2024年3月30日、江ノ電バス撮影会が開催されました。というのを今更ながらレポートします。
前のイベントは抽選に外れたので参加できませんでしたが、今回はきちっとチケットを入手できまして。

今回の主賓は鎌倉営業所の251号車でした。


IMG_19850001

鎌倉営業所は横浜市栄区にあって、この251号車も戸塚エリアを走っている大型車です。
そのため藤沢市にやってくるのはとってもレア。ようこそ藤沢市へ。

あまり熱心ではないので迎撃は藤沢駅から。
市役所の下を通って南口のバスロータリーへ向かいます。


IMG_20000005

湘南営業所の車と並びます。

IMG_20100007

4枚折戸の大きなドアは鎌倉営業所の特徴といえます。



IMG_20250009

藤沢駅南口に到着。
ルートを間違えて先回りに失敗しましたが…まぁ良いでしょう。


IMG_20350012

空港線がいないのでしばし小休止。



IMG_20410014

そして再開発で変わりゆく藤沢駅の駅舎とともに。


IMG_20470017

そして北口からF9鵠沼車庫前行きのルートへ。
F9は乗る専で撮影経験が乏しく、苦しい一枚に。


鵠沼車庫の撮影は、一番のネックが時間です。


今回の撮影はフォトランと言っても、バスが撮影者の方へ走るタイプではなく、「バスに合わせて人間が走るほうのフォトラン」と言えます。
個人貸切だと「ここから猛ダッシュで向かうこと」とか明言してありますが今回は公式なので手段が限られるところとか記載されている程度です。

ということで、鵠沼車庫は諦め、そのあと江ノ島海岸へ。


IMG_20870020

ここは回送バスと、東海汽船のジェット船の送迎バスなど限られた車が来るエリア。
F35をここで撮らなかったのは失敗だったなぁと思います。
夏の早朝だとギリギリ順光だったり。
今はちょっと厳しいですね。


IMG_21170021

砂浜へダッシュ。


IMG_21240022

ちょっと潮位が……

IMG_21300024

江ノ電バスとえのんバスがすれ違います。


IMG_21350025

江の島に行ったら、今度は鎌倉方面に向かうとのこと。

あんまりムキになって追いかけても大変なので、七里ヶ浜でどっかり。

IMG_21560002

305とえのんバスが並びました!


IMG_21750007

交通量が多いです。


IMG_22040008

なんとか七里ヶ浜で小休止。


IMG_22100009

江ノ電と並びが見れました。
後続の七里ヶ浜循環が来てしまうので、すぐに離脱となります。


IMG_22350011

続いてやってきたのは長谷。

IMG_22490012

きました。

IMG_22570014

ここから湘南車庫へ向かうとのことでゆっくり行きます。


IMG_23210016

湘南車庫にはバスが3台。


IMG_23490021

真ん中にいるのは最近導入された電気バス。
左はフルカラーLEDの132号車。


IMG_23690023

3台並べて撮影会となりました。

IMG_23890030

251だけ鎌倉なので出せる幕が違います。


IMG_24020033



IMG_24290038

マニアな方達は幕を撮りに来た勢と車両を取りに来た勢にパッキリ分裂してしまい、ライトつけるとか色々あったところで、バスの位置を変えることに。


IMG_24410040

上永谷駅にはもうこないので貴重な幕です。


IMG_24660049

深夜バスの鵠沼車庫前、まだ入れているんですね。

IMG_24650048

こちらも。


IMG_25090065

七里ヶ浜東台は廃止路線ながらいまだに幕を作ってあるんですね。


IMG_25470069

横浜駅も乗り入れがなくなりました。
戦後、モータリゼーション前の江ノ電バスの繁栄を象徴する路線と言えるでしょう。
他社のテリトリーに路線を拡張していった江ノ電バスは江ノ電グループを支える立派な事業に発展しました。その努力も相当なものだったでしょう。


IMG_26370082

電気バスが離脱しました。


IMG_26750093

バスフェスタの時の幕です。


IMG_26720091

これもイベント用の幕。

IMG_26760094

フルカラーって便利ですね。


IMG_26500083

急行江ノ島、こんなのあるんですね。
江ノ島がデザインされています。


IMG_25780076

電気バスが再登場。

IMG_26140079

反対側に回ってもらい、えのんを見ます。



IMG_28480148

反対側はこんな感じ。
フットサル大好きな5歳児のえのんくんは……
嵐電との姉妹提携によるデビューから15年、いつのまにかえのんのプロフィールサイトから5歳設定もフットサル設定も消えちゃいましたね……。


IMG_26870099

波乗りエンジョイして湘南ボーイになってしもて…。

IMG_26860098

釣りもやってみてます。

IMG_27010107

車内も見学させてもらいました。


IMG_26880100

低床バスです。スロープは折りたたみ式ということでしょうか。

IMG_27080111

車内はフルフラット!
驚きました。
中国BYD製、なんか色々言われていましたがこうも商品力を持っていると、日系メーカーからこういう車が出てこないことになんというか、中国恐ろしいというか日本が負けているというか……ここまで来たか、という感覚がありますね。


IMG_26970105

こちら運転席です。


IMG_26950103

タイヤハウスの上には1人掛けシート。

IMG_26960104

折り畳める車椅子エリアのシートです。


IMG_27610132

ブルーのえのん並び。



IMG_27470126

バスを並び替えます。


IMG_27400124

251を眺めます。
なかなか戸塚のロータリーは狭くて見えないんですよね。だからこういう開けたところではよく見えます。


IMG_27500128



IMG_28360146

"鉄道代行"並び。


IMG_28520150

次にサプライズで蔵出ししてもらったのが、
ナンバーの切れた最後の西工、806。

IMG_28550151

最後のキンコンウィンカー装備車…はなぜか復活した264になりましたが、当時からついていたのはこれが最後ではないでしょうか。

IMG_28760156

色々幕を出してもらったのにSSを間違える痛恨のミス。

IMG_28820157




IMG_28830158

新車も入ったのに空港線は長いこと運休中。


IMG_28850160

最後にバスがずらりと並ぶ休日日中のバス置き場を眺めます。


IMG_28990163

江ノ電が京急有料道路だった小袋谷跨線橋を回避するために横須賀線のガードを潜る必要があり用意された自家用ベースの特注車もこれで絶滅です。京急車とともに道南バスに引き取られ高速バスとして活躍している個体がいるようです。いつか見てみたいですね。



IMG_29000164

湘南てエアロスターいる印象あまりないんですけど、前乗り路線はエアロスターが主流なんですかね?
つぎは第二部です。写真まとめ中ですが。