大多喜駅から急行列車に乗ります。

急行券を買おうとするも、今日は券はいらないとのこと。

IMG_21840068

待っていたのは、いすみ350形。



IMG_21900071
あれっ?キハ52じゃないの?
と思ったら、キハ52は土曜日だけの運行で、その時は急行券を別途購入する必要があるらしい。



IMG_21890070

急行の札付き。

IMG_22010074

車内はロングシートでした。
あれれ、昨日の普通列車の方が豪華な気がしたが…。

IMG_22140081

車掌さんに入鋏してもらいます。
江ノ電江ノ島駅と同じ形のものですね。

IMG_21910072


反対側から来る普通列車を待って発車します。

IMG_21980073

先頭車が顔を合わせるように並ぶのは、タブレット交換をしていた頃の名残りでしょうか。


IMG_22020075

ローカル線の走る街ということで甘く見ていたのですが、大多喜は私が思っていた以上に大きな街でした。
勝浦へ向かう国道の通過点としてロードサイドは栄えていたのです。誰も列車を使わないだけ。



IMG_22050077

立派な建物が並ぶ街並みを抜けていきます。

IMG_22060078

次の駅は城見ヶ丘駅。

IMG_22120080

確かに城が見えますね。


IMG_22150082


緑豊かな田園地帯を行きます。

IMG_22170083


綺麗な景色をエアコンの効いた車内から眺めます。
NDCのいいところはここです。
エアコンほんとよく効いてます。
この酷暑でキハ52とか乗ってたらどうなっちゃってたかともちょっと思ったりはします。

IMG_22200084


野菜畑ですかね?


IMG_22220085

こちらは酪農でしょうか。

IMG_22280087

立派な破風のある格式高そうなお宅。


IMG_22380089

アップダウンの激しい路線ですがかなり高規格に築堤などで乗り切る場面も見られます。


IMG_22410090

なにやらローカルコンビニの気配。


IMG_22420091


茂みの中を抜けて一面の田園風景の中に繰り出します。


IMG_22470092

千葉県有数の米所であるこの一帯。


IMG_22580094

どこかで食べる機会があるといいですが。


IMG_22620095

国吉駅に到着です。


IMG_22640096
ここで小休止。
あまりに暑いので飲み物を買います。

IMG_6709

たこめしを売っていたので買いました!

IMG_22660097

ここには運用に入っていない車両たちが留置されています。
久留里線で活躍していたキハ30はかつてJR木原線と呼ばれていた頃の主力車両です。


IMG_22690098

キハ28はJR西日本で活躍していた車で、原型エンジンで走る貴重な個体でしたがとうとう定期運用を離脱することとなりました。

IMG_22720099

そして開業時から活躍していたいすみ200形です。


IMG_22790100

少し高い針葉樹林です。


IMG_22860102

また山が迫ってきたという印象を覚えます。

IMG_22880103

大原が近づいていきます。



IMG_22900104

大多喜の人たちに、五井より大原の方が近いよと言われましたが、本当にその通りだなと感じましたね。


IMG_22940105

水田に踏切一つ。


IMG_23030106

開けた風景です。

IMG_23060108

大原駅は外房線との接続駅。かつて同じ国鉄路線だったこともあって近くで並走します。


IMG_23090109

おつかれさまでした。


IMG_23110110
銘板を撮影。


IMG_23150111

顔はクラシカルでいいですね。
この顔が三セクの標準になってくれるといいんですが。


IMG_23170112

ステキな看板です。こういう看板を作れる職人が昭和の末期にはまだいたんですね。



IMG_23190114

反対側は"ようこそいすみ鉄道へ"となっています。

IMG_23220115

ここから外房線に乗って帰りたいと思います。
が、本数がないので少し時間を潰しましょう。

IMG_23230116

ここが大原駅ロータリー。

近くにジェラートを売っている店があるとのことで寄ってみます。

IMG_6726

いすみ港のアイスクリーム。
店内飲食はできないとのことなので、駅で食べます。


IMG_6725


ブルーベリーの質感、冷凍してクラッシュしたものを食べているような瑞々しい感じのジェラートでした。


IMG_23250117

駅舎もいすみ鉄道の部分が同じ建屋に独立して立っているような構造になっています。

IMG_23260118

振り向いてこっちがJR大原駅。

ちなみに木原線という路線名ですが、もともと木更津〜大原で木原線のはずが、延伸できなかったゆえにこんな名前になっているようです。


IMG_23270119

伊豆で見かけた209系です。
というか、学生時代は根岸線で毎日のように使っていた電車。まだまだ縮小されながら頑張っています。



IMG_23290120

で、きた電車がこれ。
まさかの2両編成でドン引きでした。
しかもこの車、千鳥配置のセミクロスシートなんです。周りの観光客がドア前から奥にいってくれなくてもう大変。
外房線はまだ未乗車区間がありますが、鈍行はなるべく乗りたくないなぁって思いました。
日光線でも問題になってましたが、最近のJRはこんな車いれて大丈夫なんですかね?

IMG_6729

上総一ノ宮で解放されました。
さっきまでドア前に詰めていた人たちは笑先に降りようと押してくるんですよね……とにもかくにもE131系の評価がダダ下がり……。



IMG_6731

サーフボードをイメージした駅のベンチがありました。



IMG_6733

タコ飯を食べましょう!



IMG_6728
タコ飯は弾力があって、さらに香ばしい味付け。
魚のバーグが入っていて、海の幸がふんだんに使われています。バランスの良いお弁当でした。


IMG_23390121

209系が連結作業をしているので眺めます。


IMG_23510122

眺めていますがこの電車には乗れません。

IMG_23540123
懐かしい看板がありました。


IMG_23580124

乗る電車が来ました。
こんどこそ209系です!

IMG_23670125

やっとやっと来ましたよー。うれしい。
ほかに京葉線からの直通列車なども入線してきて、ここら辺は賑やかです。

IMG_23700126

もう一度サーフボードを。


IMG_23710127

窓際の席に座って、ひたすら流れる田園風景を眺めていましたが、
気がついたらうつらうつらしていて、千葉駅にいました……。


次回が最終回、千葉のバブリーな一面を楽しむ時間となります。