11月のこと。
めいはちさんとそのお友達とで、サンハトヤに行ってきました。

ハトヤの旅は伊東駅のバスから始まります。
どうやら新車を導入したっぽい?吊り目の車は三菱のローザですね。
こちらはハトヤホテル、通称山ハトに行く便で使用されていました。

お迎えに来たのは日産シビリアン。

出発シーンが大事です!

なんと、伊東沖に「飛鳥Ⅲ」の姿が。

初島との並びです。

セブンアイランド友が来ました。
週末なので、大島〜熱海便が伊東に寄港するのです。


初島。

飛鳥と。
あーー日が持ってくれーー!

部屋からは伊豆急線が見えます。

海を眺めているともう一隻、花が近づいてきています。

海洋研究開発機構の支援母船「よこすか」ではありませんか!
つまり、あの腹には「しんかい6500」が積まれているのでしょう。


貴賓室のトイレにご挨拶しましょうね。

恒例のハトヤサブレです!

恐怖、等身大の大宮忍。
等身大パネルって車あれば案外持ち運べるんだ…という学び。




ハトヤのランプもお久しぶりでございます。


ヘルシー路線。

ハトが飛ぶ演出が復活していて感動しました!
しかしスマホで動画撮ってるのは我々一行だけ。

夜には船内の灯りが煌々と伊東の海を照らしていました。

ほどほどに2階へ。

前々回参加した時、大盛り上がりだったラウンジ、エメラルド。
喫茶だけの利用もできるとのことで寄ってみることに。

この煌々とした空間。

中に入ると立派なカラオケラウンジが!

歌わない人は手前のテーブル。
ということで歌うの好きな方と行きましょう。

でもカフェも素敵なんですよ。

コーヒーをいただきます。
なんというか、随所に漂う70年代のレトロフューチャー。アポロで人類が月に行った、そんな時代。

おふとんを敷いてくれるホテルというのも、なかなかいいですね。
翌朝

よこすか がまだ沖にいました。

ハトヤバスに乗って山ハトヤへ乗り換えです。

やってきましたハトヤホテルの荘厳な車寄せ。

ロイヤル別館の窓。

そしてあの通路。

天井もお美しい。


しばらくここで過ごします。


温泉がある建物に行くには、エスカレーターで上がって階段を降ります。
ハトヤ旅館から増改築を重ねてできたこの立体建築物。面白いですよね。

照明器具を眺めるだけ

シアター別館を眺めます。
海を見ると、まだよこすかがいますね。

滝だったという話があるこの部分。

下を見ると確かに水たまりになっていました。
ここ、水景設備だったんですね…!

ハトヤ消防隊に敬礼!

という感じで満喫しまして、再び伊東駅へ。

年季の入ったコースターです。

新しいローザにまた会えました。
今回は縁がなかったですね。

ここから伊豆急で熱海に向かい、やってきたのは

ホテルニューアカオ!

こちらもゴージャスな内装が美しいビルです。


錦ヶ浦を望む展望を意識したホライゾンウィング。かつてのニューアカオ新館。

そしてあちら、断崖絶壁に立つオーシャンウィング。

タイルとかもついつい記録しちゃうのはなんというか性です。

昔の看板を残しながら随所に手が加えられています。

メインダイニング錦。
いつか行ってみたいところ。
日帰り入浴が人気のようでごった返してまして、グッズショップも盛況でした。チョロQを買ってしまいました。この直後にトミカも出たらしい。

夜のサイン。
初島からの船の明かりが輝きます。

ちょっと先が見通せないですが、
この度は駆け足で日帰り入浴となったアカオも、しっかり滞在してみたいものです。
山ハトヤも行ってみたいですね。
お会いした皆様、ありがとうございました。


コメント