同じくこいつもブルーリボン賞受章車なんですよね。

IMG_94930042

S1もすき。



IMG_94980043

この日は彫刻の森美術館ウラの牛乳屋踏切へ。
パプアニューギニアパパは牛乳屋…(いつの話だ)

IMG_95040045

アレグラさんを適当に撮影しながら移動します。


IMG_95150047

468の三色団子です。
大文字サボ、1番のお気に入りです。

IMG_95160048

丸サボになっています。


IMG_95180049


帰りは動画も。
水がチョロチョロ流れる中、MGの音が駆け抜けて行きます。
いい音です。



IMG_95440052

戻りは旅人?大名行列?
あれなんのイラストなんでしょう。

そしてこの踏切はなぜ牛乳屋なのか…
近くにあったんですかね?

IMG_95540053





IMG_95570054



IMG_95610055

この日は日曜にもかかわらず、
ごらんのガラガラぶり。

IMG_95670056

飲食店の人が一生懸命手招きしています。
みんなここくると餃子食べに行っちゃうもんなぁ…。
私は大平台出たあたりで気圧のせいか耳つんと便意に襲われていたのでそれどころではなく…。


IMG_95720057

強羅にきました。

駅の売店は全て休業中という異様な光景。

IMG_95780058




IMG_95790059




IMG_95800060





IMG_95810061


IMG_95820062




IMG_95830063

ほんとにこれが日曜昼間の強羅なのか…!?

とビックリ。


IMG_95850064

とりあえずお腹の調子もスッキリしたので、大涌谷に行ってみることにしました。