高松から、特急いしづちで松山へ。

IMG_42180040

8000系電車です。
岡山から来た特急しおかぜを連結して松山へ向かいます。


IMG_42320041

うつらうつらしながら移動。
四国鉄道文化館、いつか行きたいですね。


IMG_42330042




IMG_42670043

松山駅に到着。



IMG_42680044

7000系電車です。
となりのキハ32をきっちり撮ってないのがダメ。

IMG_42720045

リニューアルも二度目。ということで、しおかぜは一世代前の塗装。過渡期の混色編成でした。


IMG_42750047

アンパンマンカラーの2000系がやってきました。



IMG_42850050




IMG_42860051

アンパンマンにあわせた撮影スポットがありました。

IMG_42880052

台湾の松山駅とコラボした看板です。


IMG_42890053

台湾の日本の鉄道へのラブコール、凄いですよね。
応えたいところだ……。


IMG_42920054

松山駅は高架化してすぐということで、旧駅舎が通路として残っていました。


IMG_42930055

なんか破風のような入口。





IMG_42980056


IMG_43040057

かつての松山駅ホームはいい文字にあふれていました。

IMG_43050058




IMG_43070059

すでに架線も剥がされていて、近く消えていくのでしょう。


IMG_43080060

ここにも、えきちゃん。


IMG_43100061



IMG_43110062

いい出口看板です。

IMG_43130063



IMG_43140064



IMG_43160065

建物の灯が消えていて、仮設のライトに変わっています。

IMG_43170066


では、電車に乗ります。


IMG_43220067




IMG_43250068

三角屋根のイメージですが、ステーションビルのような役割もしていたようです。


IMG_43280069

このイメージ。
最初で最後の三角屋根でしょうか。

IMG_43310070


地下道を通って電停へ向かいます。



IMG_43330071



IMG_43350072

これまたいい看板です。



IMG_43360073

電車のりば の看板も誇らしい。

IMG_43430074

見事にオレンジ色のバスだらけになっていました。



IMG_43450075

みきゃんの電車です!


IMG_43480076




IMG_43510078


とりあえず電車に乗ってみます。


IMG_43560079

なにやらクラシカルな電車たち。
すれ違うのに乗れない。
松山市内線は環状運転なんですが、この系統をきちんと理解して乗るのが難しくて、初見だと電車の動きが読めないんですよね……。


IMG_43590080

大手町駅です。


IMG_43650081

ここは郊外電車と路面電車が平面交差する日本唯一となった踏切です。

その昔は、京都市電などに点在したというこうした踏切

IMG_43660082

この架線の構造を見てください!
擦り板が破損しないように完全に直交することを避けるための部品がついています。


IMG_43680083

モハ50が来ました。
あーこれに乗ってみたかったのに。


IMG_43740084

ガタガタガタガタという小刻みな音を立てて通過していきます。


IMG_43780086

郊外電車もやってきました!

IMG_43800087

ここは速度制限があって電車はかなりゆっくり走ります。ここでなるべくすれ違って、踏切を塞ぐ時間を短くしているのかもしれませんね。

IMG_43870088

もと京王5000系です。
ガタガタガタガタと、より大きな音を立てて通過していきます。

IMG_43950090

また初期の丸っこいモハ50が来ました!
これ内装も立派なんで乗ってみたいのに、こういう時に限って!


IMG_44060092

低床車だらけになっていて驚き。
それでも、憧れた旅情編の電車を見ることができて嬉しいです。


IMG_44100093


IMG_44130094

BYDでしょうか。かなり力を入れていると聞いてます。


IMG_44160095




IMG_44190096

2000形が来ました。

IMG_44220097

大手町駅のホームは伊予鉄の自社ビルに張り付いています。昔の東横横浜みたいですね。


IMG_44280098

2004に乗ります。
市内線の面白いところは、単線になったり複線になったりを繰り返しながら環状運転しているところ。

さらに郊外電車が環のなかを貫くように走っているので、大手町だけでなく、古町でもこの黄砂があるのです。

IMG_44360099

これは後面の運転台ですが、
右の線路が市内線、
左の複線は郊外電車の高浜線です。
なんと市内線が平面で転線するんです!
電気設備は同じ直流600Vですが、
閉塞とかどうしてるんだろうと気になってしまいますね。
一昔前の電車らしい運転台。


