前回の続き、
次にやってきたのは、ほろよい横丁


ペンギン博物館の遺物が陳列されています。
そして無数のおもちゃが並びます。
ハロウィンの飾りが並ぶ展示もありました。かなりごちゃーっとしていて結構難しい展示でした……あまり写真がないのでここは是非自分で見に行ってみてください。
通路を上り詰めると、まぼろし島が現れます。


7人の見守りおじさん

秘宝おじさんだらけ……

てっぺんには黄金に輝くおじさんが。

その先にはメルヘンランドと呼ばれる小さな展示がありました。

メルヘンとはなんなんだろう。
ファンシーなぬいぐるみに、なぜか鯉のぼり。
まぁ男の子だってメルヘンするよね。

パステルカラーのぬいぐるみを横目に、ソファにどっかり座るドールがなんともシュール。
その隣には、昭和のメルヘン展示という、亡くなったおばあちゃんの部屋のものを集めて展示している部屋が誕生。
さらに、大英智博覧会というまた不思議な展示がありました。

ここら辺ですでに2名ほどギブアップ。脳がキャパオーバーらしい。

秘宝館のアトラクションや、ペンギン博物館グッズなど雑多なものが陳列されている不思議空間でありました。

gotoトラベルじゃあないんだよw
子供に人気のキャラに囲まれているのがなかなかにシュールです。

ここにもシネマワールドのフラッグが。
シネマワールドな展示物の一部は、葛飾区の寅さんミュージアムに収蔵されています。
しかし、シネマワールドの閉館が1998年、まぼろし博覧会の開館が2011年。空白の時間、このフラッグはどこで過ごしていたのか……。

まぼろし駅 というのは、いわゆるきさらぎ駅のオマージュでしょうか?
もう力尽きて車に帰った人もいたので、一通り回って会場を後にします。

恐竜です。
これまたどこから…
恐竜は実在した動物なのに、学説が変わるごとに姿形が変わるので面白いですよね。

最後車で出るときにセーラちゃんが旗を振ってくれました。俊足です…!
この後はどこに行くか…ということで、近くの大室山へ向かいました。
改めて、車って便利なんですね……。
コメント