10月2日・3日に、
東海汽船の江の島ツアーが開催されました。
(3日は欠航となりましたが)
今回は、大島日帰りツアーと、新島への1泊2日ツアーが開催されました。
私も新島行きたかったんですけど、一人で行くにしても宿どうしよう、とか悩んでいるうちに売り切れてしまいました。
しかも両日とも夕方に大事な会議が入ってしまった!
ということで、今回は朝のお見送りだけ行くことにしました。

朝の小動からおはようございます。
AISがうまく位置情報を拾えないので、ここで1時間くらい粘ってました。

海の向こうに見えました。
6:20頃に芝浦を出たセブンアイランド友です。

7:50ごろに到着。

江の島湘南港へ着岸します。


神奈川県のマークがついた謎の船が沖を通過。


8:30に出港します。
ここで船がくるっと回るのでそこで顔に光が行くと思ったんですけど、ちょっと日が昇って来ちゃった。

6月の光線でとりたかったでござるよ。


いってらっしゃい。
夕方は定刻16時に着岸したようです。
10月3日。

朝の湘南港です。

江ノ電を撮りつつ朝練。
しかしなかなか船が来ない。

あ!
船の色が違います。
この日は熱海で滞泊していたセブンアイランド結が充当されました。
セブンアイランド友は2日の夕方熱海へ向かったようで、
そこで、定期便で熱海に来ていた結とチェンジしたらしい。
つまり!10月2日の晩は、熱海港に友と結、2隻のジェットフォイルが集まっていたわけです!
ウオミサキホテルを予約しておけばよかったーー!

波しぶきが見えました。

ご覧の通り漁船が操業中、岸壁近くにも漁網のブイもたくさん浮かんでいる中を避けているので、だいぶ沖からきています。
(この棲み分けみたいなところが、神奈川県の資料で江の島近海の商業活用やマリンスポーツ活用の大きな課題として挙げられているらしい)

大きなターンで進入。
釣り竿が被ってしまったのでこの数カットはありません。

かっちょいいねぇ。

着水!


後ろにサンゴーです!

8:20着。結構ギリギリです。

10分で出発するので急ぎ撮影していきます。

江ノ電と。



結とシーキャンドル。
再びサンゴー。
しかし何か様子が変です。
なにやら運航スタッフがわちゃわちゃしていて、添乗員らしき方々は電話であたふた。
なんか、出港できないっぽい。

なかなか出港しないと思いきや、まさかの機関故障とのお知らせ。

これはチャンス、と江ノ電カットを撮る。
しかし潮位がめちゃくちゃ低いですね。

片瀬江ノ島駅と、石名坂環境事業所の煙突。
藤沢らしく。

山の中腹に見える白いレールが湘南モノレールの目白山下~片瀬山なんですが、植え込みと住宅で車両が見えない。。。
ここらで仕事のためタイムアウト。
この時点で遅延ということがだんだんそんな雰囲気ではなくなってきて。

あらーー
結局、機関故障、機関調整ということで、大島ツアーは急遽催行中止
まぁ、11時まで遅れて到着が12時とかになると、15時帰りの場合、滞在時間が3時間もないというか、温泉ホテル飯食うだけになっちゃうもんね。
あとで乗船予定だった人からコメント貰ったんですけど、
国交省が来たとか言ってたので、故障したあと臨時検査みたいなのをしたのでしょうか。
みなさん電話で予約を勝ち取って、この日のために休みまで取ったのでしょう。
元町港に行くなんてここ数年なかった気がするので超お天気が良かっただけに、
悔しいところですね……また春にでも行けるといいですね。
そのあと、ちらちら江の島のライブカメラを見ながら仕事してたんですけど、
13:30ごろ江の島を出港して熱海へ向かった様子。
そのあと、15:50頃に熱海を出て新島へ。
新島発の便は「機関調整のため遅延」とのこと。
なんかJFのAIS情報が最近拾えなくて正確なログは分からないのですが、
新島から直行かと思ったら、17時過ぎに元町港に立ち寄ってる目撃が上がってました。
時間から推定して、16:30頃新島、17:00すぎ大島、17:50ごろ江の島沖、という感じかと思います。
きうじが知る限り、大島→江の島は南風に乗ってメチャクチャ飛ばすと40分くらいで来れるので、今日は北風でしたがだいたい1時間弱と言うところ。
位置情報は難しいが、でも距離的に考えると結は日没寸前に返ってくる可能性が高い。
会議を終えたきうじは江の島へ飛び出しました。

着岸してあったらもうタラップは片づけられているハズ。

電車を撮りつつ船を待ちます。

きました!

日没寸前、17:50に江の島沖へやってきました。

早めの着水。
ジェットフォイルの航海灯なんて、めったに見れません。
ジェット船の高速航行は夜間は原則できないためです。

後ろのマストのライトは2つのライトが交互に点滅していました。

奥に江ノ電が写っています。
東京でこんな画は撮れないでしょう。

鎌高前です。

水中翼を畳んでの入港です。

画角不足。

さるびあ丸が着岸するときに使うあのめっちゃ眩しいライト、ジェット船にもついてたんですね。

2時間遅れでの到着です。

おおおーーかっこいい。

江ノ電と。

湘南港灯台が光る時間に来るなんて思ってもみませんでした。


シーキャンドルと。
ライトアップしてたらもっと映えたなぁ。



はこぶね課の結を撮りたくて。
LED照明が煌々としてます。
友だったらこうはいかなかったでしょう。

しばらく出港する気配がありませんのでもう少し撮りましょう。

片瀬江ノ島駅は通期ライトアップをしています。


ガスタービンエンジンが回り始めました。

18:30に離岸しました。

沖に出て向きを変えて、熱海に向かったようです。
普段なら40分で行ける距離だから、20時くらいまでかかったんでしょうか。

こんな時間にも釣り人がたくさんいます。
見送られていきます。
同業は3人くらいかな。

湘南港灯台に別れを告げます。


煙突から熱風が吹き出しています。
船尾灯ってあんなところにあるんですね。法定設備とはいえ意識してませんでした。

ゆっくり移動していきます。

ゆっくり、ゆっくり、相模湾の暗闇へと消えていきます。

明るい船内照明が煌々と、遠くからでもよく見えました。
そのあとは熱海に回航、10月4日は朝から通常運用で、熱海→伊東→大島と移動して東京まで戻ってきたらしい。
なんか大変そうでしたが、みなさまお疲れ様でした。
次回はあるかわからないですが、つばき祭りシーズンですかね?
例年、いちばんのシーズンは東京便が出るので、江の島からは3月とか終わりがけの頃に運航する印象がありますが。
今年は3隻体制ということでその辺ちょっと心配です。
メインの椿まつりシーズンは館山経由便が出ますが、久里浜経由便と稲取便もなし、という感じで、船が少ないことの影響をもろに受けていると感じます。
あの、撮る側からするとセブンアイランド大漁が2022年からきてないので、ぜひ来てほしいです…!
コメント