大漁苑で遊び、サンハトヤにチェックイン!
さっそくお部屋に向かいます!


IMG_1379

案内された客室は1521号室。
サンハトヤの最上階です。




IMG_1282
おおおおーーーー!!!

和室でした!


IMG_1293

ちゃぶ台のお茶菓子は当然ハトヤサブレ
そしていわしあぶり焼というのは、骨せんべいみたいな、甘辛く味付けされたいわしです。

IMG_1294
早速お茶を淹れていただきます。


IMG_34470088

座椅子に肘掛けがついていることに感動する一行。





IMG_1283

立派な広縁は斜めになっていて海を向いています。
IMG_34450086
数寄屋造りをイメージしたのか広縁には屋根があります。


IMG_34460087

窓の外には屋外プールがあります。

IMG_34490001

振り向けばそこは伊東へ向かう道……あれ。



IMG_34560012

あーーーーー!!!!
伊東線のまん前やないか!!


IMG_34570003

行っちゃいました。

IMG_34620006
向こうには大室山が見えます。

これはこれは、海が見える部屋とは聞いていたが普通に電車が見えるじゃないか!!

電車の時間を早速調べます。
宇佐美駅の発車時刻は普通列車しかわからないので、なかなかこれ調べるのが難しいんですよね。
伊東駅から熱海行きの黒船電車がやってきました。

IMG_34710008

暗いのでちょっと撮りにくいですね。


IMG_34880017

続いて伊東へ向かう8000系が通過。


IMG_34980010

ハトヤバスが走っていきますが…

IMG_35030009

キンメ電車の折り返し熱海行きとは並ばず。残念。
さて、リゾート21を一通り撮影して、少し館内を散策しましょうか。

IMG_35310041

よくあるドアノブですね。

IMG_36380110




IMG_34810016
フロントに向かう電話です。
トレインビューのあるプランを作ってくれ、とアンケートに書きました。

IMG_34480089

アメニティです。
浴衣があります。

IMG_1371

サンハトヤのアメニティになっている浴用タオルと、ハトヤ大漁苑で売っているタオル。実は柄が違うという衝撃の事実。



IMG_1365

歯ブラシもサンハトヤ仕様です。


IMG_36920037
水回りも広いですね。


IMG_36930038
ハトヤホテルと同じ、赤いハトヤスリッパです。


IMG_35330042

エレベーターホールから降り、ハトヤ大漁苑へ。


IMG_35350044

ゲームセンターの看板。ただただセンターが美しい。

IMG_35360045

大漁苑を示す文字は古そうな極太のゴシック。

IMG_35370046

こういう字の方が風格はありますね。


IMG_35380047

シンプルなゲームコーナーの入り口。
なんともディープな空間です。

ここはがらんとした空間なのですが、
2015年くらいの記事を読んでみると巨大な水槽があって魚を飼っていたようです。維持できなくなったのか撤去されてしまったようで1階には不思議な空き地がたくさんありました。


IMG_35390048

早速ホッケーで遊びます。
こういうところにあるゲーム機、やり込みゲーだと萎えちゃうのでこういう遊びがとてもありがたい。


IMG_35400049

頭文字Dのアーケード版ですよ!!


IMG_35420051

うわーーーすごい
なかなか運転大変でしたね。


IMG_35500053
景品が並んだショーケースがありました。
が、

IMG_35490052

あらら。


IMG_35540056

UFOキャッチャーが並びます。
様々な機種が並んでいますね。こういう筐体にもマニアさんがいる

IMG_35570059

プライズをちょっと眺めていたら

IMG_35510054

んんんんんんんんん!?!?!??
平成ポップの初期を彩った? ミニモニじゃあないですか……



IMG_35530055

玉に突き刺すともらえるらしいですが、残念ながら手に入らず……。


IMG_35620064
アドバンスジェネレーション!!
ジラーチですよ!!!


IMG_35640066

ふたりはプリキュア!!!

