10月23日、東海汽船の旅行「小林希さんと行く御船印めぐりツアー」が開催されました。
目玉はセブンアイランド友のドック見学。
今夏、ジェットフォイルに乗船してから中身が気になって仕方ないのでとうとう参加してしまいました。
まず、御船印(ごせんいん)とは何かを説明しましょう。
御船印とは、名前の通り船の御朱印のこと。
日本旅客船協会の船旅アンバサダー小林希さんが発起人となり日本国内の船や港が制作頒布しています。
この御船印をきっかけに船の魅力を伝えるツアーとして、
東海汽船と東京湾フェリーを両方楽しむツアーが開催されました。
メールで抽選に応募し当選した者のみが参加できるとのことでドキドキしていましたが、
なんと、当選したので!JFについてしっかり勉強させていただこうと思いました。
両者とも何度か乗船経験のある船ですが、いつもと違う乗り方をしたのでまた新鮮さもありましたので、ここでちょっと魅力をレポートしていきたいと思います。
まずは7時半の竹芝桟橋に集合し、受付をしました。
となりでは大島方面のツアーの受付もあり、
とてもかわいいフラッグが飾られていました。
行程表の他、乗船券、ツアータグ、そして友の御船印を頂きました。
集合時間までしばし上のデッキに向かいます。
見覚えのある船影が。
本日最初に私たちを案内してくれる、
セブンアイランド結です。
ゆっくり静かに近づいてきます。
眠い目をこする竹芝に朝を告げます。
回頭し、接岸します。
グッドモーニング。
おだやかな風を受けて海はきらきらしています。
エンジンカットオフ。静かな朝が戻ります。
今日は竹芝からこの船が、大島、神津島方面へ向かいます。
10月は土休日のみ大島以南へ向かうそうです。11月からは原則大島折返しとなるそうです。
エンジンカットの直後、8時15分に再集合。
ここで記念品として、小林さんのサイン入り御船印帳を頂きました。
添乗員の方から諸注意と、同行される小林希さんのご挨拶がありました。
ぜったいに久里浜で降りてくださいね!!と言われました。
大島に流されてしまってはどうしようもないですからね。
それではいざ、乗船です!
セブンアイランド結は2020年に25年ぶりに新造された船です。
LEDライトなどを採用し白基調の明るい内装やバリアフリー装備が特徴。
船は竹芝を8:30に出港します。
日の出ふ頭のシンフォニークルーズを眺めます。
艇走中は静かに水をかき分けて進んでいきます。
ここでテイクオフ。出力を上げて離水します。
離水すると波は消えていきます。
おだやかな海を高速で進むジェット船です。
レインボーブリッジをくぐります。朝は白い橋が明るくきれいです。
その下にある芝浦ふ頭には、セブンアイランド愛の姿がありました。
この日午後の便で大島、熱海へ行き滞泊したようです。
隣には貨物船が入っていました。
大きな貨物船が並ぶコンテナふ頭の脇をスイスイと進みます。
大井ふ頭では、南極観測に向けて物資の搭載を行う砕氷艦しらせの姿がありました。
11月に出港し翌年4月に戻ってくるスケジュールですから、そろそろ長旅の始まりですね。
だんだん貨物船が増えてきますが、ジェットフォイルはスイスイと追い抜いていきます。
羽田空港が見えてきました。
B767が飛んでいきます。今日が窓側でよかったです。
管制塔もくっきり。
D滑走路の前を通り抜けたところ、丁度離陸機に遭遇しました。
シーバスの羽田クルーズにもぜひ挑戦したいんですよね。
日曜日がなかなかあかないのですが頑張りたいです。
桟橋構造と噂の多摩川上部の部分をこんなにきっちり見る機会も珍しいと思います。
多摩川を超えると神奈川県に入ります。
エンジンスタートから羽田までの様子はこちらの動画でご覧ください。
沖ということで波も竹芝と比べ少し大きな波長になっているように感じられます。
神奈川県沖に入り、漁船や貨物船など船が多く存在します。
バージを引っ張っているタグタグボートもあります。
ガスタンクを備えた大型船が、露払いのタグボートに先導されてやってきました。
私たちの生活物資はこうして船によってはこばれているのですね。
あっという間にベイブリッジも見えなくなり、
遠くに見える三角の建物は横浜八景島シーパラダイスです。
そして大きな島が見えてきました。
旧日本軍の砲台、第二海堡です。
現在はソーラー発電などが並んでいます。
周りには釣り船が並び、どうやら魚がいっぱいいるみたいですね。
そこからコンテナ船や調査船らしき船を追い越していきます。
ロゴマーク的に漁業実習船っぽいですね。
そしてタグボートが複数。これは大きなのが来るぞと思ったら
非常に大きなタンカーがやってきました。
そしてこの船とすれ違った結は右ターンを開始。久里浜港へ向かいます。
白い航跡が窓に映ります。
きっと窓の大きい大漁とかならもっときれいに見えたかもしれませんね。
タンカーの後方、スクリューによって乱された水流が可視化されていて面白いです。
この波は船を前に進めるのに対して損失となる力で、ジェットフォイルのようなウォータージェット推進器はこのような波を抑えることで高速性能を確保しているらしい。
観音崎灯台も見えてきました。
再度結は大きくターンして、着水します。
大きな波しぶきをたてて着水すると、構内の船の脇をやさしく移動します。
おとなしい波紋です。
すると近くでは金谷行東京湾フェリー、かなや丸が出港の回頭を始めました。
セブンアイランド結は着岸のため、ジェット推進器と前方のバウスラスタを使って器用に接岸します。
停泊時間はそう長くないのでいそいそと下船。
窓際で楽しい船旅が出来ました。
キレイな水中翼です。後方に折りたたまれていますね。
ところが前方水中翼は引き出されたままです。
大島岡田港へ向け結が出港します。
回頭すると、ジェット音が響きます。
ご安航を。
久里浜入港前の右旋回でくいっと船体がバンクするのがとてもかっこよかったです。
速度だけでなく機動性の高さも優れていることを実感できました。
この後は、東京湾フェリーのしらはま丸に乗船して、
鋸山ハイキングに参加します。
その様子はまた次回。
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