千葉駅に来ました。


IMG_23780128

何やら不思議な建物がありますね。
千葉と言ったら千葉そごう。

内部の写真はありませんが、水の流れる空間に、ピヨピヨ鳥の鳴くエレベーターなど、かつて横浜そごうにあった豊かな空間が目の前にありました。
そして、建物のすれすれをモノレールが走っています。


IMG_23800129

こんな感じ!

IMG_23820130

手を伸ばせば届きそうな距離をモノレールが走っている、バブル景気が作ったとしか思えないような風景が作られています。

IMG_23870131

あちらは千葉みなと、京葉線方面へ向かいます。
もう少し待ってみます。


IMG_23900132

来ました!


IMG_23960133

反対側もどんどん来ます!


IMG_23970134



IMG_23990135

おおおお!!!


IMG_24030136

感動してしまいました…。



IMG_24080137

駅の方に行ってみましょう。

IMG_24130138


モノレール千葉駅は、千城台、県庁前とそれぞれの路線に分かれるため2面4線の大きな駅になっています。

IMG_6770

駅の通路の上にモノレール。


IMG_6773

迫力があります!!





IMG_6776

行っちゃいましたね。



IMG_6777

鉄ますがいました。
キャラクターの名前はモノちゃんです。




IMG_24150139

この懸垂式モノレールならではの、よくある感じ。(ない)
湘南モノレールを見慣れている人にはあーこの感じね!ってなると思います。

IMG_24160140

サインシステムなど、思ったよりモダンだなぁと思いました。

IMG_24170141

複々線のようになっているモノレール。

IMG_24240142

千葉みなと行きがやってきます。

IMG_24280143



IMG_24290144

今回は乗りつぶしを兼ねて、県庁前に行ってみることに。
千城台の方が距離があるのですが、戻ってくるまでに時間がかかってしまうので。


IMG_24380145

千城台行きは大混雑でした。
第二世代の0形、アーバンフライヤーです。

IMG_24490146

モノレールには広告もたくさん貼られています。


IMG_24530147

気迫の激しいところを走るのでよく目立ちますね。
もっと撮影してみたい。

IMG_24560148

県庁前行きが来たので乗ります。
湘南モノレールでいうと5000よりも新しくて、どちらかというと同じ三菱の交通システムであるゆりかもめなどの方が車内空間の設計としては近いかなと感じます。

IMG_24620149

県庁前に向かう路線は架線の上を走っています。
ドイツにある世界最古の懸垂モノレールと言われる路線も川の上を走っていますが、まさか千葉にそんな区間があるとは。



IMG_24640150

県庁前です。


IMG_24670151

本数が少ないので着発です。

IMG_24720153

解放的な駅舎です。
この先は今のところありません。

どうやら利用者数が芳しくないようで、まぁこの距離なら安いバスとか使うよねって感じなんですよ。これがモノレールの未来を狭めてしまったんですかね。


IMG_6778

帰りも川の上のモノレールを撮ろうとしましたが、親子が駆け込んできたのでまぁ譲ることにしました。
1000形と並走もしたのですが…。

IMG_24760154

先発だそうで、千城台からのやつに乗り換えます。

混んでいて写真はありませんが、なんというか抵抗制御っぽい動きを堪能できました。
湘南モノレールでも500の技術面にもっと触れて乗っておけばよかったですね。


路線の感想として、あえて湘南モノレールと比較すると、「遅い」と感じる面はあります。

あの湘南モノレールは、千葉都市モノレールを売り込む上で、高速性能や坂道、カーブの性能を売り込むために、意図的に変な線形を強引に走り抜けるスタイルなので……。

ただし、路線構造として決定的に違うところがあります。それはカーブです。
もともと自動車専用道路の直上に建設された湘南モノレールと違い、都市部の道路上、もしくは水路上に建設された千葉都市モノレールは、路面電車のごとく急曲線を曲がります。十分に減速し、連結部がぐっと動く様子はダイナミックです。こういう光景は湘南にはないですね。

とはいえ、これはモノレールの都市部としての側面で、この千葉都市モノレールも郊外に向かうとスピードを出す区間があるらしいんですよね。インターアーバン的なものという感じでしょうか。

そして千葉駅の上を乗り越えていく様子は、まさに空中都市というような印象を受けるスケールの大きさに驚きます。これくらい景気のいい日本がずっと続けば良かったのに…と思います。

