三原山登山道路を登っていきます。

 IMG_22680115


するとなんだか道路がベシャベシャしていますね。
「昨日雪が降ったんですよ」と運転手さん。


IMG_22720116


太平洋に浮かぶ南の島、さらに火山の地熱に恵まれた、まさに常春の南国といえる伊豆大島にも雪が降る日があるのかと驚いてしまいました。



IMG_22750117

山頂口の辺りはもう真っ白です。

IMG_22780118

展望台の前につきました。



IMG_23070133

三原山頂口。


IMG_22790119

ここは三原山を取り囲む外輪山で、展望所となっています。


IMG_22830120

ほんとうに三原山に雪が積もっている……。

IMG_22840121

真っ白ですが、溶岩流が流れたと思わしき火口の跡は黒いですね。もしかするとあそこだけ地表温度が高かったのでしょうか?

IMG_22970129

山頂展望台が見えます。

IMG_22990130
植物が復活しつつある平野部は雪が見えません。というか植物の上に積もって溶けちゃったんでしょうか。

IMG_8365

はいチーズ。

そしたら添乗員さんに「応援ありがとうございます」って声をかけられました。

添乗員さんもゆいぐるみを持っていたのです!
つまり今日の便には、公式1、オタク2、合計3体の結が乗船していたことになります。



IMG_8366

とてとてさせてみる。



IMG_8375

雪の上に立たせようか悩んでやめる図。

IMG_22860122

きょうも元町港がよく見えます。

IMG_22870123

そして大島かめりあ空港も。



IMG_22900125

みえますか?新中央航空のドルニエが着陸しようとしています。機体が小さいせいか、かなり高度が高いように見えましたがちゃんと着陸していました。いつか調布から乗ってみたいものです。

IMG_23010131

黄色い富士重車体と、ピンクの貸切エアロバス。
こういう大規模なツアーだからこそ拝むことのできる壮観です。

IMG_23120136

ピンクは一般に乗る機会がないので見れて嬉しいです。

IMG_23130137

ライトの形がピンときませんがリアを撮るのを忘れたのが一番でかい。


IMG_23140138

どっちかいうとピンクに夢中。



IMG_23190140

伊豆半島が少し見えてきました。
風が吹いてきたのでしょうか(フラグ)


IMG_23200141


再びバスに乗って移動開始。


IMG_23280143

馬たちは建物の中に集まっていました。


IMG_23400149

今回も昼食は大島温泉ホテル。


IMG_8381

だいぶ足元がベシャベシャになっていました。



IMG_8378
雪を被る三原山の景色。

IMG_23310144

歓迎!
東京発着らしきツアーも来ているみたいですね。

IMG_23320145

いい天井です。宴会もバッチリ。


IMG_23330146

和風なんだけどテーブル席。不思議な広間です。

IMG_8377

ランチです。



IMG_23350147

日が当たって徐々に山が黒くなっていきます。

全国旅行支援のクーポンが買える店がここと岡田港しかありません。大行列でしたが、海のパン屋が気になる私は岡田港に賭けることに。

IMG_23390148


その頃、温泉ホテルの駐車場は楽しいことになっていました。

IMG_23430150

どんどんバスがやってきます。
IMG_23520151

セレガーラまでいます。新旧集まって壮観です。


IMG_23550152

温泉ホテルのマイクロバスとも並んで。


IMG_23570154

ここから椿の木が集まる大島公園へ向かいます。