長万部で北斗を見送り、
入換のキハ40をながめます。
ちょうど函館バスがきていました。
長万部観光協会のインフォまんべで、レンタサイクルを借ります。
体重が増えたせいか自転車が重く感じます…。
ふれあい公園でキハ40を撮ります。
光線がなかなかねぇ
かろやかに駆けていきました。
地の利いい町長万部
まぁ地図で見たら言い訳のしようがない陸の孤島なんですけども。北海道の町というのは、都市へいくにはどう言っても遠い。ただまぁ、だからこそ一通り最低限揃ってるんですよね長万部って。
やってきました。
長万部物産センターです!
こんなビジュアルですが、左の建物は営業しています。
隣の物産館はもう営業していないのですね。
では、ファミリーレストランへ!
いまは、かにめししか提供していないとのこと。
町内の飲食産業はコロナですっかり変わってしまったようです。2019年にも渡道を計画したのですが、当時は仕事が忙しく果たせませんでした。
こちらが長万部物産センターのかにめし。
町内には色々なかにめし店舗があります。
ここはイカ塩辛がついてくるのが特徴でしょうか。
ふっくらしていて美味しく食べました。
大きな窓から国道をゆくトラックを眺めます。
最近は函館方面まで高速が伸びましたが、かつてはここが函館と札幌をつなぐ大きな道路で、その頃は休憩地点として賑わったようです。
今もその栄華を伝える廃墟があちこちに残っています。
ドライブインならではの大きなトイレもお借りして……。
HCG、台湾製の便器とはとても珍しいですね……。
では、一休みしたので移動します。
さて、踏切が鳴りましたので
北斗をとらえます。
6両編成、久しぶりに気持ちいい編成です。
川瀬チーズ工房へ。
季節のジェラートを食べていきます。
何にしたんだっけな…いかん、メモが残ってない。ブルーベリーは体に良いとか言ってそうだけど。
大学も人が戻ってきていますが、まだ夏休みということで学生さんらしい若い人の姿はなく。
長万部商工会の歓迎看板も、経営学部のものに変わっていました。
学生さんがいることで町の経済の影響ってどうなんでしょうね? バイト禁止なので基本的に消費者になる人たちなのである程度商業が潤うと良いのですが。
水柱で有名になった飯生神社にもお参り。
手水舎がいつもきれいです。
あの騒動から1年、ガス抜き装置が鎮座しています。
あやめ公園です。
初夏にあやめが並びますが、それ以外はゲートボール場という印象。
さて、戻ります。
日帰り入浴とか色々やりたいことはありましたが時間も限られてちゃっているのでねぇ……。
ちょうど札幌行きのニセコ号の入線に間に合わせることができました。
ムバッ
会えると思ってなかったのでよかったです。
そして反対側の函館行き北斗に乗ります。
ニセコは室蘭方面からの乗客を待って発射する関係で待っていたようです。
ではでは、さらばだ。
道南駒ヶ岳を眺めて北斗は走ります。
函館では運輸所で入換が動いていました。
函館に到着。
いさりびの白カラーが止まっていました。
摩周丸も、おひさしぶり。
十字街でポイント工事のため、函館市電は駅前で折り返し。
もう少し撮りたかったのですが、宿のチェックインがあるので…。
運転席横がなかなか空かなかったので、残念な写真ばかりですが。
函館駅前行きをチラチラ記録していきます。
湯の川温泉で下車。
見送ります。
宿にチェックイン。
色々探しましたが裏口だったらしい。
湯の川観光ホテル祥苑というお宿。
この階段の手すり、
この照明、
この看板、既に匂いますよね。
元の名前は湯の川観光ホテル。
立派なホテルだったのでしょう。
いまは伊東園ホテルズに買収されています。
早速お夕飯タイム。
なんとビールもタダ!ということで、誰にも迷惑かけない一人旅でちょっと飲んでみたり。
こういうの、どっかで見覚えあるというかどこでも同じというのが面白いか、なんとも伊藤園ホテルらしいディナーバイキングですよね。
そんなこんなでゆったりしていたらTwitterのフォロワーさんから連絡が。
「いま函館ではカルチャーナイトというのをやってるんで、画像お裾分けしますね」
「え、いやあの、今湯の川にいまして」
ひっそり渡道していたのですがこんなことあるんですね。
あわてて食事を終え、タクシーを飛ばして駒場へ。あーー酒が回ってるーーー
はこだてカルチャーナイトとは、
函館商工会議所が開催している教育イベント。
市内のさまざまな事業者が普段非公開の教育施設、文化施設を夜間解放して、見学会や体験教室などをやっている日です。
そこで市電は駒場車庫で市電の展示をしているのです。
駒場に行くと、
イベント展示なのかわからんくらいラフな展示。
9600形が展示されていました。
そして530号の車内展示。入換灯です!
なんとエアーブレーキが生きています。
もともと3ドアだった部分。
大きな制御器が置かれていました。
車番です。
これは台車と主電動機。
台車枠。
古い吊り革です。
牽引用のドローバーです。
運転台でブレーキ操作をやってみます。
動画でご覧ください。
床下を見ると制輪子も動いています。
手歯止めがついていれば転がらないので操作しても問題ないのでしょう。
ひたすら床下見てたら「動いてるの見えますか?」って声かけられてしまいました。
不審な行動でゴメンナサイ!
函館カルチャーナイト参加者は市電が無料になるのでせっかくなので乗ります。
函館駅前行きの電車をちょこちょこ眺めながら戻りました。
ハイカラ号と501、いつか乗りたいな。
8010は割と最近の改造車。LEDで大きく函館駅前と掲示していました。
3000形の更新も進んでいます。
湯の川で7001を。
この日は古い車あまり走ってなかったですね。
お宿に戻って。
部屋に戻ってきました。
避難経路図に旧ホテルのロゴがありますね。
人生は旅
伊東園ホテルズだぁーーーー!!!
水回り。フラッシュバルブを押すタイプ。
少し館内も散策。
さっきの螺旋階段ぽいところ。
ゲームコーナーがあったので太鼓の達人で遊びます。
LOVEずっきゅん、my soul your beats、いつの曲だよ……。
遊び終わったら電源落ちました。待っててくれたみたい。
遊び終わったら電源落ちました。待っててくれたみたい。
一応水回り探検も。
蛇口の向きを見て古い建物だなぁと感じるの、ありますよね。
コメント