久留里から鴨川へ向かう道中。
勝浦担々麺を食べるというA氏のリクエストからいったん久留里から南に抜けて、
小湊方面から海岸線を通るというルートを撮ることに。
大多喜君津線をひたすら進んでいきます。
ヤマザキショップを見かけてカメラに収める人
片側交互通行の場所は今回の道中で3箇所ほどあったと思います。
いずれも法面が崩落して緊急工事中みたいなところでした。水害による影響を受けやすいというのは意外でしたね。それが湧水の名所と裏表だったりするんでしょうけども。
交通安全標語も南総という聞き慣れない単語が現れて郷土感があります。
突然運転手がなんか来たぞと私に言ってきました。
あ!!!!
小湊鉄道キハ200形です!
現代に残る貴重な旧型気動車です。
無事にカメラに収めることができました。
減速までしてもらっちゃってありがたい……。
遠方から走る汽車によく気付いたなと思って。日頃はパチンコとアイドルで出来上がっている男ですが、ハンドル握ってるときは頼もしいですよねぇ。
少し集落らしいところに来ました。
西畑郵便局とあります。
気づきませんでしたが、ちょうどこの集落が、小湊鉄道といすみ鉄道の境界、上総中野駅の駅前集落だったんですね。
小湊鉄道は小湊までの線路を計画していましたが結局上総中野で途切れてしまった路線です。
我々はその先へ行きましょう。
この鉄橋はいすみ鉄道のようです。
勝浦という文字が見えてきました。
雨が降ってきたんですが、前のガラスが雨粒をはじかなくてはじかなくて。
城と渓谷の町大多喜へ
またどうぞ
この看板、裏はようこそになってるんでしょ
こういう看板好きなんですよね。
さて、ふるさとに到着です。
道の途中にポツンとあって驚きます。
勝浦タンタンメンは、普通のと激辛があり、
激辛 A氏
普通 B氏、きうじ
ということで。
どん!
肉そぼろにラー油が絡んで辛味作っています。
右が激辛なほう。
上國料さんも出しなさいと言われる。
ちゃんと立たせてやらんと。
うま國料! と呟きなさいと、料亭の女将のように諭され……。
※うま國料とは
かみこがヒルナンデスのシーズンレギュラーだった頃、食レポに挑戦する際のアドバイスとして阿佐ヶ谷姉妹から「決め台詞を考えたらどうか」と提案されて生み出した台詞。かわいいですね。
唐辛子の辛味成分は油溶性であるということは皆様ご存知と思います。
ラー油がめっちゃ辛いんですよ。
底の方の麺をそぼろと絡めると、もっちりほろほろと旨くてとても美味しいんですが、唇のまわりはヒーヒーになっちゃいますw
いすみ鉄道の線路を越えて
濡れた山道を走ります。
本当に我々は海に向かって走っているのか……?
国道82号線から外房線をアンダーパスして
海が見えてきました…!
さすが外房、大きな漁船が並びます。
あれは…!
ゆったりたっぷりのんびり……
旅ゆけば〜小湊〜
ホテル三日月〜♪
泊まってみたいホテルの一つ。
大浴場のレーザーショー見てみたいですね。
磯料理店が入母屋に破風つきという壮観。
海に沿って走っていきます。
日東バスに出会います。
そしてしばらく走ると…鴨川にやってきました!
ここにも漁船が多く置かれています。
車は鴨川シーワールド駐車場に入りました。
ここでも左折するタイミングを間違えてしまって転回して入り直すことに。やっぱ車を運転する時の視野って全然普段使うものと違って難しいですね……今回もダメダメな助手席でした。
いよいよやってきましたよー!
シーワールド!!
シャチのモニュメントも立派ですね。
次回はシーワールドの中に迫りたいと思います!
コメント