…高速試験車。
300X、WIN350、STAR21、Fastech360…
乗客が知らないうちに、ひっそりと数々の功績を残した車両たち…それが試験車両。
300X、WIN350、STAR21、Fastech360…
乗客が知らないうちに、ひっそりと数々の功績を残した車両たち…それが試験車両。

でも…
こればっかりが試験車両じゃな~いっ!!
…ということで今回は、「かなり」存在感の薄い、でもなかなか巡り会えない、かつ会っても気付かない…はっきり言ってドクターイエローよりレア(と思わしき)新幹線電車をご紹介します。
私もマトモな写真を持っていないのですが…
こちらっ!
(三島・車内にて)

・・・・・。
N700系です。
と言っても「量産先行車」ってやつです。
まぁ見かけは普通のと一緒。
あ…もしかして、
E5系とかE6系とかを期待してました?
…あれはあとで一般営業に就く車両なんですよ。待てば乗れます。そういう列車なんです。
しか~し!
こいつは一般営業に就いてな~い!!
車番は9000番台、…と言えばお分かりですね?
なんと、新しい機器のデータを取るためだけに走っている車両、その名も
「Z0」編成というのです!!
見かけはな~んにも変わりません。
ちなみに普通の。

車内は座席の一部を外して測定機器をドーン!!
…高速試験とか、車体傾斜システムの試験とか、パンタグラフの騒音試験とか…とにかく色々使われているみたいです。
いやぁ~JR東海は物持ちがいいですよねぇ!
新聞記事によると、N700系って一編成あたり60億円するらしいですよ。
それを…データ測定のためだけに…
でも確かに…高速試験に使用した車両を、そのあとに営業列車として走らせたら、何が起こるか分かりませんよね。
逆に、何が起こるか調べるわけですし。
そう考えると…大切な車両かも。
…で、
一般人は試乗会にでも行かない限り乗れません。
N700系がデビューしたとき、試乗会に登場したのはコイツ。
あとは外国や企業にアピールするための試乗会にも使われるそう。
というわけで皆さん…
偉くなってくださいっ!!
それが近道です…。
ちなみに、Z0の登場するまえは、300系のJ0編成がその役割を担っていました。

普通の300系とはデザインが違うでしょ?

ライトとか、左右の出っ張りとか…
私はそういうのが好きなんですよ!!
コメント