IMG_44390100

2000形と5000形。



IMG_44410101

古町の車庫には軌道も鉄道も両方入ってます。
奥にはちらと、新造車7000形の姿も見えます。

IMG_44420102

お見送り。


IMG_44450103

高浜線にはもと京王5000、700形が。

IMG_44550105


水路のある街です。


IMG_44610106

本町六、という停留所にきました。
ここ、本町線という支線が環状線とギリギリ交差しないところまで伸びて、ここで終点になっています。


IMG_44670107

モハ51が走ってました。内装が気になるので乗ってみたかったです。



IMG_44680108




IMG_44750109

ほそい停留所です。

IMG_44770110

おや、年季の入ったブルリが来ましたよ。

IMG_44790111

豆粒テールランプ…!


IMG_44840112

みきゃん電車も来ました。
ここ単線なんです。


IMG_44930113

電車が来ました。
本町線6系統、なんと平日7往復しか運行がありません!
路面電車にも免許維持路線みたいな概念があるんですね。
乗ってる人も、なんというかカメラで幕を写してる人たちばかりなので、えー、そういう人なのでしょう。

IMG_45000114

その間に環状線の松山市駅行きがバンバンきます。


IMG_45010115




IMG_45070116

すでに幕が変わってますね。

ここから松山城下を走り、松山市駅へ。


IMG_45300117

松山市駅は伊予鉄のターミナル。
絶賛改良工事中でした。
伊予鉄高島屋という、観覧車もある巨大な百貨店が駅ビルです。




IMG_45320118

珍しい6系統幕。


IMG_45340119




IMG_45380120

ユニークな発車案内。平成初期のシステムがそのまま使われているのでしょうか。


IMG_45390121


京王3000、3000形が発車していきます。

IMG_45490123

ここから3方向に路線があり、
直通している横河原線、高浜線、そして郡中線が分岐しています。


IMG_45610125

高浜線は700形でした。

IMG_45630126

3両編成ですが、なんと1両増結しているというスタイル!
むかしは朝ラッシュに増結した後、この1両の増結クモハだけ自走して帰ってくるみたいなこともやってたみたいです。


IMG_45670128

クラシカルな運転台。


IMG_45750129

古町でちらと電車を見ます。



IMG_45780130



IMG_45890132

市内線の車庫もあります。

IMG_45920133

モハ50、旅情編でみた仲間たちをもっと味わいたかったなぁ。


IMG_45970134

みきゃんが書かれた施設がありました。

IMG_45980135

高浜駅に到着。

IMG_45990136

あまり写真を撮っている余裕はないです。

IMG_46000137

ホームのすぐ下に、松山観光港行きのシャトルバスが出ています。
このバス、この先の石崎汽船が伊予鉄グループなのもあってか、鉄道と連絡するダイヤが組まれています。
電車の駅で切符を買えるすぐれもの。
というのを後で知りました。
バス車内で現金精算。お客は3人くらい。

IMG_46010138

街並みが趣あります。歩いてみたかったなぁ。

IMG_46030139

utilityです。


IMG_46050140

ここにも、みきゃん。


IMG_46060141

松山観光港のフェリーターミナルは、旅客は空港のように通路を歩いて岸壁に向かうシステムになっています。


IMG_46100142

瀬戸内海汽船のカーフェリー
「シーパセオ2」が停泊中。

伊予鉄グループの石崎汽船と共同運行で、松山と広島を結んでいます。

IMG_46120143



IMG_46130144


いざ、広島宇品港に向けて、乗船です!