富山最終日です。
この日は高岡へ。

IMG_09940001

初めて、あいの風とやま鉄道に乗ります。

IMG_09950002

521系というやつ。
海側と山側で色が違います。


IMG_10040005

先頭で見ていたら、対向はIRいしかわ鉄道。
もと北陸本線の並行3セクは、もとの特急街道からローカル鉄道になりましたが、それでも県跨ぎの問題をうまく連携して解消しているようです。
車両ももとJRで共通ですし。


IMG_10030004

EF510が走っています。EH500に見慣れてしまったのでフーンと思いましたが、そういえば日本海ならではの機関車。ちゃんと撮っておけばよかった。
JR東日本のEF510には、北海道に住んでた頃に何度かお世話になりました。


IMG_10080007

高岡駅です。
ヤードがおおきいですね。
氷見・城端線が分岐しているので、そのための設備もあるようです。


IMG_10090008

乗ってきた521系は折り返すようです。
コインロッカーで中国人がICカード式のタッチができず困っていて、料金入れを塞いでいたので代わりにやっておきました。

そしたら万葉線に乗り損ね……

IMG_10180009

次の電車で万葉線に乗ります。
単線でちょっと江ノ電みたい。

IMG_10260010

駅の広場を取り囲むように回って専用軌道のホームに入ります。



IMG_10410012

車内で、万葉線と海王丸のセットクーポンを購入します。



IMG_10420013

ホテル ミラコスタ
良さげなホテルですね。


IMG_10460014

車窓にはレトロな建物がいっぱいです!




IMG_10580016

一番見たい古い電車たちは寝ている模様。


IMG_10610017

氷見線を跨ぎますが、草に埋もれています。

IMG_10680018

おや

IMG_10750020

デ5022
かつて富山地方鉄道が射水線という路線を持っていて、そこで富山市内の軌道と高岡方面の鉄道を直通できる構成の路面電車として開発された電車です。
当時は路面電車で高岡から富山まで線路がつながっていたのですが、港の工事のために線路が分断され、高岡側の加越能鉄道線にも何両か残りました。
5022は最後に除雪車として残されていた車で、いまは公園に置かれています。

IMG_10940023

1950年日立製作所製。
伊予鉄道モハ50とかとほぼ同級生なのですが、
しかし細身でスマートな印象を受けます。


IMG_11010024
台車も大きくてがっしりしています。

IMG_10860021

高速走行のためか、4個モーターで高出力。

IMG_11060025

連結運転もするので連結器があります。



IMG_11100026


線路も石畳付きで綺麗です。

IMG_11110027

連結器は覆われていて構造はあまり良く見えません。


IMG_11150028

車内をチラリ。
雨漏り防止にシートがついているのでしょうか。


IMG_11190029

いやー時間が溶けていく。
夜はライトがつくらしいですよ!

IMG_11250033

踏切警報機も保存されていました。

IMG_11320032




IMG_11390035


そろそろ次の電車が来るので。


IMG_11430036

あら、7070形ですね。


IMG_11500037

乗るのはドラえもん電車でした!


IMG_11650038

すれ違うのはみんな旧型…


IMG_11680040

車内はドラえもんだらけ。


IMG_11690041

ぬいぐるみも乗務しています!


IMG_11710042

大きな川を渡ります。いろいろな橋があって、年代ごとに分かれているんだろうなとか想像するのが楽しいです。

電車は越ノ潟駅に到着。

IMG_12410072

向かいに渡船発着場があるのですが、
もうすぐ出航とのことであわてて乗ります。


IMG_11750044

出航です。


IMG_11770045

ここは富山新港という港です。
対岸の堀岡まで無料の渡船が運行されています。


IMG_11800046

乗り場があっという間に離れていきます。

IMG_11870048
周りの風景を眺めていきます。


IMG_11880049
先日の様子。


IMG_11890050

あっという間に到着です。


IMG_11910052

可愛いイカの看板です。


IMG_11920053

発着場を記録。


IMG_11940054

こちらが渡船、こしのかた。


IMG_11950055

反対行きもすぐ出るので戻ります。


IMG_11970057

上の船室から見てみます。


IMG_12000058




IMG_11960056

船室の天窓がかわいらしい。

さて、富山新港の説明をし忘れました。
この港は掘り込み港になっています。

1967年に港を広げる工事をした際に分断された道路や、先ほどの富山地方鉄道射水線の代替交通として船の運行が始まりました。

IMG_12040059

いまは新湊大橋という橋もあるのでこちらを渡ることができ、渡船の代わりにバスを運行するような試みもあるようです。

IMG_12080060

新湊大橋の脇に帆船がいます。
あれが海王丸です。あとで向かいましょう。


IMG_12230064

あっという間に越ノ潟の岸壁が見えてきます。



IMG_12270065

ショートトリップ。

IMG_12360069

しかし息をつくまもなく、また万葉線に乗ります。
発車しますよー乗りますかーと声をかけてくれました。バタバタと乗ります。

IMG_12440073

さらばだ……。


IMG_12490074

海王丸パークへ向かいます。