11月3日文化の日。
はこだてエクスプレスが走るので、この日は長万部に向かいます。

IMG_95170001

函館朝市で朝ごはんを食べます。
ホテルニューオーテと契約している「きくよ食堂」へ行きます。
IMG_4517

朝市だけに朝イチで向かったら人がいなかったです。普段だと大人気なんですけども。


IMG_4518

食事券を渡すと基本的な海鮮が食べられて、ちょっぴりお高いやつも差額の支払いだけで食べられちゃうという太っ腹な朝食。ホテルの特典で小鉢が増えるんですよ。


IMG_4519

どん!
イカ定食です!


IMG_4520

イカ刺しです!
コリッコリで函館に来たぞって感じですね。


IMG_95180002

函館というのは郵便ポストもイカなんです。

IMG_95200004

可愛いですよねー


IMG_95230007

温故知新。良いポスター作りますね北海道。


IMG_95250008

朝イチということでヨンマルが集まります。

IMG_95260009

切り離し作業を行なっていたようです。


IMG_95270010

ヨンマルの活躍も記録しなくては。

IMG_95320013

ようこそ函館へ。

IMG_95330014

運輸所には10月20日に運用を終えたばかりのキハ281系が並んでいました。


IMG_95360015

いまはスーパー北斗ではなく普通の北斗がキハ261系列車になっています。

発車まで時間があるので運輸所を観察しましょう。


IMG_95370016

281系の運転台が並びます。

IMG_95460017

右にあるのがキハ281-901、試作車です。

IMG_95610024

運転台の形が右だけちょっと違いますよね。
こうして並ぶことで初めて知る違い。


IMG_95470018

奥には現在の主力の261系が休んでいました。
JR北海道は冬の運休に備えるためか予備車を多く持つ傾向にあるので車両基地は割と賑やかなことが多いです。


IMG_95480019

いさりび鉄道のながまれ号がやってきました。


IMG_95530020
朝の函館ローカル線はじっくり観察したいのですが中々時間が取れません。

IMG_95560021
後ろには白いキハ40を連結しています。

IMG_95640026
奥にはJRイン函館。素晴らしい。

IMG_95650027

旅立ちの鐘を聞きます。



IMG_95690030
五稜郭機関区を超えて


IMG_95740032

森駅でキハ40を眺め


IMG_95760033

森駅を散策しようかとも思ったんですが時間的になかなか厳しくて今回はパスです。


IMG_95770034

そこからひたすら荒野をかけていくわけですが、もううつらうつら。朝早かったからなぁ。


IMG_95820036

ドライブイン「アイドル」の廃墟ですね。
豪華トイレで有名だったとか……営業していたら調査したかったなぁ。


IMG_95860037

長万部駅に到着です!


IMG_95870038

再び来れてテンション上がるやつ。


IMG_95900040

デクモがいました。


IMG_95910041

今日のお目当ては10時23分着の函館エクスプレス。



IMG_95920042

少し歩きます。

IMG_95930043

かなやさん。


IMG_95960045

ガス工場を眺めます。


IMG_95970046

国道の重複区間というのがあるらしいんですが、珍しいのかどうかはよくわからない人です。

IMG_95980047

下向き矢印、北海道らしい風景といえますね。



IMG_96020048

鹿のトラブルが社会問題化する北海道。


IMG_96070049

長万部川に来ました。鮭の遡上が目撃されてますが見えませんねぇ。

IMG_96170050

きました!


IMG_96190051


わぁーーー!!


IMG_96210052


夢中でシャッターを切ります。



IMG_96270053

さらば、ノースレインボーエクスプレス。
いろんな列車を見送ってきたこの橋でノスレを撮りたかった。天気は悪いけど、それが幸せ。


IMG_96330055

風が冷たいので内陸部へ移動します。


IMG_96380057

長万部の公園、あやめ公園です!
7月は町花アヤメが咲きますが、それ以外の時期はゲートボール場となっています。静かです。


IMG_96400058

山線踏切脇の手描き文字です。


IMG_96410059

飯生神社へ来ました。



IMG_96420060

手水舎のデコレーションが綺麗。


IMG_96440062

11月頭ですが北海道はすでに紅葉の時期でした。



IMG_96460063

信楽たぬきがあちらにちらにあります。


IMG_96470064

そしてここが水柱のあったところ。
本当にひっそりとしています。9月の盛り上がりが嘘のようです。

IMG_96490066

あれがガスと温泉水を分離する装置ですね。
依然として近隣は立ち入り禁止となっていました。




IMG_96520069

この道を右に行った先にドクターヘリの発着所が作られているらしい。

さて、あまりに寒かったので、おしゃまんべ温泉ホテルへ。

IMG_96540071

長万部温泉が湧き出したとき、ドラム缶を持ち込んだり、温泉の水溜りに浸かったりして勝手に入浴する人達が現れ、列車からその様子が丸見えとなって風紀上の問題になったらしい。そこで町が作った大衆浴場をルーツとしているのがこの長万部温泉ホテルなんだとか。


IMG_96560073

だからホテルの体をしながら大衆浴場の看板を掲げているわけですね。

もうぽっかぽかになりました。
いつ何度浸かっても良いお湯です。

ここから歩いて駅前商店街に向かいます。