大さん橋でお船見~~

IMG_0006



米軍の桟橋には双胴船が3隻


IMG_9921

IMG_9922


僕は戦闘艦よりも後方支援をする艦艇の方が好きなんですけど、
ああいう戦略モノは戦術モノよりも機密度が高そうで、なかなか見せてもらえませんね。

ピア赤レンガは大混雑

IMG_9916


このマリーンシャトルという船、直線で構成されながらエッジは丸い、という、
僕の好きな乗り物の輪郭で、とてもすき。

IMG_9928


だけどまだ一度も乗ったことがない・・・今度乗ってみよう。
お手軽コースなら1200円らしい。

ちなみに、Googleマップを見ると城ケ島のドックに入っているのがみえるぞ



これを回航するのけっこう大変だろうなぁ・・・


マリーンシャトルが出港するなかでロイヤルウィングが入港してきました。

IMG_9961
赤灯台、横浜火力発電所、さとうのふるさと、いいですね。




北の方を見ると、

IMG_9964

シーバスがいっぱい。

小さいころ乗ったらしいんですけど、いや、記憶にねえよってw
客船が入港した時とかに乗ってみたいですね。



IMG_9987

京急カラーなんですよね今。

ぜひ東京湾フェリーとならんでほしいですわ・・・


今日は小型の観光船がいっぱい動いていました。
夏休みだからなのか、僕がいないうちにこの手のサービスが大ブレイクしているのか・・・
IMG_0030


しばらくするとマリーンルージュが出港
IMG_0042

こっちのほうがオシャレというか落ち着いた雰囲気で、
マリーンシャトルのような解放感たっぷりの「みなとみらい臭」を感じさせませんね


ところで、背景の倉庫群がなくなって、すっきりしてしまいましたねこの辺も。
無効にどんな世界があるのか気になるところですが、あの辺歩いてってカメラ向けると怒鳴られるのよね・・・。
まぁゲートの向こうは海外だから見せられないものとか色々あるんだろうけど


IMG_0053
ロイヤルウィングが近づいてきます。

この船はかつて関西汽船の別府航路で「くれない丸」として活躍していた船で、
国内で活躍していた客船の貴重な生き残りです。
カーフェリーが出てくる前はこんな船で旅をしていたんですねぇ。


IMG_0051

デッキがあったり、小さな窓がたくさん並んでいたりするのは、
今のお船にはないスタイルですよね。


おしりのすぼまった感じもすてき

IMG_0088

なんだかんだで横浜港は船の博物館という感じがしていいですね。