七戸十和田から東北新幹線で一駅、終点の新青森駅にやってきました。



IMG_75920001

701系がやってきました。これで弘前へ向かいます。


IMG_75940002

川にはこいのぼりが架けられていました。
ゴールデンウィークならではの光景です。

IMG_75990004

田園地帯を進みます。
岩木山を窓から見ることもできたのですが、座った窓とは反対側。
ロングシートの向かいの席に座るお姉さんたちの後ろに山がそびえているわけです。

流石にそこで山撮ってましたてのも怪しいし、
ドアまで移動して撮るか悩んで結局辞めてしまった……。

IMG_76030005

しばらくウトウトしているうちに、弘前に到着です。

IMG_76060006

立派な車庫が見えてきました。
あちらに見えるのはGV-E400形。五能線や津軽線に行く車でしょうか。
キハとか付けないんですよね最近のJRって。

GVというのはGenerating Vehicle、発電機付きの電気式気動車です。
最近の気動車ってディーゼルで発電してモーターを回すという、
電車みたいなつくりをしているので、構造的には電車の方が近いっぽいんですよね。

要はキハってつけるとディーゼル車の操縦免許がいるんですけど、
JR東海なんかはHC85系を電車にカテゴライズするようかなり根回ししていたみたいで、
東日本もキハという呼び方をやめて電車運転士に気動車も運転させたいのかなとか思っています。

同型に北海道のH100形が居ます。




IMG_76090007

お世話になった701系。
電車でGOでお世話になった人も多い?
JR初期の、209系世代の電車です。
これが来る前は電気機関車が2~3両の50系客車を牽引していたというのですから驚きです。


IMG_76110008

向こうに見えるのは貨物ターミナルです。
今では貨物列車の発着はないそう(多分通過はあるのだと思います)で、
荷物はコンテナでトラックで青森に送られ、そこから貨物列車に積まれて運ばれていくんだとか。


IMG_76120009

建築模型が飾られていました。とても有名なやつですね。


IMG_76130010

こちらはお城の天守閣。

IMG_76140011

こちらは邸宅のようですね。


IMG_76160013

コンコースにはつがにゃんというJRのキャラクターがねぶたになってお出迎え。

どこにでもねぶたがあります。青森の人の心にねぶたがあるのですね。


IMG_5712

駅前の公園を通りかかったら、なんと!



IMG_5721

水景ではありませんか!


IMG_5720


どういう噴水なのでしょうね?



IMG_5715

水がざーっと流れるようですが、夕方のせいか止まっています。



IMG_5716

建物の上に登ってみます。


IMG_5719

建物の中はトイレでした。
ガラスブロックで開放感を演出。おしゃれー!



IMG_5723

こちらはヨーカドー弘前店。
秋に閉店予定ですが、なんというかネオ弘前城とでもいうような街の中心です。



IMG_5722
エレベーターが光りそう……でも光ってませんね。銀色で反射して綺麗です。



IMG_76180014

弘前城へ向かいます。


IMG_76200015

自動ドアの間に挟まる郵政フォントですぞ!
やはり格式がありますね。


IMG_76210016

欄干が桜です。
弘前さくらまつりは一大イベント!

IMG_76240017

やはり錆びてますね、
根元のちょい上というのは雪の積もる厚さゆえのでしょうか。
郵便差出箱1号角形。

IMG_76270018

なにやら気になる建物。
青森銀行記念館
という建物だそう。

IMG_76300019

弘前城跡につきました。

IMG_76310020

立派な門です!
火を炊いている演出もいい。


IMG_76320021

復元したことを示していました。


IMG_76340022

札幌が雪ミクなら弘前は桜ミクのようです。



IMG_76370023

赤い太鼓橋が見えます。



IMG_76420025

大きな門を超えて、とうとう本丸へ…。


IMG_76480027

こちらが弘前城天守!


IMG_76490028

現存十二天守のひとつ。

IMG_76500029

どうやら、石垣工事の関係で曳家されてきているらしい。



IMG_76540031

城は高台の上、
岩木山を眺めることができます。


IMG_76580033


1810年という太平の世に作られたシンプルな天守閣です。


IMG_76590034


石落としなど立派についています。


IMG_76600035




IMG_76620037

曳屋につかわれた道具を展示しています。
レールと車輪ですよみなさん!!


IMG_76660038

建物は木造ですが、内部に組み立てた鉄骨フレームで3層を補強しています。


IMG_76710039

城郭の模型です。


IMG_76750041

天守が隅っこにあります。真ん中の本丸御殿があるあたりに今は天守閣が動いています。

IMG_76770042

こういう模型はやはりぐるっと回って眺めたくなってしまいます。

IMG_76740040

修復中の石垣と桜。

IMG_76860046

窓というのか、こういうのも太平の世には無用の長物と言いますか、あまり狭間みたいな感じでもなく、すでに物見櫓の一種だったんですかね。


IMG_76810043

ガラス窓も嵌っています。後年の改造でしょうか?


IMG_76820044

この辺、気になったんだけどちょっと詳しくなれず。


IMG_76870047

そして頑丈なフレーム。
急な階段を登り降りして周りましたが、不思議な建物だなぁと思います。
時を超えて受け継いでいくための取り組み。


IMG_76880048

岩木山とミクさん。


IMG_76910049

ライトアップされた天守を眺めます。


IMG_77040053

見学用の台まであります。


IMG_77180055

フラッシュだとうまくいかないですなぁ。
破風の模様を浮き上がらせたいマン。



IMG_77190056

遊んでみます。



IMG_77320057

枝垂れている桜はまだ花が残っていました。


IMG_5754

立派なお庭ですが、真っ暗です。



IMG_5756

桜祭り最終日、ライトアップしていためぼしいところは散り、そうじゃないところはずっとバルブやっててフラッシュ難しそう。
ということで、花よりンンンンン



IMG_5760

弘前公園にジャンボおでんというのが名物らしい。あちこちにお店がありまして。
でも最終日で余っているのでアウトレット状態でした。



IMG_5761

黒いおでん。美味しいですが一個でも結構食べ応えがあります。
みんなガツガツ食べてましたがお腹強いなぁ。




IMG_5764
水面に映る櫓です。
櫓が点在していて、門は復元されつつあるというところらしいです。


IMG_77450062

あまり飾らず、シンプルです。


IMG_77470063

わずかな桜を楽しんで出口へ。


IMG_77530064

日本一太いソメイヨシノなる木があるようです。

いずれ何かの機会に……。


IMG_77540065

ここがソメイヨシノで、先週くらいまでは壮観だったんでしょう。見事な葉桜です。


IMG_77630067

門と桜。


IMG_77690071

なにやら国際電話マークのついた電話ボックスを発見。

IMG_77700072

青森銀行記念館


IMG_77710073

前から眺めます。


IMG_77790077

こちらは弘南鉄道の中央弘前駅。
城に近い駅です。ここから大鰐温泉へ向かいます。
厳しいと聞きますがこの時が止まった佇まい、休みを繕って再訪したいところです。


IMG_77800078

こちらは教会のようですね。
立派な赤レンガ建築です。

IMG_77810079

奥には駐車場のネオン。
結構小型のネオン看板をよく見かける街だなぁという感想があります。


IMG_77840081


イトーヨーカドー併設の、弘前バスターミナル。
残念ながら今日は出番がありませんでした。