IMG_04230265


室堂ターミナルから、美女平を目指してバスで移動します。


IMG_04250266


ド雨です。
なんも見えません。




IMG_04280267


ときおりトロリーバスが止まっているらしいですが、今回は見れませんでした。



IMG_04300268

この辺りは高原道路という自動車専用道路になって居ます。
冬になると雪が積もって壁の中を走るやつで有名なところです。


IMG_04350270


ぐっすり寝ていて断片的な記憶しかありません。


IMG_04400272

ここに称名滝という高い滝があるらしいのですが、見事に何も見えません。


IMG_04480273

うつらうつらしていたら美女平に到着です。


IMG_04490274

少し古いセレガがいます。
以前からここは環境保護のためにハイブリッド車を入れていることで知られていました。
かなりたくさんバスを持っているんですね。


IMG_04500275

入換っていうのかな?

IMG_04520276

ピンクと紫があるみたいです。
なんだかティッシュ箱みたいな感じ。



IMG_04530277


ということで、美女平駅です。


IMG_04550278

さっそくケーブルカー資料館になっていました。


IMG_04580279

トロバスと並んだ写真も。
整備工場へはトレーラーに積載して輸送しますが、室堂駅構内であればバッテリーで走行できるので、引き出したのでしょうか。


IMG_04590280

過去のチョロQたち。一時期こういうご当地チョロQすごく流行りましたよね。



IMG_04630281

ケーブルカーの模型がありました。
かつては高原バスを輸送していたんだとか。
今では並行する道路を経由して自走してきています。

IMG_04650282

HOゲージでお馴染み、カツミの作品です。


IMG_04670283

なんといっても特徴的なのが貨車です。


IMG_04700285

こちらが客車です。


IMG_04680284

箱根登山ケーブルカーのような、いかにも汽車製造が作りましたという風合い。


IMG_04720286

高原バスの先祖、色の資料はなかったのかグレーになっています。


IMG_04740287

開業時からパンタグラフは一つのようですが、
京急のような誘導無線アンテナがついています。
架線を使って無線にしていたのでしょうか?


IMG_04780289

こちらは雪の大谷を再現した模型。

IMG_04800291

古すぎないセレガです。


IMG_04840293

こんな高い壁の中を走るんですね。

IMG_04850294

広告類も展示されていました。



IMG_04860295

かつての写真。
あまり歴史は出てこないので貴重だなぁと思います。


IMG_04870296


IMG_04880297


さて、ケーブルカーが来るそうなのでホームへ。

IMG_04970300

いい文字です。


IMG_04990301

反対側はキレイ。




IMG_05010302

かなりの急斜面です。

IMG_05060305

車両が来ました。


IMG_05220306

なんというか京王バスを思い出します。



IMG_05320308

珍しいなと思ったのはブレーキ弁です。
下の場合は乗務員は貨車に乗ることが多いので観察できませんが、2両連結ゆえに空気ブレーキでも装備しているのでしょうか。

箱根登山ケーブルカーとかもギーセライベルン式の制動装置を使っていましたが、ボタン操作だったような……仕組みが気になって仕方ありません。

IMG_05340309

手ブレーキとかは非常にケーブルカーらしい感じではあるんですけども。


IMG_05400312

雨粒なのかトンネルの地下水なのかわかりませんが窓ガラスからかろうじて見える外の景色を楽しみます。


IMG_05460313

急斜面に線路を敷くとずり落ちてしまうというのが有名な話ですが、この辺りはどうやって対策しているのでしょう。ガッチリ押さえ込んでいるのだとは思うのですが。

IMG_05600315

トンネルに入り、出るとそこは交換場所。

IMG_05610316

上りの車両とすれ違います。


IMG_05630317

貨車の配置がわかりやすいですね。



IMG_05780320

となりに線路が見えてきました。
有名な立山砂防軌道がこの斜面を登っていて、スイッチバックのための線路がここに張り出しているのです。


IMG_05850321

立山駅に到着です。
長い旅でした。



IMG_05910323





IMG_05920324

貨車を眺めます。
暗くて、黒いのでよくわかりませんが、バッファのついた棒連結器で連結されているように見えます。


IMG_05930325

大阪車両工業製。


IMG_05950326

先頭が貨車なので、乗車ホームには乗車禁止の看板があります。


IMG_05970327

このように貨車を用意している鋼索鉄道、今どき珍しいのではないでしょうか。

かつて日本に鉱山がたくさんあった頃は、坑道に向かうためにこうした斜坑が掘られていたのでこうした技術があったようですが、今ではそうしたものは新たに作られることがなくなったのでノウハウも無くなってしまっているのでしょう。



IMG_06020329

降りる便は乗務員が運転席にいるそうです。なんか窮屈そうですね。

IMG_06040330

駅の階段をケーブルカーに見立てる。


IMG_06070331

喫茶があったので一休み。

IMG_3098

そばおやき。
立山は駅そばがあったり、そば文化なんですよね。

西日本だと、たとえば氷見に行くとうどん文化じゃないですか。
やはりこの辺りは信州とのつながりが大きいのでしょうか。

IMG_3100
駅名標もトロバスさよなら記念。



IMG_3101

かわいらしいポストですね。

IMG_06100333

湧き水を飲むことができます。
雨だったので食べませんでしたが。


IMG_06140334

改札口にはラッチ台が現役!
と言っても塞がれたままですが……。

さぁ、乗る列車を撮りましょう。
特急じゃないので、14760系あたりが来るかなぁと思っていたら

IMG_06170336

……あれ。



IMG_06280338

えええええええええ

16010系です!
もと西武鉄道レッドアロー…と呼んでいいのでしょうか。
見た目はそうなんですけど、西武5000系の主要機器は後継の10000系に流用されてしまったので、地鉄は車体だけ購入してほかの部品を他社から購入。
JR九州から485系の走行機器を買い、
営団から制動装置を買い、
運転台機器は京急から買い、



