神奈中バスが年に一度運行される日。

IMG_51520001

まずは江の島へ向かいます。


IMG_51610004

F31藤沢駅行きが出ていきます。

まずは藤77系統の辻堂駅行きをとらえます。
車両はふ5、ふ77とのこと。

IMG_51660006

きました。藤77 江の島経由辻堂駅行きです。
この時間には流木を焚き火で燃やすので、風向きによっては全然バス見えないんですけど、今年は風向きに救われてうまくかわせました。


IMG_51730007

2台目が江の島へ。


IMG_51840008

1台目が戻ってきました。



IMG_51860009

巡視船と絡めて夏の海らしく。


IMG_52010010

2台目。

IMG_52050011

ことしはすっきりと。
藤沢らしいエルガと並びました。


IMG_52170014

江ノ電は電気バスでやってきたので、これもいいもの見れました。


ここから片瀬江ノ島までダッシュし、
急いで電車で辻堂を目指します。


IMG_52260017

ロータリーを周回するバス。



IMG_52340018



IMG_52360019





IMG_52480020

2号車になんとか乗れました。
江の島系統専用の広告まで挟んでいましたので、
江の島らしい写真を撮ろうとしたら、街灯に灯台が隠れてしまいました。


IMG_52720021





IMG_52760022

江の島水族館前で下車します。


IMG_52860024

ここで右折待ち。一般車含めると結構信号のサイクルが空くので追いかけて狙います。


IMG_52880025






IMG_53140028

ちょうど1号車が江の島を出るところでした。
20~30人くらいはここにいましたよね?
一般人が異様な事態に声かけて「何が来るんですか?」と聞いていました。

あるあるなんですけど、せめて撮り終わってからにしてほしい……。



IMG_53200029

先に右折していきます。




IMG_53300030


1号車は海の家と。




IMG_53420031

2号車はもっと海水浴場らしさを込めて。


IMG_53580033

信号が変わったので反対側へ。


IMG_53640035

龍口寺前では電車との並びを狙っていた方々が。
けっこうな賭けなので私は避けました。


IMG_53710036

扁平ノンステが来てました。
江の島に戻って撮ればよかったんですが、ちょっと厚さにやられてしまいました。


IMG_53820038


電気バス1002も活躍していますね。
小田急グループの経営目標としては、江ノ電でも今後もっと台数を増やすようです。

つづいて、大磯からのバスがやってきます。
ひ77、ひ21、ひ197、ひ87の4台でした。

浜降祭の渋滞を避けてくるはずが、今度は茅ヶ崎の海沿いに出来た道の駅渋滞を拾ってしまい、
なかなか来ない。
バスロケは使えないので、バスマニアの位置情報が頼りなもののこれも流れてこない。

IMG_53990039

しばらく待つと、やってきました。


IMG_54060042




IMG_54110043


みなさんバスの前で撮られていますが、おそらく江の島らしいアングルとしたら私は引きで採るべきだと思っています。恵比寿屋の「ゑ」をとっさに入れることができませんでしたが。


IMG_54180044

江ノ電バスがきます。


IMG_54360046

続いて2号車ひ21。



IMG_54420048




IMG_54680051

立派な表示をつけて登場です。



IMG_54450049

江ノ電バスがやってきて、邪魔しないようにぐるぐる回っています。


IMG_54600050

さらにもう一台江ノ電バスがきたので大騒ぎ。

IMG_54900054

まだ2台しか来ていませんが、ひ77は定刻で折返し。
もたもたしていたら寄りのショットを取り損ねました。

ひ197も追って到着です。



IMG_55020057

この3号車は、藤沢~辻堂を往復で完乗した人向けに便宜を図って運行しているものだそう。


IMG_55080058



IMG_55100059

これが令和の江の島です。


IMG_55190060

ひ197、神奈中では珍しい日野製のブルーリボンシティです。
ひ501というのが以前来ていたと思いますが、
特定車になっていましたが路線車になって番号が変わったのですね。

IMG_55260062

4号車のひ21はまだ到着していませんが、
袋の乗客が少なければ4号車は回送にするかもしれないので、乗りたい人は乗ってください、とのアナウンス。
この車で大磯を目指したいと思います。



IMG_55280063


大磯駅に到着。江の島~大磯は770円。
きうじは神奈中の株主なので、株主優待券で乗りました。


IMG_55350064



IMG_55440065

けっこう回送幕に切り替わるのが早いのでここ時間勝負なんですよね。
毎年思うのですが、バスが動くまで微動だにしない方もいるので、
なるべく譲り合って撮影していきたいところ……。


IMG_55500066

4号車ひ21はガラガラですが載せてやってきました。
我々立席でギチギチでしたが、あっちは座ってていいなぁ……という声が漏れていました。


IMG_55550067

大磯ロングビーチへのバスが出ていたので、
それをちらと撮影。
フロントガラスにりんたんがびっしり。
あれ、ぼんじりって川崎鶴見臨港バスのキャラでは…まぁいっか。

ロングビーチ、優待券貰ったんで行こうと思ったらカムチャッカ地震の津波警報で行けなくなっちゃったんですよね。


IMG_55580068

洋館を見学。無料だし冷房聴いてるしよかったです。


IMG_55620069


IMG_55680070

和室を見るときは正座で使うことを前提にして目線を下げると美しく見えます。


IMG_56140079




IMG_56110078

あまりに暑かったのでほどほどにして撤収。

来年は茅ヶ崎の道の駅渋滞も落ち着いているといいなぁ。