七戸十和田から東北新幹線で一駅、終点の新青森駅にやってきました。

701系がやってきました。これで弘前へ向かいます。

川にはこいのぼりが架けられていました。
ゴールデンウィークならではの光景です。

田園地帯を進みます。
岩木山を窓から見ることもできたのですが、座った窓とは反対側。
ロングシートの向かいの席に座るお姉さんたちの後ろに山がそびえているわけです。
流石にそこで山撮ってましたてのも怪しいし、
ドアまで移動して撮るか悩んで結局辞めてしまった……。

しばらくウトウトしているうちに、弘前に到着です。

立派な車庫が見えてきました。
あちらに見えるのはGV-E400形。五能線や津軽線に行く車でしょうか。
キハとか付けないんですよね最近のJRって。
GVというのはGenerating Vehicle、発電機付きの電気式気動車です。
最近の気動車ってディーゼルで発電してモーターを回すという、
電車みたいなつくりをしているので、構造的には電車の方が近いっぽいんですよね。
要はキハってつけるとディーゼル車の操縦免許がいるんですけど、
JR東海なんかはHC85系を電車にカテゴライズするようかなり根回ししていたみたいで、
東日本もキハという呼び方をやめて電車運転士に気動車も運転させたいのかなとか思っています。
同型に北海道のH100形が居ます。

お世話になった701系。
電車でGOでお世話になった人も多い?
JR初期の、209系世代の電車です。
これが来る前は電気機関車が2~3両の50系客車を牽引していたというのですから驚きです。

向こうに見えるのは貨物ターミナルです。
今では貨物列車の発着はないそう(多分通過はあるのだと思います)で、
荷物はコンテナでトラックで青森に送られ、そこから貨物列車に積まれて運ばれていくんだとか。

建築模型が飾られていました。とても有名なやつですね。

こちらはお城の天守閣。

こちらは邸宅のようですね。

コンコースにはつがにゃんというJRのキャラクターがねぶたになってお出迎え。
どこにでもねぶたがあります。青森の人の心にねぶたがあるのですね。

駅前の公園を通りかかったら、なんと!

水景ではありませんか!

どういう噴水なのでしょうね?

水がざーっと流れるようですが、夕方のせいか止まっています。

建物の上に登ってみます。

建物の中はトイレでした。
ガラスブロックで開放感を演出。おしゃれー!

こちらはヨーカドー弘前店。
秋に閉店予定ですが、なんというかネオ弘前城とでもいうような街の中心です。

エレベーターが光りそう……でも光ってませんね。銀色で反射して綺麗です。

弘前城へ向かいます。

自動ドアの間に挟まる郵政フォントですぞ!
やはり格式がありますね。

欄干が桜です。
弘前さくらまつりは一大イベント!

やはり錆びてますね、
根元のちょい上というのは雪の積もる厚さゆえのでしょうか。
郵便差出箱1号角形。

なにやら気になる建物。
青森銀行記念館
という建物だそう。

弘前城跡につきました。

立派な門です!
火を炊いている演出もいい。

復元したことを示していました。

札幌が雪ミクなら弘前は桜ミクのようです。

赤い太鼓橋が見えます。

大きな門を超えて、とうとう本丸へ…。

こちらが弘前城天守!

現存十二天守のひとつ。

どうやら、石垣工事の関係で曳家されてきているらしい。

城は高台の上、
岩木山を眺めることができます。

1810年という太平の世に作られたシンプルな天守閣です。

石落としなど立派についています。


曳屋につかわれた道具を展示しています。
レールと車輪ですよみなさん!!

建物は木造ですが、内部に組み立てた鉄骨フレームで3層を補強しています。

城郭の模型です。

天守が隅っこにあります。真ん中の本丸御殿があるあたりに今は天守閣が動いています。

こういう模型はやはりぐるっと回って眺めたくなってしまいます。

修復中の石垣と桜。

窓というのか、こういうのも太平の世には無用の長物と言いますか、あまり狭間みたいな感じでもなく、すでに物見櫓の一種だったんですかね。

ガラス窓も嵌っています。後年の改造でしょうか?

この辺、気になったんだけどちょっと詳しくなれず。

そして頑丈なフレーム。
急な階段を登り降りして周りましたが、不思議な建物だなぁと思います。
時を超えて受け継いでいくための取り組み。

岩木山とミクさん。

ライトアップされた天守を眺めます。

見学用の台まであります。

フラッシュだとうまくいかないですなぁ。
破風の模様を浮き上がらせたいマン。

遊んでみます。

枝垂れている桜はまだ花が残っていました。

立派なお庭ですが、真っ暗です。

桜祭り最終日、ライトアップしていためぼしいところは散り、そうじゃないところはずっとバルブやっててフラッシュ難しそう。
ということで、花よりンンンンン

弘前公園にジャンボおでんというのが名物らしい。あちこちにお店がありまして。
でも最終日で余っているのでアウトレット状態でした。

黒いおでん。美味しいですが一個でも結構食べ応えがあります。
みんなガツガツ食べてましたがお腹強いなぁ。

水面に映る櫓です。
櫓が点在していて、門は復元されつつあるというところらしいです。

あまり飾らず、シンプルです。

わずかな桜を楽しんで出口へ。

日本一太いソメイヨシノなる木があるようです。
いずれ何かの機会に……。

ここがソメイヨシノで、先週くらいまでは壮観だったんでしょう。見事な葉桜です。

門と桜。

なにやら国際電話マークのついた電話ボックスを発見。

青森銀行記念館

前から眺めます。

こちらは弘南鉄道の中央弘前駅。
城に近い駅です。ここから大鰐温泉へ向かいます。
厳しいと聞きますがこの時が止まった佇まい、休みを繕って再訪したいところです。

こちらは教会のようですね。
立派な赤レンガ建築です。

奥には駐車場のネオン。
結構小型のネオン看板をよく見かける街だなぁという感想があります。

イトーヨーカドー併設の、弘前バスターミナル。
残念ながら今日は出番がありませんでした。
コメント