アカオの旅も終盤です。

 IMG_80300156


IMG_80310157

世話になったエレベーター。


IMG_80350158

ふたたびダイニング錦のあった4階へ。

IMG_80360159

記念日一覧です。
こうやって常連のように家族で旅行に来る人もいるのでしょうか。
以前熱海駅前の喫茶店で聞いた話では毎年決まった時期に熱海にきて決まった店に行く、年単位の常連客というのがいるらしい。
そういう文化にも触れてみたかったなぁ。


IMG_80390160

ハイカラ写真館と書かれたスペース。


IMG_80400161

貸しドレスが並びます。
滞在記念に写真を撮れるらしい。


IMG_80410162


さらにその先はアカオ温泉街という今時なレトロ風味看板が出迎えます。


IMG_80420163

カラオケボックスはだいぶ強気なお値段。
でも思い出はプライスレス。


IMG_80430164




IMG_80440165

突如和風なホールが現れます。
我々はその上へ。


IMG_80460166

仕切りの奥にはゲーム機がたくさん。

IMG_80480167

けろけろけろっぴ!!
昔はもっとメインキャラだったよね?と。

子供の頃、病院で診察が終わったらけろっぴのご褒美シールをもらえるのが嬉しかったなぁとか。



IMG_80500169
昔ながらの遊戯場

すでにレトロとかそういうのを押し出していたんですなぁ。

IMG_80490168

あーーースロットマシーンとかいっぱいる…!
温泉の遊戯場、城崎温泉を思い出しますなぁ。
なかなか日帰りスポットにはないもんで……。


IMG_80530170

やってきたのはカパルア・プール


IMG_80540171

看板な味わいを出しています。

IMG_80840187

更衣室もこぢんまり。

IMG_80850188

こっちが更衣室かなと思ったらトイレでした。

IMG_80830186

シャワーです!見るだけで身震いします。



IMG_80580175

手書き看板ですねぇ。

IMG_80590176

プールに映像を流し、
ドコドコと音楽を流していました。

IMG_80610178

裏からプロジェクターで流しているようです。


IMG_80600177

かつてはプールサイドに並んでいたであろう椅子がプールの底に。
座って映像を鑑賞できるようです。

IMG_80700180

側から見ると浅く見えますが、
普段水が入っている目の錯覚のせいか、
思ったより深いのです!

IMG_80710181

この梯子の下は少し床が柔らかくなってました。配慮が見えます。あるいは浮いてしまっているのか、


IMG_80770183

座って眺めてみます。


IMG_80630179

窓の外には海上に聳える高層建築。


15階に戻ってきて、少し展示を見ます。


IMG_81000201

広間に描かれた水墨画。



IMG_81020202

廊下に石庭。


IMG_81030203

令和と書かれたタイル絵。
もっと色々な未来があったはずなのに……。


IMG_81050204
座敷です。


IMG_81080205

しかしどうやらここ、
かつては池に水を張って錦鯉を放っていたらしい。

そごうの食堂を覚えているわたしには、
なんでもっと早く宿泊しなかったのかと震えたくなる光景であります。


IMG_81090206

2つの座敷が島のようになっています。

IMG_81140210

片方には写真や絵葉書が陳列されていました。


IMG_81130209






IMG_81110208

水をふんだんに使った空間だったのだろうなぁ。豪華の象徴ですね。



IMG_81100207
なぜにミロのヴィーナス……となりの怪しい建物に毒されたか(違)


エントランスのある17階に来ました。

IMG_81240213

立派なシャンデリアもこれまで当たり前に並ぶと普通に見えてきますね。


IMG_81220211

ここにも記念旅行の一覧がありました。
記念撮影にぴったりですね。


IMG_81260214

売店は閉鎖され歴史に関するものが並んでいました。

IMG_81500227
アカオグッズも。



IMG_81270215

海が見渡せるロビー。


IMG_81300216

高い天井。じっくり見ていきます。


IMG_81460223

フロントのようです。

IMG_81480225

私たちを案内してくれたエレベーターです。




IMG_81310217

先程いたプールもあんな遠くに。
そしてプールの下にも何か施設があったようですね。

IMG_81320218

ベランダに出てみます。
山の上には秘h…ロープウェイの駅舎があります。


IMG_81340220

初島と伊豆大島です。

IMG_81400222

赤いホテルニューアカオの看板が魅力的。



IMG_81590234

さて、帰り道はロープウェイを使います。
ロープウェイを使うんですよ?

とある施設との共通券を購入して小一時間見学してから乗りました。

IMG_6030

いやほら展望台とかあるじゃん?ね??



あっという間にロープウェイの時間です。

IMG_81610235

なかなか今時珍しい国産の搬器です。

IMG_81680247


ロープウェイの乗客は、熱海後楽園ホテルの無料シャトルバスを利用できます。
グループなんだってね。知らなかった。

IMG_81700239

椰子の木をライトアップしていて、ゴージャスでした。


IMG_81760243

そして今時はやりのデカ地名看板。



IMG_81810245

熱海駅に戻って
海鮮丼を食べましたー!

IMG_6037


IMG_6038

どーんと。
店員のおじさんがジョークの面白い人でした。



IMG_6041

そして帰り道にしずおか茶コーラを購入。
バスを使わせてもらうならなんか買い物しなきゃと後楽園ホテルの売店で買ったものです。

飲んでる瞬間はよくあるシュワシュワした砂糖水ですけど、お茶が入ってるんですよね。
湯呑みのお茶を飲み切った後に香ばしい甘みがあるじゃないですか、あれがあるんですよ!
変わったもの作ったなぁと思いました。

またお菓子も買いました。

IMG_6162

後楽園ホテルの土産、裏見たら地元の菓子メーカーが製造しているみたいで、
こういうおやつは積極的に買って行かねばと。
おまんじゅうなんだけど、割とサクッとした皮にねっとりアンが入ってて、お上品な食感でした。

なんだかんだで花より団子になってしまった熱海旅行でした。