11月のこと。
めいはちさんとそのお友達とで、サンハトヤに行ってきました。


IMG_98990002

ハトヤの旅は伊東駅のバスから始まります。
どうやら新車を導入したっぽい?吊り目の車は三菱のローザですね。
こちらはハトヤホテル、通称山ハトに行く便で使用されていました。


IMG_99130003

お迎えに来たのは日産シビリアン。


IMG_99210004

出発シーンが大事です!





IMG_99260005

なんと、伊東沖に「飛鳥Ⅲ」の姿が。


IMG_99550008

初島との並びです。



IMG_99800010

セブンアイランド友が来ました。
週末なので、大島〜熱海便が伊東に寄港するのです。


IMG_99890011



IMG_00170013

初島。

IMG_00360014

飛鳥と。
あーー日が持ってくれーー!


IMG_99320006

部屋からは伊豆急線が見えます。



IMG_00850018

海を眺めているともう一隻、花が近づいてきています。

IMG_00880019

海洋研究開発機構の支援母船「よこすか」ではありませんか!
つまり、あの腹には「しんかい6500」が積まれているのでしょう。


IMG_4561
IMG_4567

貴賓室のトイレにご挨拶しましょうね。



IMG_4575

恒例のハトヤサブレです!



IMG_4579

恐怖、等身大の大宮忍。
等身大パネルって車あれば案外持ち運べるんだ…という学び。



IMG_4580


IMG_4622

IMG_4627


IMG_4585

ハトヤのランプもお久しぶりでございます。



IMG_4590


IMG_4593

ヘルシー路線。


FullSizeRender

ハトが飛ぶ演出が復活していて感動しました!

FullSizeRender

しかしスマホで動画撮ってるのは我々一行だけ。


IMG_01140023

夜には船内の灯りが煌々と伊東の海を照らしていました。


IMG_4630

ほどほどに2階へ。

IMG_4626

前々回参加した時、大盛り上がりだったラウンジ、エメラルド。
喫茶だけの利用もできるとのことで寄ってみることに。



IMG_4638

この煌々とした空間。



IMG_4643

中に入ると立派なカラオケラウンジが!


IMG_4645

歌わない人は手前のテーブル。
ということで歌うの好きな方と行きましょう。



IMG_4655

でもカフェも素敵なんですよ。


IMG_4654

コーヒーをいただきます。


IMG_4649


なんというか、随所に漂う70年代のレトロフューチャー。アポロで人類が月に行った、そんな時代。


IMG_01040022

おふとんを敷いてくれるホテルというのも、なかなかいいですね。


翌朝

IMG_01240024

よこすか がまだ沖にいました。



IMG_01490028

ハトヤバスに乗って山ハトヤへ乗り換えです。



IMG_01530029

やってきましたハトヤホテルの荘厳な車寄せ。


IMG_01550030

ロイヤル別館の窓。



IMG_01650033

そしてあの通路。


IMG_01720037

天井もお美しい。


IMG_01840041



IMG_01870043

しばらくここで過ごします。



IMG_01900042



IMG_01990044

温泉がある建物に行くには、エスカレーターで上がって階段を降ります。
ハトヤ旅館から増改築を重ねてできたこの立体建築物。面白いですよね。


IMG_02130047

照明器具を眺めるだけ


IMG_02210048

シアター別館を眺めます。
海を見ると、まだよこすかがいますね。

IMG_02770055

滝だったという話があるこの部分。


IMG_02810056


下を見ると確かに水たまりになっていました。
ここ、水景設備だったんですね…!



IMG_02710051

ハトヤ消防隊に敬礼!



IMG_02720052


という感じで満喫しまして、再び伊東駅へ。

IMG_02900057

年季の入ったコースターです。



IMG_03080059

新しいローザにまた会えました。
今回は縁がなかったですね。

IMG_03130060

ここから伊豆急で熱海に向かい、やってきたのは



IMG_03210061


ホテルニューアカオ!


IMG_03400062

こちらもゴージャスな内装が美しいビルです。


IMG_03510063




IMG_03570064

錦ヶ浦を望む展望を意識したホライゾンウィング。かつてのニューアカオ新館。


IMG_03640065

そしてあちら、断崖絶壁に立つオーシャンウィング。



IMG_03750066

タイルとかもついつい記録しちゃうのはなんというか性です。


IMG_03770067

昔の看板を残しながら随所に手が加えられています。

IMG_03790068

メインダイニング錦。
いつか行ってみたいところ。

日帰り入浴が人気のようでごった返してまして、グッズショップも盛況でした。チョロQを買ってしまいました。この直後にトミカも出たらしい。


IMG_03800069

夜のサイン。
初島からの船の明かりが輝きます。

IMG_03880071


ちょっと先が見通せないですが、
この度は駆け足で日帰り入浴となったアカオも、しっかり滞在してみたいものです。
山ハトヤも行ってみたいですね。

お会いした皆様、ありがとうございました。