11月のこと。
JR東海からメールが来たんです。

「路面電車運転体験会に参加してみませんか?」


いきまーーす!!!(ポチ)


ということで、行ってきたのは豊橋です!
今回は、1泊2日での豊橋ツアーをレポートします。

IMG_27860004




IMG_27840002

これを見ると熱海に来た、って気がします。
連絡口にこれ置くの結構凄い発想ですよね。
外じゃないんだ…って。

IMG_27830001

昔のスイカなSuicaロゴがついた精算機。


IMG_27850003

今回、「JR東海&16私鉄 乗り鉄旅きっぷ」という券を利用します。
これは指定された土日の2日間、JR東海の在来線と、沿線の私鉄16社が乗り降り自由、さらに新幹線はこだまひかりに4回まで乗車可能になって8620円という超お得切符です。
18きっぷが日帰り2500円、泊まりの場合は5000円と考えると、現地時間も捨てられない方におすすめの切符と言えるでしょう。

IMG_5313

この切符、利用は東海道線熱海までの他に御殿場線国府津まで行けるんですが、発売となるとJR全線きっぷうりばのある駅、さらに国府津駅では発売していないので熱海駅を利用する必要があります。

…と書いておいて思ったのですが、実は松田駅の窓口で買って小田急で小田原へ行きひかりで名古屋に行けばもっと効率よく回れる?うーんここは勉強ですね。

とにかくこの日は昼から豊橋ということで熱海へへ。ちなみにJR東日本区間ではpasmoを使ってきましたが、乗り換え改札口で清算してくれるので一回改札を出る必要はありません。
さらにこだまの指定も同時にささっと予約してくれてありがたかったです。
JR東海は切符の発券がテキパキしていて、シビアな乗り換え時間でも頼もしい存在です。

ところが後ろのグループのおばさまたちが、私を追い抜かそうとしたばかりか、JR全線きっぷ売り場でえきねっと予約の切符を購入したいという相談を持ちかけて、「ここは会社が違うので発売できなくて……」と説明され、窓口を塞いでしまったんです。
伊東線から降りてきて東海の改札に流れ込んじゃったのでしょうか。あの人たちが私より前だったら、こだまに乗り遅れてここで30分待ちぼうけだったと思うと、あの人達が私の後ろで本当に良かったと思います。
というか、東日本はこんな状態で伊東駅の窓口閉めるって本気なんですかね、一回東海から怒られたほうがいいと思います。
では、まったり熱海でこだまを待ちます。

IMG_27880005

熱海の高速通過は眺めてて楽しいですね。

IMG_5316

東華軒のデラックスこゆるぎ弁当と、静岡茶です。


IMG_5318
どーん。
東華軒といえば甘いあんかけそぼろが好き。
鮭もしっかり塩気がきいてて、たまごはやさしく。

IMG_28470008

しばらく走ると富士山が見えてきます。
海を見ようとしていましたが、新幹線は山側のほうがよかったですね。


IMG_28660010

あっさり豊橋に到着です。
安全柵がありません!

IMG_28680012



IMG_28700013

ホームのお弁当屋さんはどこも閉まっています。


IMG_28760014

ばいばーい。
ということで!駅前に早速出向きます。
まずは駅の自由通路の広さに驚いてしまいました。

そしてペデストリアンデッキへ。

IMG_28880017

うーん、なんか電車見るための通路のように見えなくもない花壇の空白…(ここに延長部をつくろうとした?)


IMG_28850015

壮観ですねぇ!
センターポールの架線柱というのも先進性をみせます。直吊式の函館市電とか見慣れてると進んで見えますね。


IMG_28870016

駅前には大きな防火建築。
東海圏にはこういう大きめのビルが鎮座してること多いですよね。
いわゆる藤沢名店ビルみたいな、地権者がたくさんいて立て直さないタイプのビルでしょうか。

IMG_28900019

ビルとビルの間の路地。
オールナイトサウナとパチンコ。すげぇ。



IMG_28890018

そしてオールドマック看板です!


IMG_28920020

もたもたしていると路面電車の音が聞こえます。駅に降りる階段が見当たらない……。
でもまぁ、先にちょっとなんか食べたいなぁとも思ったり。


IMG_28970021

ビルの下に降りてみると落下物注意とか不穏な看板を見ました。

IMG_28980022

なるほどねーータイルが剥がれて落ちてくることがあると。大丈夫じゃなさそう。

さて、この日は天気が悪いので、
電車より先にご飯食べましょう!
このオンボロビルの裏手にあるというお店へ……

IMG_5341

こちら、スパゲッ亭 チャオ


IMG_5342

階段がまたいい光!!



IMG_5338

ITARIAN
ROMANSU
BAIKINGU
WAIN

このパワー、感じて欲しい。


IMG_5331

中は喫茶店という感じで、なるほどここは静岡から離れて名古屋のカフェ文化が流入してきているエリアなのかと。長い長い静岡県からの脱出を感じて喜んでいました。


IMG_5330

チャオスパというのが有名らしいので食べてみます。


IMG_5334

わーーー!!!

名古屋であんかけスパゲッティと呼ばれるやつですね。追加料金で鉄板に乗せてくれます。郷に入りては……ということで鉄板でオーダー。アツアツもちもちの麺は鉄板の上の卵焼きを座布団がわりに香ばしく焼かれています。事前に油で炒めてあるので辛いソースを吸い込みすぎず美味しく食べれるらしい。トッピングはサクサクのチキンカツとソーセージ、そしてたっぷりのチーズです。


IMG_5336

食後のデザートはカタラーナ。プリンの表面をパリパリに焼いて冷凍したような冷やしスイーツです。
口の中でとろーんととろけて甘さが広がります。

さて、食べたら少し散策。


IMG_28990023

駅前郵便局もおしゃれなビルにはいってます。
中京圏のビルは本当におしゃれ。勉強になります。


IMG_29000024

郵政フォントではない。


IMG_29010025

大宮駅でも見かけるスペースシャトルのパチンコ屋。廃業しているのでしょうか。


IMG_29020026

また電車きましたね。

IMG_29110027

名鉄の部分低床車ではありませんか!

IMG_29170029

スペースシャトルとともに。


IMG_29200031

それでは、やっと電車乗り場の入り口を見つけたので乗ってみたいと思います!