あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


ことしもきっぷからスタート。

なんと大吉でした。
昨年は20枚買って確かめたのりおりくん。
今年も何枚か買ってみましたが、その結果は…

大吉オンパレードでした。
敗北を知りたい…また確率計算のためのデータ提供を募集しております。

昨年は缶バッジでしたが、今年はボールペン、しかもフリクションでした!

ことしは巳年ということで長谷駅も巳。

正月イラストマークもいつも撮り損ねるんですよね。


サボは検車区お手製のものがついてます。

今年はエリアサービスのやつはないみたいですね。

蛇に睨まれた蛙。
えのんも蛇に絞められております。

たまたま見かけたE217。いよいよ最後ですね。

10が検査から復帰。
綺麗な床下を撮りたいのですが、自分が解放される時間に鎌倉あたり走ってて、なかなかタイミングが合わず。

元日の江ノ電といえば、そう、正月のみ運行のバス路線です。

ということで藤沢駅へ。

F35 藤沢駅〜江ノ島海岸経由〜辻堂駅

3月のダイヤ改正で免許維持路線になりました。
撮るだけの人もいて、10人くらい乗ってたかな。

セブンの看板の反射に負けてアングルは限られますが。

このために時刻表も用意してありました。
10人くらい乗ってましたが、驚くべきことに江ノ島水族館前で乗車する人がいて、元日のみ運行のバス停で偶然乗れるってことはないでしょうからすごい趣味だなぁと思いました。

鵠沼海岸という停留所があるんです。
小田急の駅とは全然違うところですが。
正月にF35が、海の日に神奈中の藤76系統と大磯行きが走ります。年3本のレア停留所です。

辻堂海浜公園を過ぎれば普通のJ3系統と変わらないのでそこそこ普通のお客さんもいました。

藤沢駅への復路は途中まで乗ります。


復路は3人くらいしか乗ってなくて、みんな撮影して見送ったみたいですね。道中、カメラを何台か見かけました。

江ノ島駅前で下車。
完乗したひとはかなり少ないのでは?

江ノ島駅にはチューリップが。
湘南の宝石が話題ですが、昼間の冬の江の島はチューリップが綺麗なんですよ。

江ノ電で七里ヶ浜を目指します。

到着!

信号が長くて夜が明けてしまいそうですが、

なんとか134号を歩いて

バスのお迎え。

K5系統、長谷観音経由七里ヶ浜行き。
昨年乗ったバスです。


こちらはかなりぎゅうぎゅう。
辻堂から電車で鎌倉に行ってこちらに乗った方も多かったようです。
さて、3が日のうちに八幡宮へ。

DJポリスと赤コート隊を眺めた後は、

バスです!
3が日限定、若宮大路交通規制に伴う八幡宮裏での折り返し運転です。

今年は運転手不足などからバスが一気に削減されまして、大船へ毎時4本走るだけ。


昨年は大行進していた交通規制解除時のバス送り込みもも1台だけに。

藤沢方面は京急はガンガン送り込まれていましたが、江ノ電は本数がなく。


バスのパレードです。

実は京急バスも迂回で「鎌倉」という行先になると教えてもらったのですが、昼間の時間を確保できず今年も撮影ならず。
迂回路は普段大型車が通行できない狭隘路らしく、ちょっと見に行って見たいと思っていたのですが……。
ということで、慌ただしい新年ですが、今年もよろしくお願いします!
コメント