12月3日・4日に、極楽寺検車区でタンコロまつりが開催されました。
2019年以来3年ぶりとなるタンコロまつりです。

毎年オタクが札束で鉄道会社を殴る多くの子供たちが集まる大人気イベントです。

IMG_51660001

今日の主役タンコロです。いつも朝は忙しくてこの光線撮り損ねます。

IMG_52340030

会場マップにタンコロ、10、そしてなにやら不穏なアイコンが見えますね。後で見てみましょう。

まずはグッズを漁りましたが、持ってくる所持金が想定30万円のつもりが20万円しかなくて、会計したら足りなくて大騒ぎしてしまいました。大変失礼致しました……。

無事に購入できたので後でレポートしましょう。


IMG_52590043

IMG_52280026

恒例のミニ江ノ電は江ノ電ファンクラブの運行です。


IMG_52290027

ふるさと納税の返礼品となるアゾンインターナショナルのフィギュアもサンプルが展示されていました。


IMG_52390033

2番線の車庫には501号が。虎の干支ヘッドマークを取り付けています。



IMG_52360032
休憩車両は鎌倉・藤沢幕の10F。

藤沢側10が運転台見学体験、鎌倉側50が休憩車両となっていました。

IMG_52470037

IMG_52160021

304号が使っていた仮台車が置かれていました。あれを見学させてほしい。撮影会やってほしい。5000円くらいなら出します。


IMG_52220023


お金を補充しに一旦帰宅しなくてはなりません。

さて、ここで一応こうなった状況を整理しましょう。

事象概要
12月3日10時30分ごろ、24万円の買い物をしようとしたところ、現金が21万円しかないことに気づいた。

W1: なぜ、このような事象が起きたのか?
12月2日、タンコロ予算30万円と生活費12万円を銀行でおろそうとしたところ、30万+12万を32万円と計算し、12万円を抜き取った。残りが30万円と信じて疑わなかった。

W2: なぜ、20万円を30万円と信じていたのか。
暗算に頼った結果、引き算を間違えたため。

W3: なぜ、暗算を間違えたのか?
きうじはコミケの原稿作成のためここ2週間3時間程度の睡眠しかとっておらず、思考が止まっていたため、ATMのその場で暗算をしても正しい繰り上がりが出来る状態になかったため。

W4: なぜ、ATMの利用にあたって暗算をしたのか?
給料日が近くATMが混雑していたため、一回の出金で使途の異なる金を両方出そうとしたため。

W5: なぜ、1度の利用で使途の異なる金を下ろそうとしたのか?
サボを買い漁る前に、せめて実家に滞納した生活費は支払おうと心理的な負担が働いたため。

W6: なぜ、心理的負担が働いたのか
きうじが親への生活費を滞納していたため。

再発防止策
出金した金額を確認する。
用途の異なる出金はATM操作を分割する。
金銭の計算は暗算に頼らずスマホの計算機を利用する。
実家の生活費を遅滞なく納付する。


まぁ、グッズ販売でキャッシュレスが使えれば全て解決するんですけども。



IMG_52490038

道中、極楽寺駅の券売機にて。

戻ってきました。

IMG_52620044

ちょうどえのんくんとしょもたんが並んでいました。MCはDJハギーさんでした。

IMG_52700047
サボは鎌倉に変わっていました。


IMG_52760048

せっかくなので江ノ電バスを見学します。
極楽寺検車区にバスが入ったのは記録上初めてと言われています。歴史的瞬間です。

まぁあの、床下機器をメーカーに送るためのトラックとかはここを出入りしているみたいなのでやろうと思えばできるんかな?とは思いましたが…いざ置いてあると微妙に入るか入らないかみたいな大きさですね。

IMG_52910053

車番は358、横浜の車です。
なぜ横浜???


IMG_53070055

358と10、それぞれの江ノ電ロゴが並びます。


IMG_53290058

358と108


IMG_53370060

いいですねぇーーこまわりくんロゴ。


IMG_53650066
こまわりロゴに映る10


IMG_53680067

うーん、すごい光景ですね。
電車もバスも両方整備しているかのような光景。西鉄かな??

IMG_53690068

車内にはオレンジえのん。


IMG_53720069

358と50


IMG_53750070

座席の脇に10がいる感じ。七里ヶ浜循環乗ったことないんですけど乗ったらこんな感じ味わえるんですかね?



IMG_53830073

窓の外にタンコロ。


IMG_53870075

まるで路面電車に乗っているかのような風景です。

IMG_53910077

江ノ電が軌道のまま生きながらえてしまっていたら、都電8900形みたいな電車が江ノ電に入っていたのでしょうか。


IMG_53970078


運転席の前が線路という強烈な違和感。ポンチョって運転席の視界はタイヤハウスの上ということもあってか、とても高いんですね。

通行禁止車両通行許可証を掲げてあったので、「運んで帰るんですか?」と聞いてみたらそうだというので様子を見てみることに。

IMG_54010082

退場前の3並び。慌てたからブレちゃった。おしい。

IMG_54040085
検車区の踏切にえのんくんが現れました。

ということで、ちょっと歩いて星の井へ。
鎌倉十井(かまくらじっせい)のひとつで、江ノ電沿線にあるものはこの一つだけです。
公式Twitterでチラッと出ていた情報を見る限りは、鎌倉駅から七里ヶ浜駅方面に向かう路線バスのルートから途中分岐して検車区に来ているはず。
だとするとこれは極楽寺切通は絶対通るだろうと思いまして。

IMG_54130089

30分ほど待って、タンコロまつり幕で走ってきた…!!結構早いスピードで走っていったので追っかけは難しそうですね。

そのまま


IMG_54210093

長谷駅にはもうクリスマスツリーが。


IMG_54220094

えのんくんカスタマイズのぬいぐるみが可愛らしいですね。



IMG_54230095

極楽寺駅入場券の終売が発表されました。いよいよですね。


IMG_54400102

クリスマスリースサボ。まさかの最終日。あとあとこの写真が貴重になるとは思いもせず……。


では、今回の戦利品をいくつか。

IMG_5912

えのでん絵日記
杉本聖奈さんの作品集です。
1101号の車内をジャックして「えのでん絵日記号」として運行されていたときには駅売店にもあったのですが買い逃してしまったもので、今回ご本人がブース出展していたとのことで、サインを頂くことができました!



IMG_5913

駅員さんコーナーの中のダッチング体験で、極楽寺駅の硬券が利用されました。
ダッチングと鋏切りができるようになっていましたが、
鋏には藤沢、江ノ島、極楽寺、鎌倉の4つとなっていました。質問が多かったのか途中から説明が追加されましたが、当ブログの読者なら、改札鋏の形はもうご存知ですよね……?

極楽寺駅の入場券は年内で終売とのこと。



IMG_6002

江ノ電開業120周年記念懐中時計。天賞堂製です。模型作ってる会社じゃないんですね……と。


IMG_6004

開業120周年記念の改札鋏です。
シリアルナンバーはランダムとのことですが、なんと引いたのは119番!ちょっといい気分。

鋏は触ってみましたが、新品ってのはちょっと硬いんですね。カチカチやるには使い込まないといかないのかと。

IMG_6006

そしてヨットからいちょうまでのサボグッズも買いました。
ハロウィンって他の車にはない装備なんでビビりましたねぇ。12月17日〜18日に撮影会が予定されているので、そこで実物が拝めるといいなぁ。

FullSizeRender

実物大サイズも揃いました。
1枚大体4万円程度とお考えください。頑張りました!
やっと一年一周しましたね!と思いきや、このデザイン来年は使わないんですね……。