2月27日、
昨日乗車した「R134BUS」の復路にあたる、江の島→鎌倉便に乗車してきました。

往路はコチラ





IMG_55470001

この日は予定があったので観光はしていないのですが、荷物はぎっしり。
まずは藤沢駅から江の島に向かいます。


IMG_55480002

ダイヤ改正で消失する、快速急行片瀬江ノ島行で片瀬江ノ島に行きます。


IMG_55510004

ここに日中10両編成が入ることはなくなります。寂しいですね。



IMG_55600006

片瀬江ノ島駅から相模大野行きも早朝深夜に何本かあるだけになるようです。

さて、島へ向かうとちょうど江ノ電バスの姿が見えました。


IMG_55720007

江の島到着後、鵠沼車庫に回送するようですね。
この日は三菱製のハイデッカーバス、705号車が充当されていました。

Twitterの情報をまとめると、車両はこのようになりました。
2/23 701 (J-BUS)
2/24 701
2/25 701
2/26 707(藤沢市ラッピング)
2/27 705(三菱)
2/28 703(三菱)

土曜の便、当たりでしたね。乗ってしまえばラッピング見えないんですけども。


IMG_55790008

回り込みましたが、ぶれました・・・。


昨日より早い到着だったみたいです。
いっちゃったので、しばし撮影。


IMG_55900009

カメラを構える人が多い、マジックタイムでした。


IMG_55940010

片瀬江ノ島から消える相模大野行きをとらえます。



IMG_55960011

10両編成なので、4000形や5000形が来るのも来週が最後ですね。


IMG_56040012

EXEの特急表示ってこれ何のためについてるんでしょうね?


IMG_56260014

江ノ島線はちょっと厳しい時代になりそうです。

IMG_56530016


IMG_57150017


遊びをしていたらバスの時間が近づいてきたので、再び島に向かいます。


IMG_57400002

江の島大橋はお帰り渋滞で混雑していました。
IMG_57430003

N3系統、大船駅行です。
腰越駅付近から津村(=モノレール湘南町屋駅)方面へ向かうバスですが、
江ノ島海岸の信号待ちが島内まで続いていて、じわりじわりと動いている感じ。


IMG_57500004

江の島島内のバス乗り場は、通常降車場となっている、北緑地側のロータリーです。


IMG_57540005

IMG_57600006
スマートフォンを提示して並びます。先頭でした。

IMG_57640007

波はざっぷんざっぷんと荒れているように見えますが、干潮のようです。
トンボロのところは浅いようで、シラスウナギ漁と思われるライトが並びます。
タモを持った原付がたくさん集まっていました。

IMG_57660008

大船からの路線バスですが、江の島で降りた人はいませんでした。

貸切バスを長時間止めておけないので、ぎりぎりに到着するとのこと。


IMG_57820009

きました。

IMG_57870010


IMG_57960011

705号車。

江ノ電公式サイトによれば、定員53名+補助席8名。
後席をサロン席にしたり、カラオケを装備していたりと多機能な観光バスです。

昨日の707号車も同様に、カラオケを装備しているほか、フリーWi-Fiも設置していたみたいです、気づきませんでした。

路線バスが後ろに来ていて邪魔になるようで、バスの到着後、速やかに乗り込んで発車します。

IMG_7920

今回も実証運行についての説明アナウンスがあります。
そして、周りは真っ暗ですが夜景をお楽しみください、ということで、
室内灯の減光が行われました。

IMG_7921


BGMは往路と同じ順番で流れていました。
音量は小さめで、寝ていてもいいかな、という感じ。

「鎌倉物語」
「真夏の果実」
「希望の轍」
「波乗りジョニー」
「キミが好きだと叫びたい」 


IMG_58060014

バスは小動、日坂あたりまでは、先行車に詰まりながらゆるゆると運行していました。

IMG_58140015
ちょうど2000形が追い抜いていきました。


IMG_58230017

ちょうど峰が原信号場ですれ違い。305です!
ここでテンションが上がりました。

貸切バスでここをウロウロしたらいいアングルの写真が撮れるのでは?とか考えたりしました。
神奈川県内どこでも配車できますのでご利用くださいって言われたら……ちょっと……。


IMG_58160016

バスは海沿いをひたすら走ります。
海沿いを期待してみましたが、はっきり言ってしまうと海は暗黒であり、無です。
遠く三浦半島の街明かりをぽつりぽつりと感じる感じです。

むしろロードサイド店舗は山側に多いので、そちらの方が見ごたえがあるかもしれません。

IMG_58290018

七里ヶ浜までくると、渋滞はなくなり、
むしろ先行車がいないがら空きな道路になりました。
バスはゆったりと海岸線を進んでいきます。
逗子方面の街明かりが近づいてきました。

由比ヶ浜の鎌倉海浜公園の先、若宮大路に入ると照明が点きました。
若宮大路も空いていてバスはすいすい走っていきます。

そしてあっという間に鎌倉駅へ。


IMG_7928


鎌倉駅19:40到着予定のところ、10分早く到着です。


IMG_58410021

30分と、これなら江ノ電の電車と健闘できるタイムなのではという気がしました。
もちろん洲鼻通りを歩くことなく鎌倉まで来れたので、
その快適さも兼ねたら、文句なしといった感じです。

ただもし渋滞してしまったとき、楽しいコンテンツが提供できるかというと、
夕日のキレイな往路便ほどのものがちょっと思いつかないのが難しいかもしれませんね。


IMG_58400023

車庫への回送を撮影。
動きがゆったりとしていて優雅です。

IMG_58500024


鎌倉駅のロータリーは大型車にはちょっと窮屈に見えたり。

IMG_58560025

この巨体を操るってやっぱ凄いなぁと思います。

IMG_58670026

ありがとうございました!