いやーメダルゲームすげえ。


IMG_35610063

包丁の達人というゲーム。
包丁で食材を切るというクソゲーの予感でしたが、これが意外と難しい。
魚がぴちぴち動いているので、一発目の切る場所を決めるのが難しくて、一発切ってしまえばあとはコロリと動かなくなるんで比較的楽に切れるんですけど。
ある程度練習してやり込まないといけない、案外奥の深いゲームだなと思いました。しかしこんな筐体おいてるゲームセンター他に見たことがありません。またサンハトヤに来た時に備えて練習しなきゃね。


IMG_35650067

外に出るとマイクロバスが一台。



IMG_35660068

ハトヤホテルに向かうバスでした。
ハトヤホテルの宿泊客もハトヤ大漁苑で遊ぶことができます。
ホテルへ向かう最終便のようです。

IMG_35680069

ぐるっと回ればバスとホテルが撮れるかなぁと思ったのですが、バックで移動だったので残念。

IMG_35760074

いってらっしゃーい。



IMG_35790077

キンメ電車が走っていきました。


IMG_35820078

駐車場の看板。


IMG_35840079

なにやらありますが、
1日1本しかないサンハトヤ前のバス停。
どうやら伊東線よりの細い旧道を走るバスは毎時1本


IMG_35860081

海底温泉
温泉マリンプール(ない)

IMG_35880083

カフェ・テラス エメラルド(ない?)



IMG_35870082

海です。赤潮が多いですね。



IMG_35920084

サフィール踊り子号が通過していきました。

IMG_35940086

ハトヤバスがやってきました。
今度はコースターのようです。
IMG_36010088


IMG_36040091

テーブル付きベンチ、かつては向かい合わせだったのでしょうか。


IMG_36220100

サインカーブが美しいシンプルな模様です。



IMG_36140093

こちら夕食会場です。

IMG_36150094

ペガサスの像があります。
席は部屋番号ごとに決められていました。

IMG_1304

メニューの説明。
ディナーバイキングになってまして、目の前で天麩羅を揚げていたりと魅せますねぇ。


IMG_1305
まずはどかっともります。


IMG_1306
海老の汁物



IMG_1307

sushi



IMG_1308

揚げ揚げ



IMG_1309
牛鍋もいただきます!
旅館には必ずある、炙るやつ。

IMG_1315

ここにもハトヤって書いてあるんですよ。
しょうわにほんのこだわりでしょうか



IMG_1312
今日は好きなだけカレーも食べちゃうぞ!!



18時から20時までのディナータイム。中盤の19時からディナーショーがあるので私たちは早めに来ていました。
今回はレーザーショーがありました。



えっ 終わり??? みたいなフィナーレ。昭和テレビ感あふれますね。
ウィリーウォンカ登場~~~みたいな雰囲気ですね。

演者Null人、ハトNull匹、NullPointerExeptionを感じました。


けっこう太陽が睨んでくる映像とかは不気味で子供泣いてますねー
スーパーマリオブラザーズ3に出てきた太陽とかを思い出しちゃいます。

そしてイルカのグラフィック、京急油壺マリンパークのさよなら演出と一緒な気がしましたね。
同じ会社が手掛けているんでしょうか?



