また7月の連休が来ました。
江ノ電マニアの忙しい夏が始まります。

併用軌道へ。

MFゴーストの広告電車です。
頭文字Dの未来の作品というか、
箱根を舞台にしたレーシングアニメです。
エンディングには江の島も出てきます。

あたりには提灯が並びます。ワクワクしますね。

先日運行を開始したマドモアゼルノンノンパパス広告電車。かつては江ノ電の広告車の常連のやつな存在だったようですが、25年ぶりに江ノ電に登場。2010年頃にはすっかり車体広告車は姿を消してしまい、もはやティーンエイジャーからしたら斬新な存在でしょうか。

最近は500形がワンマン化改造されるなどして運用上の制約が大きいためか、車両の組み替えが日中でも頻繁に行われています。
増備の話とか留置線を増やすとかそう言った話も、結局CTCの導入でなんもなくなっちゃいましたね。カツカツな運用でよく回しているなぁと思います。

提灯と。

踊りが始まります。
脇道から踊り子さんたちがどんどん現れます。

電車楽譜タイミングを見計らって踊ります。

おいで腰越良いところ〜 みたいな音頭もやりますし、
マツケンサンバとかも踊ります。

マツケンサンバ〜!で盛り上がる群衆。めちゃくちゃ面白いカットになりました。

電車に手を振ってみます。窓の外を見て口を開けている人影が過ぎ去っていきます。そりゃ驚くよね。

電車がくると笛を鳴らして止めます。

そして通り過ぎたら再開。

踊り子たちがいなくなると、次は山車が出てきます。

山車の灯が大きな窓ガラスに映ります。

たまたま来た人はびっくりするだろうなぁ、と思いました。
次の日、小動神社天王祭は江島神社の中にある八坂神社の天王祭と同時開催。
腰越から江の島に流れ着いた御神体が里帰りするため、江の島からお神輿がやってきます。

海上にお神輿が出ていました。

どっこい、どっこい。

神主さんが船上から祝詞をあげているようです。

鼓笛隊もいますが、SUPやらヨットやら大忙しの片瀬海岸です。
さて、神輿が来る前に腰越へ向かいましょう。

珍しく500を日中開放すると言う様子が観測されました。

1周して連結し直すことで連結順序を切り替えていました。走行距離調整とかも入ってるんですかね?

この日は電車通は車両通行止め。

検査開けたばかりの1502です。

夏です。

ワンマン化と検査を受け、こちらもきれいな502。
須佐之男命は雨除けのビニールをかぶっていました。

腰越の海を向く神戸町の山車。
字名が今も神輿に残っています。

こちらもしばし休憩中。

電車がやってきては、なんかやってる…と賑わっていきます。

ノンノンパパスもやってきました。

おやすみ中のお神輿。
小動神社の神輿は龍口寺前から八坂神社の神輿を案内します。

みなさん電車にカメラを向けていますね。


電車が走る空間というのは全国的には珍しいですが、ここでは至って普通の日常の生活の一つで、電車と共存しています。

2両編成の電車だと山車が見えるんですよね。
ちょっと悔しい。

神輿トラッピングの組み合わせは一期一会なのでね。

神戸町の山車に人が集まり始めました。

まーわーせ!と言う掛け声。

山車にターンテーブルがついていて、ぐるぐる回ります。目が回りそうですがみなさん楽しそうです。

かっこいいですねぇ!

あつい。イグル氷菓でアイスを食べながら龍口寺方面へ向かいます。

もうすぐ八阪神社の一行がやってきます。
特徴的な大きな太鼓の音が聞こえてきました。

カメラマンさん気をつけて!というか声がメガホンから聞こえます。
観光で来る方はなんというか、電車との距離感が少し違う気がしますね。見ていてヒヤヒヤすることもあります。去年は警察が怒り出すようなレベルで荒れていましたが今年はまだ落ち着いていたような気もします。


電車が来ました。ではお神輿が進みます。

須佐之男命のお姿が拝めした!

鎌倉行きの電車が出たらお神輿を担いでください、と声がします。
祭りの進行において、江ノ電は時計のような存在になっています。14分ダイヤになって、中断される頻度が減ったのと、ちゃんと遅延しすぎずに来るようになったと感じたりはします。

八坂神社の列が動き始めます。

一本下駄で歩く人がいつも印象的なんですよね。
この後ろに、駕籠のように賽銭箱を持った人たちが歩いています。お賽銭を入れると、御供をくれます。榊と麦ですね。
去年もやってみようと思ったらあっという間に通り過ぎてしまったので、小銭はポケットにでも入れておくと良いです。また、持ち帰るには袋を持っていたほうがいいと思います。

神輿がやってきました!

江ノ電を避けます。

担ぎ手が左右に、モーゼの十戒のように分かれます。

スレスレに通過していきます。

また電車が来ます。

電車に向かって手を降る人も多いです。
こうして神輿が小動神社に向かうと、神事が執り行われます。

その間、電車通りはしばしの休みに。
撮り鉄しかいない時間帯ですね。

ノンパス号も。

かなり空模様がコロコロ変わります。
1502号です。

子供用の小さな神輿や山車を作っているところもありました。小さい子が記念写真を撮って居ました。こうやって未来の担ぎ手になっていくんですね。

さて、小動神社から神輿が戻ってきました。
実は新しい撮影機材を用意してまして…
動画で記録しているのでご覧ください。
今回、以前「構内踏切の最後の雰囲気を記録したい」と買ったダミーヘッドマイクを使ってみたものの。
神輿の掛け声の間を江ノ電が通っていく臨場感を残したいと思ったのですが、マイクが音を拾う範囲が元々遠くないのか、環境音にはあまり向かないようにも思えます。
色々実験して試していきたいところです。
八坂神社の神輿が江の島へ帰るところ、龍口寺の門前は大賑わいになって、
もみくちゃになりながら見送られていきます。
そして小動神社に神輿が帰っていきます。

休憩時間に電車を避けながら進んでいきます。

そしてまた電車が通過したことを見計らって出発。
ここで電池が切れてタイムアウトとなりました。

あっという間に夏が来て、一年が過ぎていきますね。
毎年あついーとぼやきながらイグル氷菓のソフトクリームをすすっている気がします。

ソフトクリーム

そしてでっかいポンジュース買って飲むやつ。あとはひたすら鶴瓶でした。
皆様も熱中症に気を付けて夏を楽しんでくださいね。
コメント