浅草は枝垂桜が咲いていました。

IMG_89930117


スーツ姿、はかま姿、制服姿のコスプレしてる人がたくさんいるって思ったけど、
コスプレじゃなくてガチの卒業シーズンの人たちか……と。

IMG_89910116





IMG_89950118

龍の手水舎も工夫されておりました。


IMG_89970119


五重塔です。


IMG_90000120

スカイツリーが良く見えます。
新旧混ざった感じが東京らしさだなと感じていたり。


IMG_90030121

仲見世に行きましたが、
この隣の通りにあった喫茶店。
撮影禁止の店内には立派なフルーツパフェが!

いちごとかマスカットとか種類を選ぶんだけど、
いちごパフェを選んでもバナナやマスカットが入ってて、要は種類を選ぶんじゃなくて比率が多いだけで全部入ってて
いやーーーーーーこんな喫茶店が残っていたのか・・・うれしい・・・うれしいよ・・・

IMG_90090124

風雷神門。


IMG_90060122

この門は戦後作られたもので、松下幸之助が寄贈したもの。

IMG_90070123

松下電器産業株式会社 現パナソニックって今は書いてあるんですね。


IMG_90100125

となりの近代建築。こういのいいよね。

桟橋に戻り、1日フリーパスを見せると、
今回のクラファンの担当者様がいらしてご挨拶いただきました。
そして優先的に乗船させてもらいました。
なんか花崎向けに3分早く乗船するチケットを1枠300円とかで売ったら船内が撮影できて楽しいのでは?とか思ったり。

IMG_90110126

1番船、ヒミコです。

IMG_90120127

浅草のニューフェイスという印象ですが、就航は2004年、18歳ですから馴染んだ顔といったところでしょうか。


IMG_90150128


船尾はソファーになっています。
トモに出ることができる扉がありますね。



IMG_90160129


カフェスペースです。


IMG_90180130

船内は白を基調に、シンプルな作りをしています。


IMG_90190131

銀河鉄道999のパネルがあります。
アナウンスもこの3人がやっています。



IMG_90250001

窓からウィングが見えますね。




IMG_90340005

船は浅草を出港し、隅田川を降ってお台場海浜公園まで直行します。

IMG_90360006

特急リバティが通過していきます。


IMG_90370007

新しい顔の並びです。


IMG_90510008


光が差し込むとかなり心地よい空間です。


IMG_90620009

どんどん橋をくぐっていきます。

IMG_90770012

ここは清洲橋


IMG_90820013

船内が明るいので、下から橋を撮影しようとすると船内が映り込みます。
ここは船内が黒中心のホタルナに軍配が上がるところです。エメラルダスもこんな感じなのかな。


IMG_90830014



つづいては永代橋です。

IMG_90860015


言われてみれば…スレスレ…?

IMG_90890016

見た感じではピンとこなかったのですが…
定量的なデータ欲しいですね。

IMG_90920017


そして勝鬨橋は中央部を通過。



IMG_90980018

これが可動部の裏面です。


IMG_91010019

わかりますか?
右にあるのがちょうど左右の橋の継ぎ目になっています。


IMG_91040020

これは面白いですねぇ…!!
勝鬨橋には資料館があって橋の仕組みなど色々説明してくれるので面白いです。見学ツアーとかいつか参加したいと思っていたのですが叶わず……。


IMG_91100021

竹芝桟橋には橘丸が停泊中。
気になる船ですが、この船ははるか遠い離島まで向かう船なので気軽には乗りにくいかなぁとか思っちゃう。
柳原良平さんがデザインした船。なんか手軽な乗り方ないかなぁ。


IMG_91160022

船は東京湾へ出てきました。
晴海埠頭が見えます。


IMG_91230023

練習帆船が停泊していますね。日本丸でしょうか?

IMG_91280024

レインボーブリッジを眺めます。


IMG_91370025

よく見ると、ヒミコのウィングが立ち上がっているようです!

IMG_91380026

いつの間にか高くなっておりました。

お台場の由来となった、ペリー来航に伴って作られた砲台の間を通過していきます。
石垣が少し崩れて海に転がっているので、操船とか大変だろうなぁと思いました。


IMG_91420027

船はお台場に到着。

IMG_91440028

この折り返しが今日の最終便らしい。


IMG_91450029

浅草に戻るか悩んだんですが、お台場で遊んで帰ることにしました。


IMG_91500030

ここで船を見送ることに。

IMG_91530031

貝がたくさん溜まっています。

IMG_92040132

ここがお台場海浜公園の水上バスターミナル。
東京水辺ラインの窓口と共用しています。
東京都観光汽船の窓口は無人化され閉鎖中。隣の東京水辺ラインの窓口にヒミコの乗船券を買い求めようとして、あれはうちの会社じゃないんですけどうちの次の船は……など言ってることが食い違ってモタついているお年寄りがいたり。
そもそも2社あるってことが分かってないと水上バスに乗りたいんだけどって言われてもわからないってやつですね、路線図だけでも系統番号とか合同で作れないものかしら……。


IMG_91560032

船が出港します。

IMG_91600033

ガルウィングドアが折りたたまれます。


IMG_91650035

ウィングも格納されます。

IMG_91740036

エメラルダスの場合、デッキも格納してしまうようですね。


IMG_91830037

奥に見える石垣は台場。
レインボーブリッジが白で、主張しない感じが良いですね。


IMG_91920038

やはり船として見ると不思議なデザイン……。

IMG_92010039

遠くに日の出埠頭の倉庫やシンフォニーが見えますね。
このあとはお台場を遊んでいきたいと思いますが、水上バス編は以上で終わりです。


改めまして、東京都観光汽船の皆様、ありがとうございました。