嵐電を離れ、JR太秦駅からギッチギチの嵯峨野線に乗り、梅小路公園へ。


IMG_64900056

早速市電がお出迎え。


IMG_64960058

車内は案内所になっています。
前回は鉄道博物館に寄りましたが、今回は誌面を見て回ろうと。
車内広告が残っているのがいいですね。


IMG_64970059





IMG_65110060

台車です。

2000形はこの2001が残された他に、残り5両が伊予鉄道に譲渡されて活躍しています。

この車の特徴は連結運転にありました。
嵐電を参考に、間接非自動制御に、非常管つき直通空気ブレーキを装備。トムリンソン式連結器で連結する仕組みになっていました。

その連結器が、京都市電廃止後は嵐電で引き続き使用されているわけです。


さて、梅小路公園といえば、N電の動態保存で有名なところです。
やはり原始的な電車には乗ってみなくてはなりません。


IMG_65150061

ダブルルーフが生きている電車というのは初めて見た気がします。



IMG_65200062

なんと。タンコロと同じデッカーの制御器です。


IMG_65250063



IMG_65270064

手ブレーキが付いています。回すとブレーキシューを鎖で引張り、制動力にします。
手を離すとカチカチと音を立てながら巻き戻ります。


IMG_65330065

これはユニークな電車ですね。
120年前の江ノ島にもこんな電車が走っていたのです。


IMG_68150150

ゆっくりですが、こんな電車が今も見れることは素晴らしい。


IMG_68290152

京都タワーとともに。
線路の幅はN電の名の通り、Narrowで1067mmです。

IMG_68370154




IMG_69210162

よくみると、DICK KERR & Co.LTD LONDON と書いてあります。
本当の輸入品のデッカーです。(江ノ電のものは東洋電機製造のライセンス品)


IMG_69030161

つり革は文字通りの革。



IMG_67940144

チンチンというやつがついています。
遮断機はこのようにつけるんですね。
手前についているのが自動遮断器。要するにブレーカーで、制御器の電流が大きくなりすぎると落ちます。
奥についているのは何でしょうね。別のスイッチです。


IMG_67860143

ブリル21台車ですが、真ん中はシンプルです。
これ、函館ハイカラ号とかになると、ここにコンプレッサーが乗っかるのでごちゃっとしています。
本当に電車を動かすことに専念したつくりをしています。
真ん中の横長の板が台車枠で、真ん中のバネはモーターを吊り掛けているバネです。
台車枠の下に一本細い棒がありますが、これは制動装置の棒です。前の運転席からブレーキが引っ張られると、テコでこれが引かれて後ろの車輪にもブレーキがかかるという仕組み。


IMG_67810142

こちらが手ブレーキのチェーンと、その先のブレーキテコ。
内部の作りがちょっと暗くて見づらいですが。
こういうのは曇りの日の方が見やすいですね。

ここを空制が付いた車はブレーキシリンダーに置き換えているのです。




IMG_68960160

公園内にはもう一両車両が保存されています。
こちらは標準軌の電車です。



IMG_68700158

こちらの制御器はゼネラルエレクトロニクスです。
特許の番号がやたらと書かれています。


IMG_68690157

車内です。
しっかり木造車という感じです。

IMG_68110148

車内銘板です。おそらく右文字で

東京
天野工場

と書いてあるのだと思います。
天野工場は向島、東武線鐘ヶ淵あたりの隅田川沿いにあった鉄道車両工場で、
日本車輌東京支店として、1934年に蕨に移転するまで操業していました。
実は江ノ電の1号車の車体もここで生まれています。まさに兄弟車両というわけです。

銘板から飛び出しているのはチンチンベルの紐です。つり革を吊っているポールの中を通っています。
車掌がこの紐を引くと、運転席のベルが鳴る仕組み。

IMG_68000145

こんな風につながっているのです。

IMG_68060146

室内灯のスイッチがあるのが分かります。小糸製作所製。
600Vを直接引いてますから、直列で100V電球を6個、とかやるわけです。
おそらくは動態車のスイッチもこのように室内灯のスイッチである可能性は高いです。
もう一つは銘板が汚れていて分かりません。メーカーは大阪大光電機と書いてあります。
予備灯(豫備灯)、ですかね?

こんなに2軸電車が見れるとは喜ばしい。

他の車両も見てみたいと思います。


IMG_66760123

935号。京都水族館側で案内所になっている電車。


IMG_66730122





IMG_66570115

半鋼製電車の趣。

IMG_66580116

蛍光灯が真ん中でカバーされているのがモダンですね。





IMG_66520114

制御器は三菱KR-8。デッカーのコピーです。


IMG_66960126

ちかくの陸橋です。
車両しか通れないのでそのまま近寄れないのですが、
新幹線からも見えるので気になっていました。
かつてここを市電が走っていたのです。その架線柱が今も残っているという。

