横浜ドリームランドの閉園20周年を受けて、2022年2月に行ったドリーム交通の廃線跡探索。
小雀まで歩いてから、いろいろ都合がつかず3ヶ月ほど経ってしまいました。

1回目


2回目


GWに入って都合がついたので、小雀から先、残りのドリームランド線散策を行いました。
1日かけましたが、長いので2本に分けて紹介したいと思います。

IMG_50220001

今回は大船駅から清泉女学院行きのバスでワープし、面谷戸へ向かいます。

IMG_50250002

なんだか高架橋、ふえてませんか…3ヶ月って早いですね。

IMG_50260003

横浜環状南線から田谷で分岐したこの道路は、小雀を地下トンネルで通ります。

IMG_50320004

藤沢インターへ向かう横浜湘南道路の地下区間のトンネル入口です。
以前訪問したときよりも堀割が深くなっているような気がするのですが気のせいでしょうか?


前回の終点へ到着。

IMG_50350005

新緑の季節、しっかり樹木が生い茂って痕跡はよくわからなくなっています。


IMG_50460010

小雀公園にきました。


IMG_9506(2)

先程の民家のある谷から、さらに急勾配を登って道路を跨ぎ、小雀浄水場の端っこスレスレを通っていきます。

IMG_9507(1)

現在ここはテニスコートになっています。


IMG_9503

実際の坂を見てみたかったですね。


IMG_9509(1)

右に見える電線と同じくらいの高さを走行していたようです。

IMG_9513(1)
子雀公園は整備がしっかりされていて、かつてのモノレールの痕跡を残すものは見つかりません。


IMG_50630016


小雀浄水場の入口です。


IMG_50480011

いかにもな緑フェンスがあります。
これはモノレールがあった頃の遺構に見えますね。


IMG_9516(2)

さらにここから公園になっています。どうやら下に水道施設が埋まっているようですね。

IMG_9517(1)



IMG_50510012

謎の緑地。あやしい…。


IMG_50660018

ここには高い電線がありませんから、この上を通っていたんだろうなぁと思います。

IMG_9519(2)


そして細い道に沿って走っていたのかな?

IMG_9520(1)


このあたりが小雀信号場と呼ばれたエリアのはず。

IMG_9522(1)

かつて巨大な遺構があった施設ですが、
解体工事が行われて広大な土地になった結果、土地の再利用が進んでいて痕跡が分かりにくくなっています。

電線が張り巡らされていないのが、かつてここに構造物があったことを匂わせています。

IMG_9524(1)

たぶん、ここなんだけれども…
側道の作りが変わってしまっていて形がわからないんですよね。

IMG_9526(1)

この農地の中に線路があったようです。
ドリームランド側のポイントレールがここにありました。

振り返ると、巨大な給水塔があります。


IMG_50720019

神奈川県原宿団地高架水槽といい、近所の団地の各棟に水道水を供給するための施設です。


IMG_9531(1)

この脇をモノレールが走っていたと言われています。


IMG_9534(1)

さらにアップダウンして、国道1号線を跨いでいきます。
向かってみましょう。

IMG_50820023

谷底まで降りてみました。
大きな塔ですが、水を汲み上げているらしきジャーとした音は聞こえません。


IMG_9537(2)


モノレールの高さはちょっと分かりませんが、もう少し高いところを走っていた可能性もあります。
奥に見えるグリーンの趣ある集合住宅が原宿団地。51C型と呼ばれる団地建築ですね。

よく見ると、空き地と空き地の間に、草むしてもわっと荒れた細長い空き地があります。

IMG_50780020


どっからどうみてもこれですね。

IMG_50790021
こんな感じ。もうちょっと高いかもだけど。


IMG_9539(1)

基礎とか、「ド」の杭とか残ってれば面白いんですけどね。


IMG_50950025

この辺りは小規模な商店街になっていました。
たしかに戸塚や大船に出るにはやや不便な土地。かつてはこの商店街であるていどの生活物資が揃うようにできていたのでしょう。

ここから少し歩くと、国道1号線です。


IMG_9548(2)

かつてこのあたりをモノレールの鉄橋が跨いでいたようです。

のちに大きなパチンコ屋が建設されたため、区画上の特徴は消えてしまっています。


IMG_51000026

みんな大好き宝ビスケット。

IMG_51060030

宝製菓の工場がこの近くにあって、前はアウトレットでいろんな商品を売っててよく買ったんですよね。

IMG_51070031


ここらへんでお昼ご飯にしましょう。
少し歩いて、バス停で言うと聖母の園前あたり。

IMG_51170036

みなれたオレンジの看板が見えてきます。


IMG_51120033

戸塚崎陽軒です!

戸塚って言ってもこんなところにあるんですよー。バスが1時間2本しか来ないので藤沢や大船から行った方が近いです。

この建物、向かって右がイタリアンの「イルサッジオ」、左が中華料理の「嘉宮」、2階は宴会場となっています。

車は少ないですがイタリアンは満席、中華は今空いたから少し待てば用意できるとのこと。

……待ちます!

ラウンジでお待ちくださいとのこと。



IMG_51140035

立派なお部屋がありました。

IMG_51130034

棚には、ひょうちゃん!かわいい!


IMG_9560
この戸塚限定のシウマイを頼んだんですがとても美味しかったです。
これはテイクアウトやってないみたいなので行ってみると良いかと。


IMG_9557(1)

特製シウマイに、エビシウマイと漬物のシウマイが入った4種セットです。

漬物は主張しないものの旨味がキュッと詰まってる感じで個人的に良かったですね。

IMG_9555(1)

五目つゆそば。
細麺をちゅるちゅるといただきます。
フカヒレランチとかもやってました。いいですね。


IMG_9552(1)

天井が高く窓も大きく落ち着いた雰囲気。
家族とか3世代くらいで来てゆったりご飯食べてる感じで、なるほどたまの会食にこう言うところでコースを予約しておくわけだ…と。



IMG_9563

中庭も立派だなぁと思いました。向こう側は厨房なのかな。

ご飯も食べたところで、探索再開。
ドリームランドを目指します!