IMG_48890289

下田海中水族館の土産物を物色して。

IMG_48870288

55周年記念ポスターを眺め、


IMG_48900290

ちょっと自販機コーナーを覗き…


IMG_48930292

かえります!


IMG_48950294

駐車場には謎のオブジェ。


IMG_48940293

東海バスのバス停です。
閉園時間にはもうバスがありません!

と言うことで歩いて帰ります。

IMG_48970296

鶏を抱えた裸婦像がありあまりにもインパクトが強い……。


IMG_49000298

後ろの建物はおしゃれな東屋かと思ったらトイレでした。


IMG_49010299

水族館を見守る像。


IMG_49020300

トヨタレンタリースの看板が手書きです!
そんな歴史のあるブランドなのかと驚きました。


IMG_49030301

車向けの看板が並びます。


IMG_49040302


入江の入口はトンネルになっています。
バスは恐る恐る走っていました。
時折車が通るので注意がいります。


IMG_49070304



IMG_49080305

なんか書いてありますが読めない。

IMG_49090306



IMG_49110308

薄暗いトンネルを抜けて

IMG_49190310

いい看板発見。


IMG_49200311

門型の看板も数を減らしています。
いい看板ですね。
左は白く塗られていますが、もしかしたらクジラのジャンボでも描かれていたんでしょうか。


IMG_49250312

下田ペリーロードが目の前に広がりますが
17時を過ぎると静かです。


IMG_49260313

閑散としています。


IMG_49270314

その方が撮る分には都合いいんですが、
お腹すいたよ……

IMG_49280315

蔵と橋、和洋折衷感。


IMG_49290316

パステル調のベンチが目を引くお店。

IMG_49300317

屋根の形がなんともクラシカルで素敵な街並み。

IMG_49350318

閉まっていたけど邸宅が見学できるらしい。


IMG_49360319

運河の水はそんなに流れていませんが、かつて陸路がまだ貧弱であった時代には水運に利用されたのでしょうか。

しかしゴールデンウィークの夕方とは思えない静かさです。

IMG_9449

たまた"あほや"という粉もの屋が開いていました。
屋台というか海の家みたいな感じのお店。



IMG_9445 

下田焼きはイカのブロックとチーズを卵でとじたもので、ひんやりした天気に沁みるあったかい食べ物……。


IMG_9446
自家製という甘夏ジュースを飲み、



IMG_9447

たこ焼きを追加注文。
地元のお客さんとお話ししたりして盛り上がっていました。
観光地よりもビーチがいい!とか、自撮りに力入れてみたら白飛びさせるとカッコよくなることに気づいた、とかw

のんびりとした時間が流れていきました。



IMG_49380321

夜の営業をしているレストランもあるようですが、電車の時間があるので歩いて帰ります。
歩けない距離ではない。


IMG_49390322



IMG_49410323

やはり建物が美しい。


IMG_49420324

太鼓橋のようなものも残っていました。


IMG_49430325

大砲もあれこれ展示されているんですよね。



IMG_49440326

米海軍から錨の寄贈を受けていたり。不思議な関係ですね。


IMG_49450327

マンホール蓋も黒船です。


IMG_49460328




IMG_49470329

公衆トイレも充実。なまこ壁イメージが多いですね。


IMG_49480330

時計付き電話ボックスです。昔は利用者多かったんですかね?


IMG_49510332




IMG_49500331

電話はもう西日本です。


IMG_49530333




IMG_49540334

185系っぽい土産物屋さんだなぁと思いながら。


IMG_49580336

伊豆急も駅貼りポスターが盛況ですね。


IMG_49600337
暗くなって少し水槽の雰囲気も変わったかしら?

IMG_49610338



IMG_49640341

温泉むすめ、ここにもいました。
ネガキャンに負けず頑張ってほしいです。

IMG_49650342

待合室にはロイヤルエクスプレスの椅子が並びます。写真撮ってたらすぐ座られてしまったのでぎりぎりセーフ。


IMG_49660343
そしてこちらが帰宅電車。
もう踊り子なんて豪華なものはありません。

銀一色、いやゼロ色というのか?
伊豆急8000系、東急リバイバルの無塗装車が現れました。


IMG_49730345

レッドアローの椅子。面白い電車ですがやはり伊豆をずーっと乗るには寂しさを感じますね。



IMG_49740346

伊東で熱海行きに乗り換えできますが、
フリーパスを利用しているので一旦伊東駅で改札を出ます。

IMG_49750347

夜の伊東です。
次の電車まで、ちょっと東海館へ。

IMG_49780349

おおおーーーーー


IMG_49790350

竹の灯りイベントを開催中でした。



IMG_49860352

20時まで明かりが灯っています。


IMG_49980355

綺麗



IMG_50000356

橋の親柱がガラスで光ります。


IMG_50070359

いな葉、いつか泊まってみたい。


IMG_50110362

東海館は明かりを消す時間。


IMG_50140365

トリスバーにも明かりが!

IMG_50160366

くるまやラーメンの温かな光り…

しかし電車や時間が足りない…

電車に乗り遅れ、終電の一本前で帰りましたとさ。

めでたしめでたし。


いやーー、伊豆、いいところ。
近いうちに再訪したいところです。