札幌に行ったら、ついでに行ってみたい・・・電車でおよそ30分。

イメージ 1

るたおキター!!


イメージ 2

上野駅にそっくりな駅舎ですね。

まず我々は、手宮線という廃線跡を歩いていきました。
イメージ 3
ここはかつて北海道初の鉄道として開業し、にしんなどを運んでいた路線。
戦時中に剥がされた複線用の土地は遊歩道になっておりまして。

すっごく江ノ電な感じがしますね((

途中、中央バスのボンネットバスに遭遇!

イメージ 4
奥は日本郵船の旧小樽支店です。


さて、我々がたどりついたのは・・・ここ。
イメージ 5

小樽市総合博物館。
名前だけ聞いたら大したことなさそうですが、

イメージ 6
どーん、と転車台があって、

イメージ 7
列車がたくさんおいてあって・・・。

そう、もと「小樽交通記念館」なのです!!

関東じゃなかなか味わえない夢のような博物館ですが・・・さてさて中身はどうなっているのやら、追ってご紹介したいと思います。