11月の頭のこと。
いつもの腐れ縁2人と旅行することになりました。

情勢も少し落ち着いてきたし、ちょっと遠くに・・・

・車で行きたい
・あまり行かないところ


ということで、
鴨川シーワールド方面へ行くことになりました!

と言っても、向こうへ渡るのが難しいので、
行きはアクアライン、帰りは東京湾フェリーを利用し、
渋滞を考慮して、土曜夜に君津に前泊して、日曜日に遊ぶことにしたのです。


さっそく友人Aとしますか、ドライバーと合流し、
友人Bを横浜市内で拾う予定を書けました。

IMG_45310004

ということで待ち合わせの駅へ向かうと、

IMG_45350001

天気予報装置の残骸が・・・!!

うっかりさんなので予備に自分のETCカードを持って行ったのですが、
Aが来ません。なぜだろう・・・。


「車の鍵を忘れてとりに戻ったから遅れた」

あらまぁ、なんと想定外。
さっそく旅程崩壊の臭いがプンプンする・・・。

ETCカードは幸いちゃんと積んであって安心。


私は助手席で助手をします。
Googleのカーナビに負けないぞ!と思ったら、曲がる交差点を間違え・・・

横浜の道路って右折できなさすぎて、行き過ぎると詰むんですね・・・。
普段バスで何気なく通る道路ですが、いざ走ってみるとトラップだらけでした。
運転手ってすごいや・・・。

集合時間の前に友人Bは現地に到着していたようで、
何か飲み物でも買って待ってようか?と気の利く対応。

私は持っていたので、運転者のAのだけお願いすることに。
AはBのセンスを試すということでリクエストは「おまかせ」

ちなみに希望は以下のようになっていました。
1位 甘さ控えめ 柑橘系ジュース
2位 目覚まし系 エナジードリンク、コーヒー微糖ならgood
3位 コーラ

一番うれしくないヤツは、緑茶かミネラルウォーター


ということで、無事に友人Bを回収。

買ってきたのは・・・
ミネラルウォーター!!!

見事に大ハズレをぶち抜いたと前2席は勝手に大爆笑しておりました。


 IMG_45540070

ベイブリッジを渡ります。
この日も大黒は封鎖。

IMG_5463(1)

一番右車線はバグ技みたいなスピードでクルマがすっ飛ばしていきます。


IMG_5464(1)

東京湾アクアライントンネルに突入!


IMG_5466(1)


風の塔の真下を初めて通りました!!


IMG_45620071

そしてやってきました海ほたる!

おっそろしいほどバイクがブンブンうるさい空間です!



IMG_45630072

オフ会禁止って書いてあります……。

ここで夕御飯です。


IMG_5471(1)

蕎麦屋であさりそばらとあさりご飯を食べます。
けっこう見た感じより量がありました。

IMG_5472(1)

たくさん貝が入ってます。


IMG_5473(1)

味付きご飯です。


IMG_45640073

実は海ほたるにはバスで行くことができる……。

じゃあここで君はバスで帰るってことで解散ね、みたいなことを言われ
いや宿の予約どうすんねん!って

そんな茶番をしつつ。



IMG_45690075

海ほたるには記念撮影スポットや、恋人の鐘的なスポットもあるなど、普通に思い出作りスポットになっていて驚きました。


IMG_45720076

こちらは木更津方面の高架橋部分です。


IMG_45800078

川崎側には、かつてアクアトンネルの掘削で使われたらしきシールドカッターがモニュメントになっています。

IMG_45860079

走行路以外にも換気など様々な役割があるせいか大きいです。



IMG_45870080

土を掘るためのカッターもよく観察できます。



IMG_45890082

ここにあるのはゴジラの足跡らしいのですが、いまいちよく見えませんね。



IMG_45900083

さぁ、木更津を経由し君津に向かいます!

IMG_46020084

高速道路って街灯ほとんどないんですね!
なんも見えねぇ。そしてなんもねぇ。房総半島マジかと。

IMG_46060085



IMG_46090086

君津の市街地から少しのところのホテルに宿泊。


IMG_46150087

エントランスには少し手が入ってるのか、下調べした感じよりもなかなか不思議なムードですが、ちゃんと普通のホテルです。はい。
お風呂広かったですねー?

IMG_5482(1)

お部屋です。
なんとまぁ男子部屋って感じの使い方でございました。

トイレ洗面台付きの大きめな部屋にアップグレードしてもらいました。最初はなくてもいいかって思いましたが、ウォッシュレット付きでとても助かりましたね…。


これが共学の行事なら好きな女の子の話とかに耽るわけですが、男女がほぼ同数の集団って義務教育おわると途端に消えるんですよね。
この日はドライブの疲れでさっさと寝る人、仕事の愚痴をだべりながら寝落ちする人、さまざまでしたが、これが大人になるってことかぁとちょっとしみじみしたり。


なんとこのお宿、朝食バイキングがつきます。
そこそこ人が泊まっていて観光するのかな?という感じ。コロナも落ち着きかけていて人流が戻りかけてるなと思いました。

IMG_5486

朝のランチバイキングで肉だけになったりご飯にカレーもったりするのはなんというか運命ですね。
茶碗に箸で食べるズボラスタイル。
眠い朝ならではです。