寝台特急。
私が小学生だった頃、藤沢駅を時折通過していく青い客車列車の姿がありました。
私が初めてブルートレインを撮影したのは、中学一年の終わりごろ。

寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止される、ほんの数か月前のこと。
ちょくちょく土日に撮りに行っては、使い慣れないカメラ操作に撃沈しました(笑)

「ついになくなっちゃうのか・・・」なんて思っていたけれど。
今思えば、この時代によく残って来れたもんだ・・・と思いますね。
これからどんなに復活運転があっても、おそらくEF66が青い客車をけん引することはないのでしょうね。

懐かしいな・・・。
ブルートレイン。
きっとご年配の方々は、この列車に乗った記憶がよみがえってくるのでしょうが、
私の場合は、乗ってみたいという好奇心で見ていた記憶がよみがえってきます。
乗ってみたかったよ・・・ああいうちょっと古臭い車両。
鉄道博物館のナハネフ22の車内は、行ったとき公開されていなくて残念だったな・・・いつか特別公開されるなら、見に行きたいと思います。