ワニの餌やりが始まります。
熱川バナナワニ園のワニは、1週間に一度しか餌を食べません。
変温動物ゆえ、活動が鈍る冬季についてはさらに隔週となります。
ワニ園が水曜日、分園ワニ池が日曜日となっていますので、今回は分園の餌やりが行われます。

池で餌を待ちわびるワニたち。

消えました…!

出てきた…!
スリリングですね。

飼育員さん達がやってきました。
え、入るの?
マジに入ってます。2人1組でワニのいる柵の中に入って餌やり。この仕事すごい。
餌の鶏肉を鉄の棒にひっかけて、タライから取り出してワニの口元へ…。

パコっと音がしてすぐ食べました!

食べる瞬間は素早いです。
パキッと骨を砕くような音も聞こえますから顎の力の強さを感じます。
4〜5羽分の鶏肉を食べると、だんだん食べるスピードが落ちてきます。これは腹一杯という合図だそう。腹一杯というのも、丸呑みにするので物理的にパンパンというのもあるでしょう。

池に住むもう1匹が泳いできましたが、食い付きが悪いです。そんなに食べなかったかも。

どんどん次の区画へ移動していきます。
ここは比較的良い映像が撮れました。
どんどん鶏肉を飲み込んでいきます。
餌を食べるために頭を捻ったりする一方で身体は動きません。
口が長いので食べるの難しそうです。

こちらのワニは比較的小さい。

隣で見つめるワニ。
左上に見えるのは、中の島へ向かうための通路。ワニの区画を通る必要があるのです。
餌をもらったら池に押し込まれます。

で、通路を通って中の島へ。
その間通路から池に餌をやるんですが、
水上で鶏肉を渡しても、そこまで器用に捕まえられないみたいで、池の底に鶏肉を落としてしまいました。
棒でかき回してみますが、もう、見つかりません……。

何回かチャレンジして、ようやく餌をもらって泳いでいきました。

ティラピアでしょうか?魚がたくさん集まっています。なんかおこぼれがもらえるんでしょうかね?

中の島のワニへの餌やりです。
オスとメスが一緒にいる場所では、まずオスを満腹にさせてからメスに餌をやるらしい。じゃないと空腹のオスはメスの餌を奪おうと暴れたりするんだとか。

この後何かに驚いたようで、突如池に向かってワニ達が走り始めました。
鉄格子に巨体が当たり、ガチャーーン!!!と大音を立てました。いやーー走るだけでもパワーがあるんですね。巨体というかトカゲとは違ってやはりしっかり重いんですね。
餌やりが終わり、一旦ワニ園に戻ります。


すっかり天気がいいです。
さぁ、ここにいました。

熱川ばにおです!!
(cv立花理香)

後ろもギザギザしててキュートなんですよね。

ワニは優秀はハンターですが、
この子はいつもバナナ食べて観光客をもてなしています。
ちょっとしたグリーティングを楽しみ、再び分園へ。

もう食うだけ食ってゆったりしています。


さて、分園に戻ってきた理由は、
フルーツパーラーに寄るため!

壁画は雨宮ひかるさんという方が描いたもの。
バナナワニ園に通い詰めるワニを愛する美大生で、バナナワニ園の公式グッズの絵まで担当するという、今まさに夢の階段を登ってるすごい人。
隣に原画がありますがボールペンで描いた緻密な絵で驚きます。ぜひ見てみてください。

カウンターでメニューを頼むと札がもらえるので、これを机にさします。

CO2濃度測定もしっかりやっています。
やっと日光を避けたところに入れました……。
まずはご飯から……

バナナサンドイッチ!
ばにおクッキー付き。
ドリンクはバナナジュースです。
バナナはお腹に優しいので積極的に摂取していきましょう。

バナナワニ園といえば、バナナでしょと。

デザートはバナナパフェ…ではなく、
ミラクルフルーツパフェ。
ミラクルフルーツとは何がミラクルなのか。
なんと、人間の味覚を乗っ取るすごいフルーツ。
このパフェの右上に載っているのがミラクルフルーツです。フルーツといいつつ豆です。
まずはレモンをかじってみますがウワーーッ!!!っとなるほど酸っぱくてとてもかじれたもんじゃありません。舐めてもキツい。目がバッテンになっちゃいます。
そこでミラクルフルーツを噛んでみます。殆どが種で、ちょっとだけヌルヌルした果肉があります。
少し長めに舌の上をコロコロします。
そしてミラクルフルーツをペッと出して、
レモンをしゃぶってみます。
……食べれる……!
甘いかというと、まぁ言われれば甘いと言えるかなぁくらいの感覚ですが、でもあの死ぬほど酸っぱかったレモン果汁を吸えます。ムシャムシャかじって味わいます。
この夏の暑い中、水分補給に加えてレモンを摂取できるのはとても強いと思います。
珍しい機会ですので、ぜひご賞味あれ。
あーでも、唇にササクレとかあるとちょっと染みるかもしれないのでそこは注意で。
お昼ご飯も食べたところで、こんどは植物園に向かいます。

トロピカルな感じでいいですねぇ。

再びバスに乗って下へ向かいます。
植物園も広大すぎて回りきれなかったんです。
やはりバナナワニ園は1日かけて回る場所だなぁと思いました。


コメント