箱根神社から元箱根港に戻ってきました。

元箱根港のターミナルに併設している売店は伊豆箱根鉄道の資産のままですが、現在は休業中です。UFOキャッチャーなんかも置いてはあるのですが、中の商品のぬいぐるみたちはこちらを眺めるだけ。
果たしてどのように営業再開されるのでしょうか。

なんとも怪しい感じがする広告が並びます。
キンキラキンの九頭竜カステラ、いいですねぇ。

茶平工業の記念メダルの自販機が撤去されていました。
船が行ったばかりで、次の船まで時間があるので、少し外を眺めます。

海賊船ビクトリーがやってきました。

向こうには、箱根園から箱根関所跡へ向かうはこね丸です。
箱根神社の平和の鳥居とともに。

美しい船です。
デッキに人が見えませんね、風が強いからでしょうか?

一列に並ばされ、海賊船に載せられていく観光客たち。

ビクトリーが出港します。

遠くには桃源台から箱根町へ向かうクイーン芦ノ湖の姿がありました。
世は大海賊時代。

はこね丸がこっちに来ました。

乗ります。

1階の操舵室も覗き放題です。

入口にはロビーがあります。
この辺は十国丸との大きな違いでしょうか。

そして2階船室への階段もシンプルです。
十国丸が内階段で上下するのに対し、
はこね丸は内階段と外階段がわかれているんですよね。

二階です。まどが足元まで伸びる広々した客室。

開放的で素晴らしい、700人乗り大型船。

しかし乗客は5人くらい。うそだろ……。

外のデッキにはキノコ型の展望台があります。

出港します。
雲が低くなっていて、芦ノ湖近辺の山にも

箱根神社の脇を越えていきます。

速やかに離れていきます。風が強い…。

クイーン芦ノ湖とすれ違いました。

誰も登ってこない。めっちゃ寒い。雨も降ってきた。

遠くに見える竜宮殿の立派な建物。

外階段にはベンチも配置されています。

先頭にはいいん文字の看板がありました。

霧の箱根園に到着です。

1964年1月に開催された第19回国体スケート大会の聖火台。
駒ヶ岳山頂のスケートリンクなき今わずかな遺構となっています。

さくっと出港していきます。

桃源台行きクイーン芦ノ湖とすれちがい。

小田急系列の船は箱根園を通過します。
とても勿体ないのでみんな箱根園に行きましょうね。
箱根旅助けはロープウェーと水族館を選択する仕組み(2022年10月~)ですが、
ロープウェーは工事中なのでこの日は水族館をチョイス。

コツメカワウソが活発に泳いでいました。

すばしっこいので全然カメラに写りません。

一瞬ピタッと止まりました。チャーンス。

巨大な水槽があります。
ガラスの透明度もよくて、あえて青く着色してるのかわかりませんが水中感がよく出ています。
「水を見る水族館」のはしりを感じます。

真ん中に難破船のようなオブジェがあります。

あんまりよくわからないんですけど…
アジとかタイの仲間が中心なんでしょうか。

淡水魚の水族館として発足した箱根園水族館。淡水魚の展示も豊富。

巨大魚ピラルクです。

こちらはアリゲーターガー。
白と黒がいますね。

ペンギンもいます。
キングペンギンです。

スイスイと泳いでいました。
八景島よりものんびり眺められるのが魅力。

屋外にはチョウザメがいます。
油壺から来た個体とは違う個体でしょうか。

ガチョウが鳴きまくってましたが、鳥インフルエンザ対策の一環でケージに隔離されていました。
一昔前に流行っていた、クレイアニメのペンギンにおっさんの声を当てるニコニコ動画の作品を思い出してしまうんですよね。
箱根園水族館の展示としてとても有名な温泉アザラシのショーはすでに終わっていましたが、アザラシはまったり泳いでいました。

ふわふわとしています。

でっかいからだしてますが、泳ぐ時はとても滑らか。

キュッとターンして向きを変えていきます。

アザラシ水槽の裏にはカメがいます。

カミツキガメやワニガメといった、外来種として有名なやつらもいます。

アザラシ水槽を上から眺めると、そこにはアザラシの背中がむちむちと浮かんでいました。
周りを歩いてみましたが、流れている水が透き通っていてとても綺麗でした。芦ノ湖の湖畔は九頭龍神社に限らず綺麗な水が湧き出る場所なんですね。

水族館に戻るとウミガメが不思議な動きをしています。

なんか他のカメとじゃれ始めました。

いったい何の動きだったんだろう……。

カメ、エイ、たくさんの生き物が広々泳いでいます。
水の屈折率の関係上、人間の目には水槽は狭く見えるので、実際はもっと広いわけですから水槽を維持するのは大変でしょうね。

いろんな方向から見えるように窓も大きいです。
ペンギン水槽は掃除の途中。

ということでペンギンはというと、水中に投げ込まれた魚を食べに泳いでいました。

器用に掴んでは

頭から丸呑みするので魚の向きを器用に整えていました。

2匹くらいで食べ尽くしていたかとおもいます。

ピラニア水槽、すごく好きですねこの展示の仕方。ネットで調べると、ここが海水館だった頃ははアジが泳いでいたらしい。

そして大水槽を撮って撮って撮ります。

なんだかんだで閉館時間の16時になっていることに気付かず、閉館でーすと言われてあたふたしながら帰りました。

ちょうど船が来ました!
16時台の船は「多客期のみ運航」と公式の時刻表にはあるのですが、しかし運航情報には「通常通り運航」とあるわけです。
今日は乗客を10人くらいしか見かけないド平日ですが、果たして多客期なんでしょうか?
もう17時のバスで帰るしかないと思っていたので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、こういうの誰か困るって気付かないんですかね……?

だっこしてZOO。建物は興味がありますが、人間含めて動物と触れ合うのが好きではないわたし……今回もパスしてしまいました。覚悟を決めてまた今度、触りにいきますか。

聖火台とはこね丸。

箱根園ステージと名前を変えていますが、一体何のステージなんでしょうね?
このあと船に乗って箱根関所へ向かいました。
コメント