千葉みなとで人が降りたので色々観察。


IMG_24770155

モノちゃんのマナーシールです。

IMG_24800157
別パターン。

IMG_24790156

懸垂型モノレールの延長では世界最大らしいですが、中国も建設しているのであっという間に追い抜かれそうな気がしています。




IMG_24810158
消化器がど真ん中にあるのもユニークです。



IMG_24820159

運転台の様子。ワンハンドルのようですね
ポッポの丘にも保存されているので覗くことができます。


IMG_24840160

千葉みなと駅の駅名標です。

IMG_24860161

自動車関係の広告車になっていました。


IMG_24940162

後続の0形がやってきました。

IMG_25010163


折り返していきます。

IMG_25060164

やはりここにもある!
冷房のドレン水を垂れ流さないよう、駅で流すためのピットです。
連結面に配置しているんですね。


IMG_25070165

京葉線が見えました。乗り換えましょう。



IMG_6797

なんかキャラいましたね。


IMG_25100167

千葉みなと駅、近くにある割には、ちょっと階段を降りたり登ったりします。


IMG_25130169

クソデカ文字看板と東横インです。


IMG_25140170

ばばーーん。

千葉ポートタワーとか、千葉港クルーズとか、いろいろあるみたいなので、ここだけ散策してみるのも良いかなと思いました。


IMG_25150171

京葉線はサインの交換がまだ完全にはされていなくて、国鉄っぽいものも残っています。

IMG_25160172

良い文字です。


IMG_25170173

これはJR初期っぽい感じですよね。
お手洗のインパクトもありますが。


IMG_25200174

この辺も古そうです。


IMG_25210175



IMG_25230176


サインシステムが定まる前の試行錯誤の結果でしょうか。

IMG_25240177

おり口


IMG_25250178



IMG_25260179

モノレールが走っていきます。
京葉線を待っている間も楽しいですね。

IMG_25330181

特急が通過していきました。


IMG_25390182

あっ!209系なんてまだ走っているんですね。

IMG_25450183

E233系で海浜幕張へ。


IMG_25490184

さっそく出迎えるのは、神奈川でも湘南台などで一般的な存在になった連接バス、ベンツ製のシターロです。

IMG_25550185

そしてハイブリッドのバスですかね?
私の知ってる京成バスはもっと落ち着いた、いかにも電鉄バスって感じの色をしていますが、この辺の海沿いの京成バスはこのカラーリングのイメージです。


IMG_25570186

他にもみたことないバスが走っていました。

IMG_6800 

この日のお目当ては、ホテルスプリングス幕張というホテルにある、カーメルというレストラン。

ホテルということでなんとなくお気付きでしょう。

IMG_6805
館内に水が流れているのです。

グランドピアノはイベントで演奏される日もあるそう。

予約なしでも行けましたが、水の見える良い席を取ろうとすると予約した方が良いらしい。


IMG_6803

金属製の椰子の木のモニュメント。




IMG_6801
ホテルでディナーをいただきます。



IMG_6806

デザートもしっかり。

そして水景を眺めます。



IMG_6808

エスカレーターの下にジャバジャバと水が湧く光景。



IMG_6820

こちらは仕切りから水が流れる光景。



IMG_6822

メタリックなエスカレーターもいい味を出しています。


IMG_6810

とても良い空間だなぁと思いました。
今度ぜひ宿泊もしてみたいと思います。
たとえば新木場経由で国際展示場とかも…?


IMG_25600187

またまた見かけた、今度は武蔵野線の209系。

IMG_25610188

というか、武蔵野線ってまだ205が走ってるイメージで、京葉線から転入した209がちょこちょこ入ってた印象だったんです。
だからこんなに簡単に見れると思ってなくて。

IMG_25660189

どうやら、総武緩行線にいた209と231が武蔵野線に転入してきているらしく。秋葉原の高架でよくみていたあいつら、てっきりお役御免になったと思いきやここに再就職していたのか…とちょっと驚いていました。


IMG_25770190

今回の次のターゲット、255系わかしおです。


IMG_25810191

651系スーパーひたち、
253系成田エクスプレス、
あのJR東日本の特急世代の最後の生き残りとなるのでしょうか。デザインも特に変わらず走り続けています。

IMG_25820192

Boso view express 


IMG_25830193

きっと公衆電話が置かれていたであろう場所。


IMG_25840194

編成図もなんともクラシカル。

IMG_25870195

7セグメント時計に、指定席/自由席の札はデザインこそ新しくも機構は国鉄特急と変わらないという転換期のデザインです。

IMG_25880196

グリーン車を利用します。

IMG_25890197

ど真ん中を予約したら、謎の仕切りがありました。


IMG_6850

Twitterで尋ねたら、かつて禁煙席と喫煙席をわけていた頃の名残らしい。
なるほどーー!!JR初期は電車の中でタバコが吸えたんですね。

IMG_6847


後ろから。


IMG_6851

横から。
床の形もユニークです。



IMG_6862

倒してみます。



IMG_6855
水回りも観察してみます。



IMG_6854
この辺は国鉄そのまんまって感じですね、自動水栓にはなってるけど。

IMG_6844


こちらは小用。


IMG_6845

おっ!あおい! 
E217系の初期車のグリーン車の手洗場がこんな色でしたね。


IMG_6846
品番シールを置く場所が隠されていますが、
U307かな?大きな陶器製のものを置いていますね。同世代の215系もこんな感じだったのですが、重いものをよく置いたものです。

IMG_6843

よくみたらトップナンバーでした。

IMG_25900198

E257系通勤特急らしく雑誌を捨てる用のゴミ箱がありましたが、この車にはないですね。


IMG_26090201

東京駅に到着。

IMG_26160202

この車も海沿いを走っている以上は塩に弱いはずで、いつまで残るんでしょうかね。

IMG_26220205

なんとなくくたびれも感じます。

IMG_25960199

モハのトプナンも記録。


IMG_26250206

折り返しまで時間があるようなので、ある程度のところで切り上げました。

前半は団体で和気藹々と、後半は1人でみっちり調査という、充実感ある旅行ができたと思います。

千葉県にはまだまだ知らない土地がたくさんあるので。頑張ってあちこち調査に行ければと思います。