IMG_06390339

もう何が何だかわかりません。


IMG_06460341

車内はワンマン化のためにデッキを開いています。



IMG_06480343

この回転クロスシート、回し方がわからず…。
座席を前に倒すと転換できるというのを隣の方に教えてもらいました。ありがとうございました。


IMG_06510344

電鉄富山駅に到着。
富山電気鉄道時代の名残です。


IMG_06680345

奥にいるのは左が10030系(京阪3000系)、右が14760系です。

わかりづらい番号ですが、
地鉄の5桁の車番のうち、上3桁は主電動機出力(馬力)で決まると覚えれば簡単。
147PSはおよそ110kW(英馬力)です。こういう半端な数字は昔の単位系の名残で、地鉄の自社発注車には147から始まる形式が多いですがこういう背景があるようです。
10030系は京阪の標準軌台車が使えないので、営団3000系の台車を使って100PS(75kW)。
16010系は国鉄485系の発生品で160PS(120kW)の高出力ですね。のちに10030系の一部も換装されているようです。


IMG_06780346

サッカーチームのラッピングみたいです。


IMG_06880348

IMG_3114

壮観です!ヘッドマークがずらりと並んでいます。

IMG_06920349

手書き看板は素晴らしいですね。


IMG_06930350

こちらもさまざまな行き先ヘッドマーク。


IMG_06940351

日本海みそ、ラジオでよく聞きます。


IMG_06970352

宿に寄ります。チェックイン。
富山地鉄系列のホテルということで市内線の優待チケットをもらえました。

IMG_07030353

駅前にあったガラス工芸の寿司。


IMG_07140355

さぁ、デ7010が来ました。


IMG_07280357

パトカー電車です。


IMG_07300358

とにもかくにも路面電車が入り乱れる素敵な街です。


IMG_07660360

旧富山ライトレールの車ですね。ポートラムと呼ばれています。

IMG_08210368

南富山まで来ました。
たまたまこれだけ低床車でした。


IMG_08320369

また16010系です。これで不二越まで行きます。


IMG_08400370

立山発とは異なり、上石というところで折り返してきたローカル列車なので、静かな車内です。


IMG_08460372

IMG_3130

ちなみに富山地鉄は市内線だけsuica系列が使えて、郊外電車は使えないので、南富山では切符を買って改札を通ります。
食券機のような券売機でしたが、地紋のある切符が出てきます。


IMG_3148



IMG_3149

不二越駅前にスパ銭があるので行きます。
やっぱりビジホの小さい風呂じゃ疲れは癒せないぜ、と。


IMG_3147

入り口。車がひっきりなしに出入りします。


IMG_3142

噴水がありました。
カード会員になると、初回300円だけどソフトクリーム無料券がついて実質タダ、というキャンペーンをやっていました。しかし何度も行くわけではないので…。


IMG_3138

電車が全然来ないのでご飯の時間に。
車が入るので人気の町中華なのでしょう。

IMG_3135

ラーメンです。風呂入って濃い塩分。これですよ。


IMG_3133

そしてチャーハンです。食べ応えありました。

ソフトクリームいかがですかという看板。
いや、中華屋でソフトって……


IMG_3136
お手並み拝見といこうじゃないか。
さっき我慢したのにあーあー。
しかし日世コーンで出てきましたよ。
サーバーを維持しているお店を見るとソフト頼んでしまいます。


IMG_3139
さぁ、帰りの電車はもうすぐ来ます。

中国人観光客に富山駅への行き方を聞かれました。英語が話せるようです。
Next one, follow me.と伝え、take number ticket like this! などと整理券をとります。


IMG_08580376

転換クロスシートの14760系でした。

きのうアルペンルートに行って富山観光してたのだと。日本でも有名な中華ゲーム開発をしているとのこと。友達がやってるけど私はやってないんだ、ごめん……。


IMG_08600377

かっこいいですねぇ地鉄電車。すばらしい。

IMG_08630378



IMG_08650379

そのあとは路面電車を撮影。


IMG_08860382



IMG_08740381



IMG_09190384

どんどん来ます。
メヌエットのミュージックホーンが大好き。

ピーピロピロピーピッピー♪ ピーピロピロピーピッピー♪

IMG_09550389



IMG_09880390

駅前のゆうちょATMが遅くまでやってて玄関を確保。そして


IMG_3166

ブラックラーメンをたべます。

IMG_3170

さっきラーメン食べてたやないかって話は忘れてください。
クラッとするほど濃いスープ。そして天かすが結構パンチあります。肉体労働者を支える味。フルリモート勢にはかなりこう、血管を揺さぶる味でした。



IMG_3158

宿に戻る途中、なにやら自販機を発見。



IMG_3176

こうやってパックに入ったアイスが買えます。


IMG_3177

あっさりしていて美味しかったです。

IMG_3164

あとサントリー天然水が北アルプスでした。


関東では南アルプスですが、
ほかに北アルプス、奥大山、南阿蘇の合計4種類があります。これだけ食べたら流石に血糖値があがって、あっさり寝てしまいました。