札幌駅から小樽駅へ。
そこから船でおたる水族館へ向かいます。


IMG_07980093

ところがまぁ、観光客が大変大変。
階段も改札も詰まらせて、改札を出るだけでもうバッファの時間を使い尽くして猛ダッシュ。


IMG_07990094

おまけに信号待ちが長い、長い。
その間に長崎屋が残っているので撮ってみました。


あわてて桟橋について、まもなく出航ですというのでチケット売り場へ。

「祝津まで!」
「きょうは波が強くて運休で…湾内クルーズとなります」

ああーー旅程崩壊の音……

でもまぁ、せっかく走ったし。乗ります。

IMG_08020095

水上バスみたいな船です。


IMG_08030096


ニュージャパンマリンという造船所で作られています。


IMG_08040097

後部にデッキがある感じの船です。
私は外のデッキにいることにしました。

IMG_08050098

隣には味わい深い通船と屋形船。
ライフジャケットを身につけて、出航です!

IMG_08060099

小樽港ではクルーズ客船桟橋の建設工事中ということで、ちょうどあれこれやってます。
上屋も取り壊されてしまうのでしょうか。


IMG_08070100

大きな倉庫を洋上から眺める、ちょっと新鮮。


IMG_08140101

カントリーエレベーターみたいなのも有ります。

IMG_08150102

上屋を遠くから。かまぼこ屋根がいいですね。


IMG_08160103

キリン型のアンローダーもあります。

IMG_08210104

小樽という街が絶壁という感じで配置がない様子がわかります。


IMG_08260106

ベルトコンベアのある倉庫。


IMG_08310108

もうちょっと引きで。
こういう小樽の一面って、船じゃないとわからないですね。


IMG_08350110

沖合の防波堤に灯台があります。

IMG_08340109

海鳥がたくさんいますね。
防波堤は魚がよく釣れるそうで人もたくさんいました。

IMG_08380111

あれに見えるは新日本海フェリーではありませんか。


IMG_08480114

マイカル小樽の夢の跡を眺めます。



IMG_08510115

巨大な倉庫です。

IMG_08530116

さぁ、フェリー埠頭です。

IMG_08580118

フェリーあざれあ。

IMG_08610119

新潟と小樽を結ぶ船です。
Twitterのフォロワーが乗ってて、いつか乗ってみたいと思っている航路の一つです。


IMG_08630121

セメントサイロと運搬船。


IMG_08640122

貨物船がいます。観光では馴染みのないエリアだと思いますが、貨物港としての仕事があるわけです。

IMG_08680124

あちらにいるのは水産庁のパトロール船です。密漁などを監視しているんだとか。


IMG_08830126

経済制裁が進む中でも結構頻繁に貨物船はやってくるそうで。
やはりこういうのは海の事情通という感じがします。

IMG_08840127

いけてるクレーン車がいますね。

IMG_08860128

関税が高いから、自動車ではなく真っ二つにした部品として輸出するらしい。

IMG_08950129

そして工事が進む岩壁を眺めて戻ってきます。

IMG_08960130

ターミナルビルも新しくなるんだとか。いかついのにねぇ今の。


IMG_08970131

周りの船を眺めます。

IMG_08990132

着岸します。

IMG_09010133

この船はタグボートなよか通船なのか。
丸窓がとても可愛らしい。

ターミナルも、猛ダッシュできた時は意識しませんでしたが、

IMG_09020134


これは……、
旧雪印の広告では?とか。

IMG_1475
IMG_1477
IMG_1479
IMG_1480
IMG_1481
ただならぬベンチに大興奮しておりました。


IMG_09050137

手洗い場が船の形だったり。

IMG_09060138

結構いろんなベンチがあってびっくり。

IMG_09070139

最近になって御船印デビューしたと聞きますが、今しか味わえないいかついビルも合わせて味わってみると良いと思います。


IMG_09080140

では小樽運河を歩いていきます。
次は今度こそ水族館へ!

IMG_09090141

小樽運河プラザです。


IMG_09110142

ここも閉館になるとか?今後どうなるんでしょうね。
運営が変わるだけならまだいろいろあると思うんですが。

今回、旅程は壊れてしまいましたが、それでも楽しむことができました。こういう意外性のある旅というのはとてもよいですね。
博物館で知る昔の小樽ではなく、いまの小樽について詳しくなれた気がします。


IMG_09130144

小樽駅へ戻ってきました。
中央バス乗り場は頭端式ホームの面白いところです、看板がいい味出してますね。
小樽運河ターミナルというまた別のバスターミナルもあって、関東人にはちんぷんかんぷんですががんばります。

ここから祝津のおたる水族館へ向かいます。