
下田海中水族館の土産物を物色して。

55周年記念ポスターを眺め、

ちょっと自販機コーナーを覗き…

かえります!

駐車場には謎のオブジェ。

東海バスのバス停です。
閉園時間にはもうバスがありません!
と言うことで歩いて帰ります。

鶏を抱えた裸婦像がありあまりにもインパクトが強い……。

後ろの建物はおしゃれな東屋かと思ったらトイレでした。

水族館を見守る像。

トヨタレンタリースの看板が手書きです!
そんな歴史のあるブランドなのかと驚きました。

車向けの看板が並びます。

入江の入口はトンネルになっています。
バスは恐る恐る走っていました。
時折車が通るので注意がいります。


なんか書いてありますが読めない。


薄暗いトンネルを抜けて

いい看板発見。

門型の看板も数を減らしています。
いい看板ですね。
左は白く塗られていますが、もしかしたらクジラのジャンボでも描かれていたんでしょうか。

下田ペリーロードが目の前に広がりますが
17時を過ぎると静かです。

閑散としています。

その方が撮る分には都合いいんですが、
お腹すいたよ……

蔵と橋、和洋折衷感。

パステル調のベンチが目を引くお店。

屋根の形がなんともクラシカルで素敵な街並み。

閉まっていたけど邸宅が見学できるらしい。

運河の水はそんなに流れていませんが、かつて陸路がまだ貧弱であった時代には水運に利用されたのでしょうか。
しかしゴールデンウィークの夕方とは思えない静かさです。

たまた"あほや"という粉もの屋が開いていました。
屋台というか海の家みたいな感じのお店。
下田焼きはイカのブロックとチーズを卵でとじたもので、ひんやりした天気に沁みるあったかい食べ物……。

自家製という甘夏ジュースを飲み、

たこ焼きを追加注文。
地元のお客さんとお話ししたりして盛り上がっていました。
観光地よりもビーチがいい!とか、自撮りに力入れてみたら白飛びさせるとカッコよくなることに気づいた、とかw
のんびりとした時間が流れていきました。

夜の営業をしているレストランもあるようですが、電車の時間があるので歩いて帰ります。
歩けない距離ではない。


やはり建物が美しい。

太鼓橋のようなものも残っていました。

大砲もあれこれ展示されているんですよね。

米海軍から錨の寄贈を受けていたり。不思議な関係ですね。

マンホール蓋も黒船です。


公衆トイレも充実。なまこ壁イメージが多いですね。

時計付き電話ボックスです。昔は利用者多かったんですかね?


電話はもう西日本です。


185系っぽい土産物屋さんだなぁと思いながら。

伊豆急も駅貼りポスターが盛況ですね。

暗くなって少し水槽の雰囲気も変わったかしら?


温泉むすめ、ここにもいました。
ネガキャンに負けず頑張ってほしいです。

待合室にはロイヤルエクスプレスの椅子が並びます。写真撮ってたらすぐ座られてしまったのでぎりぎりセーフ。

そしてこちらが帰宅電車。
もう踊り子なんて豪華なものはありません。
銀一色、いやゼロ色というのか?
伊豆急8000系、東急リバイバルの無塗装車が現れました。

レッドアローの椅子。面白い電車ですがやはり伊豆をずーっと乗るには寂しさを感じますね。

伊東で熱海行きに乗り換えできますが、
フリーパスを利用しているので一旦伊東駅で改札を出ます。

夜の伊東です。
次の電車まで、ちょっと東海館へ。

おおおーーーーー

竹の灯りイベントを開催中でした。

20時まで明かりが灯っています。

綺麗

橋の親柱がガラスで光ります。

いな葉、いつか泊まってみたい。

東海館は明かりを消す時間。

トリスバーにも明かりが!

くるまやラーメンの温かな光り…
しかし電車や時間が足りない…
電車に乗り遅れ、終電の一本前で帰りましたとさ。
めでたしめでたし。
いやーー、伊豆、いいところ。
近いうちに再訪したいところです。
コメント