IMG_66980127

JR嵯峨野線が走っていきます。




IMG_67520137

梅が咲く時期です。


IMG_67660140

C56160が、スチーム号でやってきました。
C622だったら入館したかな。

こんなの毎日見てたら子供の頃から歪んでしまいます。
おそろしい公園です。


IMG_67030128

505号。カフェとして利用されています。


IMG_67040129

バンパーの後ろに大きなバネがあります。


IMG_67050130

バンパーが押されると、チェーンが緩んで救助網が拾ってくれる仕組みなのでしょうか。


IMG_65880091

方向幕手ぬぐいなどユニークなグッズが売られています。


IMG_65900092

車内はカフェとして半室が客室、半室が厨房になっています。
やはり人の目がある分落ち着いた空間です。
半鋼製電車の雰囲気は残っています。

交通局の財政難の中、公園の遊具として何とか生きる道を見出した電車たち。
ここはしっかり……お腹が空いたので……。

IMG_65930093

東洋電機のデッカーシステムです。


IMG_65940094


IMG_65950095

車体は田中鉄工所とありますが、こちらは田中車両→現在の近畿車両のことらしい。
江ノ電で言うと、301-351が王子電気200形として田中車輛製の電車です。


IMG_66020097



IMG_66070099

モーターの点検蓋。大きいです。

IMG_66060098

鎧戸は一部閉めた状態になっていました。ここにスマホを立てかけて落とすと回収不可能です、という注意書きに時代を感じます。



IMG_66090100

イートインスペースの入り口ドアのところ。

IMG_65730086

続きます。

1607号。
1600形ということで、
600形をワンマン改造した車です。
休憩所とのことですが若干遊具という扱いをされています。


IMG_65530076

いざ、乗ってみます。


IMG_65550077

古い電車ですが新しげな雰囲気。


IMG_65580078

ミラーがたくさんついていたりするあたりでしょうか。



IMG_65610080

KR8です。


IMG_65630081

足元も結構改造されています。



IMG_65660083

ブレーキの周りにドアスイッチなどが並んでいたようですが、
部品が欠落しています。


IMG_65720085

890号。

IMG_66280105

ツーマン車です。


IMG_65480073

KR8です。

IMG_65490074

運転台はツーマンなのでシンプル。運転に徹するスタイル。


IMG_65440071

これは何のスイッチでしょう。


IMG_65410069

600形に近い内装ですね。


IMG_65420070


モケットは寒色系。




IMG_66440110

変わった車輪ですね。
台車も個人的にはあまり見ない形というか。


IMG_66390109

トロリーキャッチャー。

IMG_66330106

1607はストライカーを装備しています。


IMG_66340107

ストライカーとは、この手前の部品に人が接触して巻き込まれると、奥の救助網がテコで線路の高さまで降りてきて人を救い上げる安全装置です。
京都の実例はあまり知らないのですが、神戸市電では前者に取り付ける徹底ぶりでした。
大阪市電から購入した未装備の車両で巻き込み事故を起こしてしまうということもあったようですが。

IMG_66370108




IMG_66510113

703号。
売店になっています。
もう商品がギチギチに陳列されていて中は良く見えません。
日立製の制御器が見得て、見てみたかったなぁと思いつつ。


IMG_65870090

ドアの構造とかも、すごく気になりませんかこの電車。


IMG_66480112

足回りです。
この辺り全然詳しくないというか。勉強しないと全然わからんですね。
路面電車ってもっと古典的な台車履いて走ってるイメージなんですけど。

IMG_67090132

700形はチェーンと救助網がついていて、バンパーのバネとは連動していない様子。



IMG_69310165

改めて2001に日が当たっていたので。

IMG_69400167

ようやく見れました。
関西電力の京都支社。

かつての嵐電・叡電・えちぜん鉄道を抱えた京都電燈の本社ビルです。

近くで撮るつもりが色々あって忘れました。

IMG_69420168

京都中央郵便局。
こういう質素な郵政建築も、大阪や東京がKITTEに立て替えられ、ここが最後でしょうか。

IMG_69490169

平安遷都1200年記念ポスト。
時間の流れが違います。



IMG_69520170

ここから近鉄に乗って移動。


IMG_69760171

丹波橋という駅の近くに市電が置いてあるというので行ってみました。

IMG_69920174

いちおう休日ですが、学校施設なのでササッと眺めて撤収。
IMG_69930175

なんだか取り壊されてしまうそうで。
でも架線も貼ってあってすごく状態良いように見えてしまいます。
大切にしていたんでしょう。


IMG_69960176

最近、架線柱の話題がよく出るので。近鉄の柱。


IMG_69990177

帰りはまた嵐電に戻ります。京阪電車で。


IMG_70080178

えれさいとをもっと見ておけばよかった。
いつのまにか祇園四条にもホームドアが整備されていました。


IMG_70180179

この界隈が本当に好きです。伝統とモダンの混じるというか。


IMG_70220181


菊水また行きたいなぁ。

IMG_70250182

ウワサのド根性ビルを見ます。

ここから阪急で西院に向かいます。
どの路線も微妙につながって居なくて、市電ありきのインフラがごっそり空白になってしまっているのを未だに感じるところです。