最近大船に行く用事がちょこちょこあって、
鎌倉芸術館のオープンデーに歴史写真を見に行ったりしました。
大船のヨーカドーにはフードコートがあり、
そこにはヨーカドー名物のポッポが入っています。
いつのまにか、藤沢店や茅ヶ崎店からは撤退し、
この辺では、大船・湘南台・立場の3店舗を残すのみとなってしまいました!
他に、伊勢原やららぽーと横浜などがあるそうですが、ちょっと遠いかな・・・と。
お好み焼きを注文。
けっこうラーメンとか中華料理が多いんですね。
お好み焼きは初めからソースとマヨが掛かった状態で出てきます。
出てきたら好みでかける・・・とかやらなくていいので、手っ取り早く食べられます。
ポテトは作るので、ブザーをもって待っていてくださいと言われたので、
一足遅れての到着。
ポッポのケースに入っています。
こういう主張の強いデザイン、ファストフードならではで好きです。
ブランドって時代の変化に合わせて簡単に変わっていきますからね。
ポッポポポポ ポーッポーーってネタ最近見なくなりましたね・・・。
大船と言えば、もう一件、
緊急事態宣言の関係で2月から営業を休止していた、
「茶のみ処 大船軒」が営業を再開しました。
最近知ったのですが、どうやら4月には再開していた様子。
知らなかった・・・。
メニューを見たところ、
工場できたての鯵の押寿しや、
大船軒の元祖駅弁であるサンドイッチが食べられます。
また営業再開に合わせ、駅弁が店内で食べられるようになったそうです。
ただ残念なことに、カレーはやめてしまいました。
ちょうど大船軒やNREの再編と休止の時期がかぶっていて、
製品ラインナップを寿司に絞る方針まで出て、
オードブルなどの洋食メニューを全廃したところ見ると・・・。
再開するかどうかは・・・ちょっと、あまりにも聞きにくくてスルーしちゃいました。
鯵と小鯛の押寿し。
箱に詰めて押し込むという過程を経ずに出されるため、
シャリがほわっと柔らかいのが特徴。
お味噌汁が付いてくるのも、喫茶ならではのもてなし。
レトロ建築の空気を感じながら一息。
そして、
シンカンセンスゴイカタイアイスこと、スジャータプレミアムアイスクリーム。
東海道新幹線の車内販売は、のぞみ・ひかりのみの営業。
さらに、駅売店には東海キヨスクの店舗とJR東海パッセンジャーズの店舗があり、
後者の売店でスジャータプレミアムアイスクリームを購入可能です。
新横浜には両方あるので駅で購入できますが、小田原には前者しかなく、
小田原からこだまに乗る人は二宮駅のNewDaysで売っているアイスを購入することとなります。
このようにあれこれ手を尽くしてアイスを手に入れないといけないので、
シンカンセンスゴイカタイアイスを提供してくれるお店ってなかなかないんですよね。
気泡が少ないために硬くなるというのはあずきバーと同じ理屈なのですが、
ここ大船軒はこれをしっかり硬くして出してくれます。
硬いので料理と一緒に出して溶かしてくれます。
アイスは硬いうちに写メ盛れって言う話なので、まずはスプーンを突き刺して写メ、
からのみそ汁を飲み、一息ついてから、いざ、押寿し・・・。
あったかくて柔らかい押寿し、とても良いです…!
いつもグリーン車のお供にしてはいるのですが、ほっこりしますねぇ。
食後にもお茶を出してもらえるのですが、今回は次の予定が迫ってて断ってしまいました……
再訪してまったり過ごしたいものです。
コメント