札幌に行ったら、ついでに行ってみたい・・・電車でおよそ30分。

るたおキター!!

上野駅にそっくりな駅舎ですね。
まず我々は、手宮線という廃線跡を歩いていきました。

ここはかつて北海道初の鉄道として開業し、にしんなどを運んでいた路線。
戦時中に剥がされた複線用の土地は遊歩道になっておりまして。
すっごく江ノ電な感じがしますね((
途中、中央バスのボンネットバスに遭遇!

奥は日本郵船の旧小樽支店です。
さて、我々がたどりついたのは・・・ここ。

小樽市総合博物館。
名前だけ聞いたら大したことなさそうですが、

どーん、と転車台があって、

列車がたくさんおいてあって・・・。
そう、もと「小樽交通記念館」なのです!!
関東じゃなかなか味わえない夢のような博物館ですが・・・さてさて中身はどうなっているのやら、追ってご紹介したいと思います。