まずは東豊線でさっぽろから大通へ。

次に、東西線で新さっぽろ駅へ。

ここに、札幌青少年科学館という施設があります。
ようは子供向けの科学館です。
子供はかなり安いんですが、大人には高い入場料で・・・でもそこまでしても入りたかった。
なぜなら!

地下鉄6000形のモックアップがあるから!!
しかもこれ、ただのモックアップじゃないんです。
東京の地下鉄博物館の電車みたいに、
運転台に座って操作することが出来て、

車輪を回すことができるのです!!!!

国内唯一のゴムタイヤ地下鉄の車輪を回転させることができる場所なんてなかなかないですからね・・・。
その奥に飛行機っぽいものが見えますね?
これはコックピット。
なんと、DC-6のもの!!

こちらは道警のヘリコプター。

狭いです。めっちゃ狭いです。

大きな自衛隊機に見慣れていると、こんな狭いヘリ使って何やってたんだろうって感じしますね・・・。
この操縦かんを動かすとローター部がキコキコと動くので、ローターの構造を知るにはいいものかもしれません。