今日は午前授業の日。
・・・ということで、湘南モノレールに乗ってきました。
いやー、今日まで限定のスタンプがあってそれ押したくて、でも乗るなら撮りたい・・・で、こうなった。

大船駅からグリーンの5000型3次車で江ノ島へ。

そこから2次車で移動し、そこからいろいろ散策。
・・・モノレールだけだけど。

赤の1次車はお休み・・・。
ということで色々と撮ってみたのですが、
もともとここは商業路線兼実験線。生かすところと捨てるところがキッパリ分かれておりまして・・・。
逆にその「モノレールの性能を限界まで生かした路線」というのが面白くなっています。
大船にあったもう一つのモノレールは逆に限界を超えたことに気付かず滅んでしまったのですが・・・。
みてください、これ。

地面スレスレをカッ飛ばして行くんですよ!!
モノレールながらトンネルもあります。

懸垂式モノレールのトンネルは床がフラットなので作業車と思わしき自動車のタイヤ痕があります・・・。
そんな湘南モノレール、「三菱サフェージュ式」という方式を用いたモノレールで、その最大の特徴が、このぶら下がって走行する「懸垂型」と呼ばれる構造。
こうしてみると・・・

浮いているようにも見えるでしょ?

ちなみに下の道路はもともと、京浜急行が保有していた日本初の有料道路、「京浜急行道路」だそうで・・・。
でも鉄道事業法に基づいて建設されているそうですよ。
のちの路線には軌道法で造られたものもあります・・・これぞ「超次元路面電車」ってやつ?
ですから駅のホームとかって・・・

コワいでしょ?
短い区間ながらいろいろな楽しみ方があって面白かったです!

なんか横浜市営地下鉄の1000型みたいだ・・・。
もっと車両について細かく扱っていこうかな・・・。