ついに系統分離の日がやってきました。
少しレポートしていこうと思います。
 
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ちょっと日中の記録は十分に撮れていないのですが……

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ホントに分離されていました。

改正当日は渋谷に用があったので、
その帰りにロマンスカーに乗りました。
藤沢までの様子をお伝えしたいと思います。

新宿駅のロマンスカーカフェからは北欧パンが消え、新しく別のメニューが入っていました。


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小田急レストランシステムのロマンスカーお箸セット、割引だそうですよ、みなさん!


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GSEが停車していました。


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VSEへのメッセージが残ります。


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ジオラマが並ぶ、かつての降車ホーム。

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江ノ電もいます!


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感謝のポスター。

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ホームウェイ87号は数少なくなった藤沢駅でスイッチバックする列車です。


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土日のホームウェイにGSEが投入されるのに驚いています。

箱根から出てこないと思っていたもので。HiSEの時代からそうであってほしかったなあ。


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先頭車に限り網棚を廃して眺望を良くしています。
藤沢に到着しました。

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ロマンスカーの到着番線は2番ホーム。
隣には片瀬江ノ島行の電車が止まっているのですが、開くホームは逆側。
私はこのあと4番ホームに向かうのですが……回り込めというのか……
3番ホームを開けてくれればいいのにな、と思ってしまいます。

いっそ鵠沼海岸でも降車できるようにしてくれー(え)


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1番ホームは、10両編成の列車専用のホームとなりました。



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光らないEXEの看板は辛うじて生き残っています。


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片瀬江ノ島に向けて発車していきました。


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元々片瀬江ノ島方面のホームとなっていた2番ホームには、
4番ホームへの誘導の横断幕が設置されました。


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出口側の看板にも片瀬江ノ島方面の案内が書かれています。



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EXEや1000形のような電車の形のアイコンはすべてなくなりました。




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3番ホームに1000形がやってきました。幕がミスってますが相模大野行です。


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液晶モニタの方面も切り替えられました。

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これからの日常となる風景です。



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4番ホームには片瀬江ノ島行発車を示す横断幕が。


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連絡階段には、小田急線内の乗り換え案内も掲示されています。




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階段上の案内表示も交換されました。
モニタの向きは変わっていないようです。


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連絡階段からの案内看板も青系のものに変更されました。

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1番ホームの先には、4番ホームへの移動を促す看板が設置されました。

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3・4番ホームの看板。上の看板も更新されました。



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連絡階段の下にも、各所に乗換案内が設置されました。

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相模大野・新宿方面から、新宿が消えました。

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片瀬江ノ島はそのままです。


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なぜか、発車ごあんない がマスクされています。


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こちらは4番ホーム。
特急ロマンスカーが例外的に1番ホームから発車するためその告知もあります。


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3番ホームには相模大野行を示す横断幕が設置されました。




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藤沢行と表示した3000形がやってきます。

どうやら1254Fが丸一日閉じ込められた日があるみたいで、
めちゃくちゃ楽しそうだなぁと思ったり。
6時に送り込まれて0時過ぎまでそのまま運用されて、
しかも折り返しには5分以上かけているわけですから、
これって18時間耐久の新しいネタにならないか?とか思ったり。
体力がないのでやらないけど、差し入れくらいなら出しに行こうかな(え)


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今のところ、出発信号の使用停止などはないので、
やろうと思えばどのホームも使用できるような状態みたいです。


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どれくらいこの線路が使われているかは、線路の錆を見ればわかります。
1日運行がないとそれで結構線路の光沢って黄色く濁ってしまうんですよね。
もうちょっと明るい時間帯に調査できればと思います。


平日、ちょっと仕事を抜け出して撮ってきたので紹介します。

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まず、明るい時間帯にえのしま号が走っていて、展望車が連結されているという驚き。

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平日の夕方ということで混雑時間帯にあたります。

相模大野行は2番ホームのドアも開けていました。

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2号線の電車を利用することで、新宿行のロマンスカーに平面乗り換えできます。


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片瀬江ノ島行と相模大野行の接続を見てみると、
タッチの差で乗り継げないような、そんな動きをしています。

片瀬江ノ島側は12分間隔、相模大野側は10分間隔、
ということで微妙に合わないタイミングが存在してしまうわけです。

土休日は江ノ島も10分間隔になるので、その時が同時発着のポイントでしょうか。



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新宿行のえのしま号がやってきました。
時間が取れず、まだ江ノ島行きに遭遇できていませんが、
いずれレポートしていきたいと思います。


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10両編成なので1番ホームに停車します。

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ここでも相模大野行が2番ホームのドアを開けていました。
片瀬江ノ島行特急もこんな風にやってくれれば平面乗り換えできるのになぁ、とか思いました。

4番ホームの電車が発車するタイミングで、2番ホームのドアを閉めていました。

一応乗り換えの不便さは運用である程度カバーしているようですが、
まだまだよくわかってない点が多いです。

仕事がもう少し落ち着いたらここら辺の運用についても調査していきたいと思います。