昨年4月のこと。
18きっぷの余りを消費するために三島へ行きました。
18きっぷ改変によってもうこういう気ままな旅は出来なくなるんだなと思って、
ちょっと記録に残しておくことにします。


IMG_36120002

先日運用離脱した211系が元気に活躍していました。


IMG_36160003

三島駅名物、くねっとしたホームです。
駿豆線をきちんと履修したい。

IMG_36170004


伊豆箱根鉄道のピクトグラムがあります。



IMG_36220009

富士重工8Eとかクラシカルなバスがたくさん集まります。


IMG_36240010

まだまだICカード使えなかったんでしたっけ。


IMG_36250011

ロータリーには東海バスや富士急バスも集まります。


IMG_36300013

わさびのネオン看板が気になります。
夜に再訪しましたが、光りませんでした。残念。


IMG_36340014

ハートの印にもと神奈中のエアロミディ。
あとで知りましたが、BEYOOOOONDS!がMV収録でここきてましたね。



IMG_36380015

ここには滝があったとかで遺構が残ってるそう。

IMG_36410017

まぁ日本庭園ぽさも感じますよね。


IMG_36420018

三島の公会堂。なんかオペラハウスみたいな外観です。


IMG_36440019


なぜかうなぎを飼育している施設がありました。

IMG_36500024


IMG_36450020


IMG_36480022

解説看板もありますが、
なんだろう、「昔のびっくらポン」って言って通じる人います?ハマーチャンスみたいな。


IMG_36460021



IMG_36490023

ほんとにウナギが飼育されています。
水がいいんでしょうな。

IMG_36510025

裏手には池があります。


IMG_36540027

少し散歩してみましょう。

IMG_36570028




IMG_36640029

井戸があります。
ボタンを押すと人形が動いて湧き水を組んでくれるようです。



IMG_36700032

「こんにちは…三島の美味しい水だよ ちょっとまってね よいしょ」ガッコン
「どうぞめしあがれ」
という音声付き。



IMG_36720033

こんな水空間と共に暮らす…三島いいところですね。

IMG_36740034

なにかのお社がありました。


IMG_36760035

お寺も水路を渡っていきます。

IMG_36770036

水路です!水が綺麗ですね。


IMG_36820037

カモが泳いでいました。


IMG_36830038

三島大社に到着。


IMG_36850039

手水舎も綺麗です。


IMG_36870040

池に囲まれた小さな神社。

IMG_36890041

桜がまだ残っていました。


IMG_36920042

灯篭がポツンとあったり。

IMG_36930043

こういうの好きですよ。言語化しにくいけど。


IMG_36950044

鯉も泳いでいますが、餌をやる人が限られているのでしょう。あまり人に懐いていません。

IMG_37080047

立派な桜の枝が垂れていました。



IMG_37090048




IMG_37100049

本殿の方へ、お参りに行きましょう。

こちらは総門。ちゃんと引きがないですが、昭和6年竣工の門で、台湾檜が使われた近代木造建築です。


IMG_37110050

池が立派です!

IMG_37130051

桜並木も見事!ごった返していますがとても広いのでキャパがあります。
IMG_37170052

舞殿と本殿があります。
1866〜67年に竣工した建築です。

IMG_37190053

周りにも苔と桜。


IMG_37240054

美しい水の風景。


IMG_37310057

拝殿!立派な太い柱!緑青の瓦!!!
いいですねぇ〜〜重厚で!


IMG_37340058




IMG_37430061

素敵な建物です。




IMG_37540066

境内を散策します。


IMG_37550067

腰掛石。
源頼朝と北条政子が座った石と伝わる。ほんとかな…。
椅子の形をした石です。
座ってみましたが、うん。石。


IMG_37570069

井戸のようなものがありました。
これ、水路になっててですね…


IMG_37580070

なんと!水景設備のある宝物館につながっているのです!
こんなモダンな建物が中にあるんですね。驚きました。

IMG_37600072

奥に行くと神鹿園がありました。


IMG_37610073

せんべいをもらう鹿たち。


IMG_37700074



IMG_37960078

もこもことたくさんいます。


IMG_38050080

こちらは芸能殿と言う建物。
舞殿もあるのになんでこんなのがあるんだろうと思ったんですが、この建物はもともと総門の再利用らしいのです。

IMG_37560068

総門としての竣工は慶応4年とありますが、1868年、明治元年です。昭和5年にいまの総門がでかて

IMG_38070081





IMG_38180084

奥にチラと見えるのが神門、慶応2年、1867年竣工です。


IMG_38210085

神池と呼ばれる池を眺めて歩きます。


IMG_38220086

水に恵まれた良いとこです。



IMG_38240087

団子を売っていたので食べます。
リーゼントと言われて、もうそれにしか見えなくなってしまったのでみなさんにもかけておきますね。


IMG_38290088

総門と桜。


IMG_38350090

池の小島に亀が登っています。


IMG_38430092

面白い灯篭です。


IMG_38450093

こっちの鯉はよくパクパクします。


IMG_38550098



IMG_38570099




IMG_38830102

大正三色な感じの鯉が集まってきました。


IMG_38990106




IMG_38960104


IMG_39210108





IMG_39530113




IMG_39570114


IMG_39630116




IMG_39720119




IMG_39760121




IMG_39800122



IMG_39830123

大きなエアロスターですね。
東海バスって中型車ばかりな印象でしたが、これも登山から流れてきた車なのかな……。

IMG_39900125

用水路に水芭蕉。
水が綺麗な証です。


IMG_40010130

あ、神奈中古。