ブログタイトルはこんなですが、実は喪中なんですよね・・・。
伝説の新年からもう5年も経つんですってね。




だんだん仕事も忙しくなりますが、本年も調査研究を進めてまいります。
休日自衛隊ブログをよろしくお願いいたします。


さて、新年の江ノ電の話題。

IMG_05120035
こまわりくんが堂々と走る、
閑散としたダイヤモンドビル脇の通り

IMG_02030009
そして駅伝空撮の練習か、日テレのヘリコプターが飛び回る正月です。


読者の皆様は既にご存知と思いますが、
例年1月1日から1月7日が、江ノ電の新年シーズンです。

乗車券では、
券売機購入ののりおりくんに鏡餅が印字されます。

FullSizeRender

そして、1000形・2000形の行先表示器に、迎春の文字が表示されます。

IMG_02190011
藤沢行きには獅子舞と門松

IMG_04670028
鎌倉行きには「迎春」と「あけましておめでとうございます」


そして!

今年はなんと
305号にも正月デザインの行先方向板が掲示されました!


IMG_03130016


305号には、今年の干支である虎とえのんくんの方向板が。
IMG_03510023

検車区が手作りしたそうで、
手塗りの質感がいい味出しています。

みんなボクの電車に乗りにきてだのん!ってやつですね。

355号には、2000形の方向幕にあった初日の出をイメージした方向板でした。
IMG_07770060


午前中、富士山と一緒に撮影できたら勝ちですね、私はカメラを忘れて出掛けて撮り損ないました……。

IMG_06670046


駅の話題を見ていきましょう。

腰越駅です。
IMG_02720013
出札口の下に折り紙でトラのだるまが。

IMG_02730014

折り紙細工が多数飾られていました。

IMG_02740015

大漁旗も作られていました。漁港の街ならではですね。


次は長谷駅。
IMG_03230019
入場券台紙を発売していました。

かつては腰越や七里ヶ浜でもこのような台紙の配布がありましたが、今年はないみたい。

IMG_03250021

寅年の御家族・御友人 お土産にいかがですか と。
ターゲットピンポイントですねw


IMG_6515

これがトラがらトリオ入場券台紙。
トリオって…電車も含むの?と気になるところは多々ありますが、やはり安定の画伯絵ですね。字も迫力があります。


江ノ島駅では、待合室の展示が更新されました。

IMG_05850039

開業120周年イヤーである2022年。
寅年から干支が10周したということで記念の展示のようです。
IMG_04970033

四則演算がこう言うところで役に立ちます。
江ノ電ビルについても色々資料が集まってきたのでまとめたいですね。

IMG_04980034

私の記憶では2000年ごろには藤沢と鎌倉の2駅にはすでに自動改札機があったのですが、
ラッチ台だらけだった江ノ島や長谷にpasmo対応で自動改札機ができてもう15年くらいたつんでしたっけ。

IMG_76620005
12月の展示は、
江ノ電車両シリーズ 1000形入場券 の発売に合わせて、1000形の展示でした。

IMG_76250001

1502が登場した時のサンラインⅡのヘッドマークなど、貴重資料が展示されていました。

IMG_76260002

ボロ電ばかりだった江ノ電にやってきた新車の衝撃は凄かったのでしょう。


IMG_76280003

地方私鉄の電車としては珍しい鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しました。
俗説には当時会員に鎌倉市民が多くて地元票が強かったとか聞きますが、これどうなんでしょうね?
ちなみに私も、いつか江ノ電に新車が登場した時のために鉄道友の会の幽霊会員だったりします。ロマンスカーと被りませんように……。


1502編成が登場すると、6編成を紹介する車輌カタログまでつくられました。


IMG_76390004
1000形の初期デザイン、
どちらかというと都電7500ですよね。

なぜか1201には鵠沼行の方向幕が存在したらしいんですよね。
当時鵠沼駅は鉄橋の架け替え工事をしていた時期なので、
その辺が何か関係しているんでしょうかね?


IMG_76620005


ちなみに11月の展示は津波防災の日の展示でした。

IMG_71230006

以前撮り鉄してたときに近所から来たと言う撮り鉄に声をかけられたときに
「この辺は津波来たらおしまいだよなぁ」と言われたことがあって
「沿線住民も運命共同体でリスク抱えながら生きているので線路沿いでこう言うこと無神経に言わない方がいいですよ」って声を荒げてしまったことがあるのですが……目を逸らすわけにはいかないんですよね……。


さて、12月31日で回数券の発売が終了となりましたので、その件についてもレポートしようと思います。
回数券は普通乗車券の各運賃ごとに購入する仕組みになっていました。
なので例えば、石上~和田塚みたいな区間の変な回数券は購入できない仕組みでした。

IMG_99730037
これは鎌倉高校前駅の券売機の画面です。

IMG_6468

鎌倉高校前駅から200円区間って、七里ヶ浜までなんですけど、
逆に七里ヶ浜から200円区間って、腰越までなんですよね。
だから購入する駅によってお得さが変わるという、なかなか面白いシステムでございました。


IMG_6458
こっちは腰越駅。
七里ヶ浜まで2000円でしょ? 鎌高前で買うくらいなら、ちょっと歩いて腰越で切符買ったほうが得なんですよ()


回数券廃止後は券売機のボタンが黒塗りされ、選択できないようになっていました。

IMG_6504

いずれシステム改修されて見えなくなるのでしょうかね、これも過渡期のものということで。