しかしショーがあるという文化が味わえただけでもうれしいです。


IMG_36180096

二階席もありますが使用されていませんでした。
本来はこの上からハトが飛んできていたらしい。


IMG_1313

デザートも完璧に。
IMG_1319

ごちそうさまでした。


カードを裏返して部屋に戻ります。

IMG_36190097


IMG_36200098

少し夜のフロントを見てみましょう。
天井にシャンデリアがあった時代に泊まってみたかった。


IMG_36250102

夜のエントランス。
キラキラの壁にはライトがともり高級感がでました。

IMG_36280104

伊東温泉の四季について書かれた看板。ここもよく写真が出ますね。


IMG_36290105

廊下も夜になると雰囲気変わりますね。




IMG_36310107

お布団が敷いてありました!
ハトヤホテルはセルフにしましたが、
今回は夕食とセットでちょっと豪華に。
やはりスタッフさんに敷いてもらえるのはいいですね。


IMG_36340108

冷水が置いてあってこれがとても重宝しました。
暑い夜にしょっぱい食べ物一杯食べたから……。


IMG_36380110

そして
机の上にあるガイドブックが開いてあって、
温泉の案内のページが開かれている!! 
これがプロのサービスですかぁと感動です。



IMG_36390111

浴衣を着てお風呂に出かけましょう。
全てがハトヤです。


IMG_1368

帯の中にチャックがあって小銭入れになっていました。


IMG_1329

お魚風呂は早朝5時から深夜1時まで営業。男女入れ替え制なので朝風呂をすればコンプリートできるんですが、なかなか難しいですよねぇ。


IMG_1330
自販機があるのにお金がないみたいなことを防げる小銭入れですね。


IMG_1331

お酒も売ってます。


IMG_1334

うーん立派な柱だ……。



IMG_1336

地下の方が大きい風呂みたいです。


IMG_1339

海底温泉は大漁苑の拡張によって作られた場所らしい。こういう文書にも昭和日本って感じがします。


海底温泉が大きくなったことを伝えるCMです。
浦島太郎の歌に合わせて竜宮城を想起させるCM。キャラクターの衣装もユニークでいいですねぇ。

水族館が好きなら一度は訪れたい、広い水槽があるお風呂です。
今回男湯になっていたのは地下のお魚風呂でした。
なんか営業しない日とかにカメラ持ち込んで撮影できる時間が欲しいな……とくに近眼であんまり見えないから、肉眼で見るより写真に撮ったものを後で見返したくなる人なんですよね。

IMG_2082
風呂の写真はないので、
こちらサンハトヤ公式サイトの画像です。

とはいえ、これだいぶ古い写真なのかなと思うところは多々ありますね……。
この中にオスのウミガメがいるのですが、だいぶ大きく成長していたので、やや窮屈そうに泳いでいました。
おかげで岩場のモルタルが削れてしまって地色が見えていたり、あとは魚の餌の残骸が水槽の底に転がっていたり、あるいはアクリルのシーリングの補填が目立ったり、などなどメンテナンスが追いついていないというか、やはり老朽化を感じる部分はありました。
近年続く水族館の閉館ラッシュしかり、水を扱う施設というのは難しいですね。
機械というのは突然に機嫌を損ねて姿を消してしまうものもあります。現に大漁苑の水槽は撤去されてしまっているわけですし。お魚風呂も後悔のないうちにちゃんといっておいた方がいいですよ。

ちなみに女湯になっていた方のお魚風呂では小型のサメが泳いでいたらしい。ネコザメとかでしょうかね?


さて、水槽だけではなく、海底から汲み上げてきたというお風呂を楽しむところですが、
なぜかお風呂が全部ぬるくなっちゃいまして、あんまり暖まれなかったんですよ。
源泉43度なのでいい温度になるはずなんですが……と思ったら、

小学生くらいの兄弟がサウナ用の水風呂でじゃれて遊んでいて、水風呂にドボンと突っ込んだあと、冷たい体で温泉に入るのを繰り返していたんですよ。
で、水風呂、熱い風呂、ぬるい風呂、と並んでるわけです。もうお分かりですね?

彼らが帰ってから、お湯が温かくなり始めたのです!
しかしもうだいぶ長湯をしてしまって限界が来てしまいました。
まぁその、広い風呂では誰しも悪ガキになった経験があるはず、目を瞑りましょう……。

サウナも後付けみたいで、もともとは滝があったとかいう資料もありますが、本当のところはよくわかりません。やはり風呂トイレは記録に残らないところが多いですなぁ。

IMG_2084
湯上りに鏡張りの壁で一枚。
キラキラな照明を楽しみます。

IMG_1340

卓球ができるスペースがあり、そばには魚を描いた立派なステンドグラスがありました。湯上り卓球、もうちょっと時間に余裕があればやりたかったなぁ。伊東旅行はいつもなかなか忙しい。

明日も朝が早いのでさっさと寝ることにしましょう(寝ないわけですが……)