電車で沼津へ。
例の郵とぴあ計画記念ポストをカメラに収めるためなんですが…。






IMG_08010342

ラブライブパワーがすごいですねこの街は。
聞いていたよりも派手にアピールしてるというか、街を呑み込みかけているような印象すら受けます。


IMG_08230343

7Eのバスなんて珍しいですね。


IMG_08240344

チャボなんてのもこの辺では現役。
西日本車体工業が架装したバスというのがノンステップ全盛期以降の、いわゆる96MCという末期の顔が多いので、それより前の車というと関東では珍しくて、横浜市営が何台か持っていたかなぁ、くらいの印象なんですよね。

さて、駅に戻ると見慣れない電車が。

IMG_08250345

ホームライナー浜松

いよいよ東京口からはライナーが消えましたが、こちらはライナーが残っているんですね。


IMG_08260346

車内をチラリ。
なんとなーーくですが、小田急30000形ロマンスカー「EXE」に似ているような印象を受けます。
世代もメーカーも同じとあらば、そんな感じなんですかね。


IMG_08310347

先頭へ回ってみます。
2009年ごろ、鉄道博物館に行く朝に普通電車として東京〜静岡を走っているのを見て以来でしょうか。
当時はムーンライトながらも定期運行で、いつか乗ってみたいなんて思ってましたが、やはり鉄道趣味において「いつか」というのはこないものですね。

IMG_08320348

フレキシブルに連結できる機能を活かして、堂々の6両編成です!


IMG_08350349

やはりEXEを感じる…。

この電車は沼津から浜松までライナーとして走り、さらに快速に化けて豊橋まで行ける列車なのだそう。
東海の電車には乗る機会がなかなかないもので、是非こう言う機会を使って特急に乗れたらなぁと思いつつ、なかなかいい使い方が思いつきません。豊橋着いたらどうするの?とか。
一泊して路面電車かなぁ、ふふふ。
なら新幹線使っちゃうかもするけど…。




熱海駅に戻ってきました。
荷物があまりにも多く、ここからグリーン車を使おうと思いまして。

降りたらなんと!

IMG_08400354

インターネット接続環境!!


IMG_08370351

DMC-6C公衆電話機です。

IMG_08380352




IMG_08390353

電話スタンドはリースされているらしいですね。
いろんな会社があって、電話の設置方法にも色々あるんですね・・・。


IMG_08420355

伊豆急ホームには8000系がやってきました。
やはり音が凄いですねこの電車は…。

IMG_08450356

古レールをリベットで留めるクラシカルなホームに白い顔の電車が停まる光景。

熱海駅では乗り換えだけですが、ちょっと駅ナカのぞき。
まぁ土産屋はもう閉まってましたが…。

IMG_08470357

スタンプは露天風呂仕様!
ここの駅員さん、手先が器用ですね…。


IMG_08480358

ちなみに東京方面が発車するホームはインターネット非対応のアナログ公衆電話機MC-3Pでございました。

IMG_08510360

帰りに東海な感じのお弁当を買っていたので食べてみました。


IMG_5010(1)


ザ・汽車弁当という感じ。
こういうシンプルなお弁当文化がなくならないように食べ支えていこうと思っています。

IMG_5013(1)

吉原のパン屋さんで買ったコッペパン。あんバターです。
ここの店主は釣りや工作機械に詳しい方で、じっくり雑談したり。
なぜ石窯パン作りにシフトしたのかって肝心なところは聞けなかったな・・・。


お供には丹那牛乳。

IMG_5006(1)


丹那トンネルの掘削によって水源を失って農業が続けられなくなった人たちが酪農に転身して発展したという色々な事情がある牛乳ですが、幼馴染がこれをめっちゃ推していて、
「丹那牛乳を飲みなさい」としょっちゅう言ってくるので初めて買って見ました。
コンビニにこういうチビサイズのパックが売られているの、すごくいいですね。
ご当地牛乳とかご当地ヨーグルトを地方で食べる課題はやはり保冷と保管と空き箱なので。

IMG_5007

広報欄も徹底してローカルな感じが面白いです。
牛乳飲むって言う習慣が家にないので旅の飲み物という印象があるのですが、
こういうときに飲むと甘すぎずまったりしていいですね。


ついでに買い物を。

IMG_5021

沼津のご当地パン「のっぽ」です。
クリームを挟んだスティックパンなのですが、
少し乾き目のパンにクリームがねっとり甘く絡みつくおやつです。
プリン味がしっかり甘くて気に入りました。


あとは静岡名物ということで、コレ。

IMG_5127(1)

こっここっこー こっこ♪ でおなじみ
静岡名物こっこのハロウィン限定版!

IMG_17230019

しっとりチョコ生地の中にぽくぽくしたカボチャクリームが入っていました。

IMG_5126(1)

紙袋いりますか?と言われて、まぁ貰っとくかって感じで貰ったら、
なんと専用のハロウィン袋まで用意しているこだわりっぷり!

こっこ、こんなにすごいんですね。


そして帰って食べたおやつも紹介します。

IMG_5056

松林堂で購入したクリームあんパン。

IMG_5066(1)

生クリームと

IMG_5082(2)

牛乳クリームがあります。

あんこのうえにクリームが乗っているのですが、
ぽわっとしたクリームでやさしめです。

日持ちも3日くらいするとのことで遠方の持ち帰りにも便利。
箱詰めもしてくれるとのことでしたがバラで買って帰りました。


IMG_5024(2)
母がパン好きなので、食パンを買ってみたり。
フワフワでした。

IMG_5018
しょっぱいのも気になって、ゆずとり天とか買って帰ったり。


IMG_5108(1)
ちなみにショッパーはこんな感じ。

突然家を出て行ってはパンを買って帰る人みたいになってますねw


あとは、岳南電車のお土産を。

IMG_17460004

岳南原田駅に置いてあるガチャガチャの缶バッジです。
ダブルまで回そうとしたら結構でたという。あとは402だけ。


IMG_5102(1)

吉原駅で売っていた機関車マドレーヌ。
ナッツがいっぱい入ったマドレーヌでした。

IMG_17410003

こちらは上が岳南電茶という緑茶と紅茶のティーバッグ。
下が岳ちゃん人形焼きです。

ティーバッグのどっちが緑茶でどっちが紅茶かは、車体色そのまんまですw
IMG_5293

緑茶を入れてみるとこんな感じ。富士市のお茶だそうです。
手軽に飲めるので、おやつの多い我が家では重宝します。
岳ちゃん人形焼き、電車の人形焼きってどういうことやねんって思ったんですが・・・


IMG_17510006

そのまんまで爆笑してしまいました。
こちらは通販やってないそうなので、吉原駅とか行った際にぜひ買ってみてください。


ながく取り上げた岳南電車の旅も終わってしまいましたね。
まだ一日乗車券が9枚ありますので、運転体験会が始まってからどしどし通いたいと思います!
電車の構造を完全に理解できる日は近いのか??

見て、聞いて、触れることの大切さを改めて実感した旅となりました。