そうだ
京都、
行こう。
そう決めたのは3月頭。
嵐電西院車庫で、らんでんフェスタが4年ぶりの開催という。
行かねばと悩み悩み続け、
あれよあれよと新幹線を予約し…
金曜仕事明けに最終のぞみで大阪へレッツゴー!

横浜市内からの新幹線の乗車券ですが、
藤沢から本郷台までの切符を買って新横浜の改札に通したら無事に通れました。

乗り換え時間がカツカツでご飯を買い損ねる。
しかし、なんと東海道新幹線はこのド深夜でも車内販売をやっています!

これだけの食料が車内で買えるありがたさ!
遅くまでお仕事お疲れ様です!!

昨夏に静岡旅行をしたあとなので、
黒はんぺんを食べると東海大学海洋科学博物館に行った日のことを思い出します。
こうして解像度を高める旅のお弁当と言えるでしょう。
アイスもいい感じにカチカチです!
きうじは人語を理解する前の幼少期に関西に住んでいたことがあるらしいのですが、もう居住にカウントしていません。
大阪は通過するだけで訪問歴がありませんでした。

28歳にして歴史的な大阪訪問となります。

本当の恋〜と〜〜言うなら〜〜〜(ウーウーウーウーウー♩)
そんなことをやっている場合ではありません、もう御堂筋線も最終列車が近づいているのです。

地下鉄ながら信号にはピナクルがあります。老舗を匂わせますね。

なかもず行きの21系っていうんですかね?

幕です!

地下鉄の車内。19m4ドアという珍しいスタイル。

川重です。

関西の電車ってここにメッセージよく書きますよね。関東だとあまり見ないスタイル。

広告も関西です!
そして枕木方向の吊り革がないなぁとか。
あと、吊り革の台座の棒が高いところにあるとも思いました。
地獄への道は善意で舗装され、中央分離帯を千里中央行きの電車が走っているというやつですね。

地下鉄から見る高速道路。なんとも新鮮。

パキッとしたいい文字。

どシンプル。いいサイン。

こんどは23系ですかね?

車内も色が違ったりユニークでした。

いい文字です。

暗いけど。

うーーんすばらしい。
大阪万博の頃に開発されたデザインがそのまま生きているのでしょうか。

こういうきっぷうりばもなかなか見かけませんね。

エスカレータ とシンプルなピクト。

噂のスーパーを見に行きました。

本当に派手派手なんですね。
これでも大人しくなったんだとか。

これだけのネオンが欠けなく光っているのは業者が身近にあるからでしょうか。
東京のネオン看板は、関東大震災の頃に大阪へ疎開した人たちが持って帰ってきた文化と聞きます。大阪の華やかな文化を垣間見ることができました。
ついでにカールが売られていたので買ってしまいました。
一泊して、朝から動き始めます。
京都まで電車で行く方法はいろいろあるのですが、今回は目的地が西院ということで阪急電車で向かうことに。意外といけちゃうもんなんですね。
でも、その前に、
阪堺電車が土日限定で旧型電車を運行しているとのこと。せっかく大阪まで来たからには行かねば、と、住吉公園まで行ってみることにしたのです。
南海電車の沿線へ向かいます。

こうしたアーケードの商店街が多く残っているのですね。
お店の前で自転車を並べて世間話をしている人が朝からたくさんいて、都市部にこういう会話の多い社会を感じることがあまりなくて不思議に写りました。

商店街の飾り付けも可愛らしい。

まずは天下茶屋駅へ。
ショップ南海、いい字です。プと海が好き。
南海電車は関西私鉄の中では珍しい、1067mm 20mと関東私鉄に似た電車が走る路線。
もとは名鉄のように、和歌山の方で国鉄と直通したりしていたこともあるようです。

いかにも新しそうな電車が来ました。
8300系というそうです。
メーカーは近畿車輛。あまり関東では馴染みのないメーカーですが、東京メトロ13000系とかが近車生まれです。

30000系「こうや」が来ました。

うーん。
のりもの探検隊で見たやつです!
高野山へ向かうための登山電車装備を整えた特急列車です。
メーカーはなんと東急車輛製造。

そしてこちらは関空特急ラピート!

小さい頃プラレール持ってました!
本物が見れて嬉しい!!!

丸い側窓、鉄仮面フェイス、
唯一無二のデザインです。

泉北高速鉄道の7020系でしょうか。
川重生まれらしいです。

こうやが発車していきます。

反対から高野線の普通列車がやってきました。
ものすごい数のパンタグラフを上げています。
2000系は山岳線区に直通する

あっちから高野線の8300系、

またまた南海線の8300系

高野山にも大型車が入るところと入らないところがあるんですね。
ここから電車で住吉大社駅へ。

やってきました。

一帯は複々線なんですが、ホームの作りがいまいちよくわからない。
ホームドアで囲まれていたり、囲まれていなかったり。
神社の前だから初詣臨とかを想定してるんですかね?

ここにもクラシカルなピクトグラムがありました。
そしてもう一つ気になったのがトイレ。

これ、無水小便器です!

掃除の手間が減り、かつ水道代や電力の節約になるということで、南海電鉄は2008年ごろからかなり気合を入れて導入していたらしいです。
プレスリリース↓
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/090619.pdf

的のところにハチの絵が貼ってあります。
大阪ーーって感じですねw
下の丸いところが輸入品のカートリッジで、ここに比重の軽いシール液という液体があってトラップの役割をしているんだとか。
それでは住吉大社に向かいましょう!
コメント