R134BUSの評価については、前回の記事でだいたい触れていたと思っています。
なので今回は復路の特徴に絞って、また夏や日中などの運行時期をずらした場合に想定されることとかを考えた感想について書いていきたいと思います。


1.便利さ

1.1.良かった点
夜の運航であれば、遊び疲れてへとへとに疲れて乗る乗り物なので、その点ゆったりしたBGMの流れる車内では心地よく過ごせたと思います。 あと、たぶん観光バスって路線バスよりも静音性や車体の安定性が高いのでしょうね。ガタガタしなかったです。昨今、各社局が通勤ライナー的な路線バスの運行を始めた理由がなんとなく感じ取れました。

1.2.課題を感じた点
やはり荷物です。トランクルームを開けてまで客扱いをする時間はなさそうでしたし、結構江の島の乗車時にはバタバタしたなぁと感じました。

1.3.期待する点
一つ目はスマホの充電です。705号車はUSB充電器がついていなかったので、スマホの充電を試そうと期待してましたが残念。707号車のUSBもケーブル不携帯で充電できなかったので、モバブをレンタルしていただけると、寒い中スマホを使いまくった身としては助かります……。

二つ目は夏場の日中に運行するとしたら、乗車待機場所をなんとか工夫してほしいという点です。
夏場の北緑地は灼熱地獄。あまりバス停に並んでいたら溶けてしまいます。少し離れていてもいいので待機場所が欲しいと感じます。

三つ目はルートについてですが、寝て移動するというのと荷物が多いという前提で話をすると、もしこの後電車に乗って帰るような移動を支援するのであれば、
鎌倉駅ではなく大船駅まで乗れたほうが、横須賀線から乗り換えの手間が減るので便利なのではないかと思いました。往路でも触れましたが荷物を持って駅を歩くことを想定すると乗り換えの少ない路線がいいなと思います。


2.楽しさ

2.1.良かった点
復路は夜の運行なので眺望が往路ほど豪華ではありません。海は静かで光も少ないです。
それでも、車内を減光して外の景色が見えるように配慮してくれたのは良いサービスだと思います。通路のライトは点灯しているので、自家用車で移動する時のような真っ暗とも違うゆとりが感じられました。
実は江ノ電の電車は住宅街なので、車窓は暗闇が多いんですよね。バスはR134沿いの飲食店などの明かりが目立っているんですよね。

2.2.課題を感じた点
特になし。

2.3.期待する点
もし日中に運行するのであれば、個人的には夜の江ノ電と並走するシーンは非常に新鮮でしたから、なんかタイミングが合わないかなぁと思ってしまいますね。あっさり追い抜かれましたけど……。



3.地域回遊
3.1.良かった点
ちゃんと実感できず申し訳ないのですが、日が長くなって、バスの発車前に夕日がよく見えて雰囲気が良かったです。

3.2.課題を感じた点
江の島には1時間前にいたので、ちょっと神社にお参りでもするとかとは思ったんですが、「江ノ島19時発」に対して、島の各エリアからどれくらいの時間の余裕をもってバス乗り場に戻ればよいのか悩んで諦めてしまったんですよね。18:45くらいには北緑地に居る必要があると感じたのですが、バス停や地図に対する情報がもう少し欲しいなと思いました。ロータリーから江島神社、混んでいると近いようで時間がかかるんですよね。

3.3.期待する点
夏場の日中、13〜14時台の暑い時間帯をエアコンの効いた車内でまったり移動することで効率的な移動ができることを期待しています。江ノ島ゆうひ茶屋のソフトクリーム引換券でもついていればもうエスカーに乗らない理由はありません。



あとはまぁ、これはドコゾに塩を贈るような私の妄想話にもなるかもしれませんが、片瀬から、若宮大路、朝比奈峠を抜けて、八景島まで走るリムジンバスとかあったら、水族館ハシゴして遊んだり楽しめそうだよなぁとか思ったりしましたね。江ノ島に比べて八景島は営業時間が遅めですし、近年はナイトショーにも力を入れています。優先入場で並ばず入館できたら最強でしょう。
ニーズがあるか微妙なので、自分でバス貸し切って遊んでみたいなとか。いくらくらいかかるんだろう。だれか一緒にやってくれるオタクいませんか?



……さて、バスの旅が終わり、ここからは、
さっき江の島から鎌倉までバスで来たのに、
鎌倉駅からなんと江ノ電で江ノ島に戻ります。

IMG_58800030

10の単行でした。
最近はロマンスカーの連接台車を調査したりしていて、
連接部分の動きに興味が湧いています。

IMG_58730029


鎌倉駅で、シーキャンドルチケットの事前購入を紹介するポスターを見つけました。
見て思ったんですけど、事前購入するとどんないいことがあるのかが疑問だったり。
効能を要約すると「チケット購入列で並ばない方法」が書いてあるんですよねこれ。
読まないの勿体無いと思いません?

しかし利便性を主張しても、クレジットカード決済ができない人は、今のところ現金で券売機に並ぶしかないんですよね。eno=passは岩屋の営業時間の関係で発売時間が短いし…… 。
企画乗車券扱いで江ノ電の券売機で発券できないもんですかね? 藤沢→江ノ島の乗車券+シーキャンドルセット券で1000円みたいな。

クレカ使えない人にはそうやって手を差し伸べてやる必要があるんだなぁと、身の回りの人たちを見ていて思ったりしました。


さて、春からもまた色々と湘南は転換期がやってきます。
また色々調べて紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしく。